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怪盗ロワイヤルだけじゃなかった

2010年09月04日
「モバゲー」ってご存知でしたか?

・・・なんて聞いたら、「知ってるよー、そんなもん。当ったり前ジャ~ン」って声が聞こえてきそうですが、私はテレビCMを少し見たことがある程度で、ただ単なるゲームサイトか何かぐらいの認識しかありませんでした。

で、たまたま「モバゲーの経常利益が500億円(!)を超えた」ってニュースを聞いたもので、今さらながら、あわててこれを探ってみることにしました。

サイトの案内文によると
「ニュース、検索、乗換案内などの便利ツールから、日記やサークルなどのコミュニティ機能、さらにはゲーム、ケータイ小説、占い、有名人ブログなどのエンターテイメントまで。すべてがそろって使い放題」
らしいです。・・・ゲームだけじゃなかったんだ!
※ただし、コンテンツは登録(無料)しなければ見られません。

おもしろいのは、このモバゲーの利用者が入っている「サークル」の調査結果です。

モバゲーの「現在の仕事サークル」を覗いて、適当に最新書き込み順からピックアップして職業を調べた結果を見てみると圧倒的に多いのは、

トラックの運転手さん(!)

でした。

さて、この結果をどう見るか?モバゲーユーザーから見れば、さして驚くほどの結果ではないのかもしれませんが、なぜ“運転手さん”かということを考えていったら、そこに何か重要なビジネス・ヒントや、ひょっとしたらチャンスが隠されているかもしれません。

※記事の詳しい内容はコチラからどうぞ。

  

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Posted by 税理士のさかもと at 13:10Comments(2)ターゲットをしぼる

最近のDMがオモシロイ

2010年09月03日
先日、我が家に来た1枚モノのDM(ダイレクトメール)の話を書きましたが、またまたオモシロイDMが送られて来たので、今日はそれを紹介します。



透明のビニールに入ったDMで、低価格のパソコンが“売り”のDELLから送られて来たものです。袋の丁度真ん中あたりが薄いグレーになっていて宛名と「このカタログを受け取られた法人のお客様限定! 9/27まで有効」の文句が書いてあります。

中身はA4の大きさのカタログです。折らずに見れるのがいいと思います。

最近、私のパソコンの調子が目に見えて悪くなっていたせいで、パソコンに“敏感”になっていたということもありますが

手にした途端、中身が見える。

って、やっぱり、訴求力が違います。
  

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Posted by 税理士のさかもと at 18:10Comments(2)ダイレクトメール

奇策ではなく、正攻法で儲ける

2010年09月02日
デパートやスーパーなど小売業の苦戦が相変わらず報じられる中、ひとり気を吐く地方スーパーの話題をTV(「カンブリア宮殿」8月23日放送)でやっていました。

ご覧になった方も多いと思いますが、取り上げられたのは地元柳川市のスーパーまるまつ

地元では圧倒的な人気を誇るそうですが、その人気の理由は商品の“品揃え”“激安価格”にありました。

こう書くと、「エッ?どこでもやってそうだけど・・・」となりますが、そこは、他店ではマネのできない驚きのヒミツがあったというわけです。

先ずは“品揃え”

欠かさず、余らさずの“品揃え”の裏には「単品カレンダー」といわれる、過去30年間(!)にわたって蓄積されてきたデータベースがありました。データには、品目ごとの客数・販売数量・単価に加え、その日の気温や天気、運動会やお祭りなどイベントのスケジュールも記載されているそうです。

「このインゲンなんですけど、インゲンは今日のお客さんからすれば
120から130袋は売れると思います」

番組中のこんなニッチな予想も、綿密なデータベースがバックにあればこその“芸当”なんですね。

また、いわゆる“死に筋商品”であっても、あそこのあのお客さんだったら買ってくれるということが分かっているから“欠かさず”仕入れて、いわゆる「顧客生涯価値」を高めるということができているそうです。

そして、もうひとつのヒミツが“激安価格”。

実は、スーパーまるまつの売上のうち90%がカード会員によるもの。お店でも商品ごとに会員価格と一般向けの価格が表示してあって、野菜ひとつ100円ほどの違いがあります。

そのためには年間2,500万円ほどかかる折り込みチラシ広告を廃止して、価格を下げる原資にすると同時に、浮いた費用でお客様を旅行や観劇イベントに招待し、顧客ロイヤリティを高めるなどのこともやっているそうです。

また、加工食品などについては売れた分だけ納入業者に支払いをするという「消化仕入」も行っています。取引先からみれば、売価を自由に設定できるというメリット、店側は品出しなどの手間が省け、廃棄リスクも減らせるメリットがあるということなんでしょうか。

“品揃え”にしろ“激安価格”にしろ、一朝一夕でマネできるものでもありません。また、その地方独自の事情もあってのことだとは思いますが、番組中、代表者の松岡義一さんが

「奇策ではダメ。正攻法で毎日来るお客さんを大事にしてこその商売」

といった趣旨の発言をしていたのが印象に残りました。

ナルホド!
説得力あります


今度、行ってみよう
  

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Posted by 税理士のさかもと at 18:08Comments(2)見込み客・既存客・固定客

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