福岡で税理士事務所をお探しなら「さかもと税理士事務所」

〒814-0015 福岡市早良区室見5-7-19 室見ビル401
地下鉄室見駅から徒歩5分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ
トップページ » ブログ » ターゲットをしぼる現在のページ

  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by at

ノンアルコールビールの真実!

2010年11月11日
飲酒運転に対する世間の目がきびしくなったせいで、ノンアルコールビールの売れ行きは好調に推移。

・・・なんて文章よく目にしますが、よくよく調べてみたら、本当はこんなニーズもありましたというのが今日のお話しです 。

ネタ元は、マーケティング調査のドゥ・ハウスがやった「『ビールテイスト飲料』に関するアンケート調査(20~69歳の男女2757人が回答)」

先ず、ビールテイスト飲料を飲む年齢層ですが、「男性では20歳代が24.2%と多く」というのは、まぁ、そうかなぁと納得ですが、「女性で最も飲んでいる層は50~60歳代で12.0%」というのは「女性の場合は通常のビール系飲料とビールテイスト飲料の飲料頻度がほぼ同じ傾向にある」ということだそうです。知らんかった!

また、飲む機会として、「全体の22%が料理をしているとき」だそうで、この率は女性に限ると28%まで伸びるとのこと。「さらに『掃除や洗濯をしている間』と回答した人は全体で11%、女性に限ると15%いた」そうです。

ベンツなどの高級車が売れるは、「走行性能に優れているから」というのは表向きの理由で、実は「女にモテたい」、「エエかっこしたい」というが本当の理由だ―という話はよく聞きます。

売っている本人は案外、自分の商品やサービスの本当のニーズやウォンツには
気づかないのかも知れませんね。


真のニーズはいずこにありや?
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:10Comments(4)ターゲットをしぼる

世界にひとつしかないお酒

2010年10月16日
1週間に1度は行くという、知り合いのやっている居酒屋さんに昨日も行ってきました。

お店の名前は「JAZZ家」

で、カウンターに置いてあったのがコレ。


お店の名前入りのラベルが貼ってあります。

これ、お酒を造っているところが、あらかじめ用意してお店に送ってくるそうです。「こんなの造ってみました。気に入っていただけたら、これから、うちのお酒、買っていただけませんか?」っていうのがやり方です。

他にも、誕生日や何かの記念日用のも作ってくれるそうです。

“世界にひとつしかない”とか“あなただけの”ってうれしいですよね。いろんな商売で応用編が考えられそうです。


大きな地図で見る
店の名前は“JAZZ家”。おいしい酒と魚のお店です。
カウンタ―だけのせまいお店ですが、ジャズの生演奏が時々聴けます。
そんなせまいお店でジャズの演奏?
・・・行くと分かります。
TEL092-741-1585。
営業は夜の7時半ぐらいから。
(ただし、土日はお休みです。)

関連記事:
「切手」も、切れない関係を築く方法(2010.3.21)  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 15:17Comments(4)ターゲットをしぼる

全国消費実態調査がスゴイ

2010年10月11日
「全国消費実態調査」というのがあります。やっているのは総務省・統計局。

簡単に言うと、全国規模で、各家計の収入や支出、消費の状況を調査し、まとめたもの。かなり詳細なデータを見ることができます。もちろん、無料です。

先ず、サイトに行ったら

調査の結果>統計表一覧をクリックします。

そうすると、全国と都道府県別に分けて各種データがエクセル・ファイルで見られるほか、データベース(DB)に飛んで、男女別、年齢層別、品目別などにデータを抽出してみることもできます。

操作は多少、面倒かも知れませんが、一見の価値はありです。

是非、どうぞ。


30代の男女が教養娯楽や書籍に月にいくらお金を使っているかもわかる!


ところで、いつもブログにコメントを寄せて下さる「たいき海産物産店」のきちママ様からこんなハガキをいただきました。裏側は気持ちのこもったアッタカ~イ手書きのお礼状となっております。感謝!

 

※ところで、の第2弾。昨日、アクロス福岡で私に声をかけてくださった、確か「タナカ」さんとおっしゃる方。すいません、セミナー会場が違っていたんでしょうか?あの後、探したのですが、結局わからずじまいでした・・・。もし、よろしかったらコメントか何かでお知らせ願えませんか?(・・・私とタナカさんしかわからない事情です。)  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 14:44Comments(4)ターゲットをしぼる

消費者を6つに分けてみたら・・・

2010年09月30日
広告代理店の電通が、今月27日に「人間の心理欲求に着目したというマーケティング調査手法『欲求クラスター』を開発し、データ提供を開始」とニュース・リリースで発表しました。

これによると、「性・年齢等の属性での消費者分類では把握し切れない、消費者の心のボタンを探し当てることが可能となります」とのこと。

ちなみにクラスターとは、本来はブドウなど果物の房のことで、広くは一定の集団や群れを意味する場合に使われます。(ムズカシイ・・・)

調査では、消費者を電通独自の方法で6つのクラスターに類型化していますが、その6つというのが「豊かな社会生活派」「いまを生きる派」「静かに過ごす派」「堅実な日常派」「自分の世界を満たす派」「全てをつかみたい派」で、構成割合はほぼ均一です。

私は一体、何派だろう?

年齢や、男女の違いでその構成比は大きく違ってきますが、50代男性では「静かに過ごす派」がトップの30.9%。

ちなみに「静かに過ごす派」とは「まじめで、目立たない、平凡な世界を好み、静かに過ごしたい、という欲求を持った層」だそうです。

ン―――――、オレのことじゃないなぁ・・・。




調査の詳細はコチラからどうぞ。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 20:32Comments(2)ターゲットをしぼる

チラシの話、第2弾!

2010年09月23日
今日も昨日に引き続き、「『無料』でできるネットを活用した集客術」から。山内経営コンサルティング事務所代表の山内修先生のお話です。

昨日は、大量のチラシを一回配るよりも、枚数を減らして、そのかわり配る回数を増やしたほうが効果的というお話を書きましたが、セミナーではその実践編で、大赤字だったエステサロンを驚異的に回復させた事例が紹介されました。

そのサロンでは以前、繁華街でチラシを手渡しで11万枚(!)配ったそうですが

反応はなんとゼロ!

文字で書くとそれだけですが、実際やったらこれ、こたえますよねぇ。

で、山内先生のアドバイスを受けられるわけですが、

あの広い道路から向こうに行ってはダメ!こっちの広い道路も渡っちゃダメ!

と言われ、博多駅周辺の半径500mの地域に絞って繰り返しチラシの配布を続けられたそうです。その甲斐あって、1年でお客は2倍、粗利は3倍、お客の98%はその半径500mの地域からやって来るようになったそうです。

続いて、チラシは断然、手書きに限るという事も話されていました。パソコンで作ったようなものよりも、ヘタでも手書きのものを、その代わり、繰り返し、繰り返し配ったほうが断然、効果的だということです。もちろん、業種、業態によりけりですが、この話、私にとっては結構、サプライズでした。

へぇー、そうだったんだ!

「ネットを活用した集客術」というセミナーの話がなぜか、チラシの話だけになってしまいましたが、もちろん、ネットについてもいいお話が聞けました。また、いつか機会があったらブログで紹介します。

最後に、昨日、今日と“ブログネタ”にさせていただいたお礼に先生の宣伝をチョット。ブログで書いたことを含めて、詳しい内容はCDやDVDで見ることができます。先生のサイトで一度、お問合せしてみて下さい。


こちらです!

  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:21Comments(4)ターゲットをしぼる

ブログで広がるウワサの商品

2010年09月18日
「ネタ消費」ってご存知でしたか?

自分の体験をブログツイッターで発信する消費者が増え、コミュニケーションのネタとなるモノやサービスが売れているところから生まれた現象だそうです。

その代表例が、マクドナルドの「ビッグアメリカ」、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、「もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、「アバター」、「スカイツリー」、「龍馬伝の『岩崎弥太郎』」など。
(日経MJ「人が人を呼ぶ『ネタ消費』」2010.4.14の記事より)

少々古いデータですが、2009年1月時点でのブロガーの数は2,695万人(!)、市場規模は「アフィリエイト広告」などの売上で約69億円とのこと。
(国内のブログサイト運営会社64社を対象にした総務省の聞き取り調査より)

ちなみに、ツイッター人口は2010年4月時点で約1千万人。Mixiをわずかながら抜いたそうです。

で、今朝の日経にまたまた「ネタ消費」関連の記事が載っていました。大阪発の商品でその名も

面白い恋人

Share photos on twitter with Twitpic


新大阪駅や関西空港、お笑いグランド花月で買えるそうです。ネットで検索をかけても“オフィシャルサイト”はなく、ブログツイッターでの紹介ばかりが並びます。

さすが大阪!商魂たくましいと思っていたら、わが福岡にも八女市の秋山食品さんがつくる「赤い恋人」というのがありました!

博多名物辛子明太子と生芋コンニャクのコラボ作品で、こちらはちゃんと“オフィシャルサイト”もあります。興味のある方はコチラからどうぞ!
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 15:06Comments(2)ターゲットをしぼる

ランキングから見えてくるもの

2010年09月16日
Mixiに「女子が使うとかわいい方言ランキング」というニュースが出ていました。

1位は京都弁で、2位は・・・ナント、

博多弁!

げな。まっ、正確には「かわいい女子が使うとよけいかわいい方言ランキング」ということなんでしょうが・・・。


なしてかいな?

で、このニュース、ご存知の方は多いと思いますが「gooランキング」からのものです。

ついでに調べてみたら、これが結構おもしろい。

なかに「ジャンル別ランキング」というのがあって、ジャンルは全部で47個。試しに、そのうちのひとつ「マネー」をクリックしてみたら、

 1.お金が無い時の暑さ対策ランキング
 2.1ヵ月のパパへのお小遣いランキング
 3.1ヵ月に貰っているパパのお小遣いランキング
 4.1ヵ月のパパのお小遣いランキング

となっていました。パパのお小遣いがなぜ、かくも“ホット”なのかは分かりませんが・・・

ついでに、もうひとつ。「ビジネス」ジャンルをクリックしたら、1位は「日経goo週間日経四紙キーワードランキング」でした。

ちなみに、その1位は、

「主婦」

・・・ナンデ?
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 16:45Comments(3)ターゲットをしぼる

地域ナンバー1の歯医者さん

2010年09月15日
GoogleSmall Business Blogで紹介されていた歯医者さんの話の2回目です。

ジェフリー先生が使っているのがGoogleマップの便利な機能。先ず、Googleマップを開いたら検索窓に

dentist in bellingham
(ベリングハムの歯医者)

と入れて、「地図を検索」をクリックしてください。

スポンサーサイトに続いて、ジェフリー先生の名前と顔写真が登場します。



次に、名前の横の「詳細」というところをクリックすると



こんな感じで色々な情報を見ることができます。

新しい治療法やキャンペーンがあれば、その度に更新をかけ、ともかく、トップにとどまるためにあらゆる努力をすることが必要だとか。

患者さんの多くが、この地図情報を見てやってくるそうです。

最後に、先生の言葉を・・・
「ROI(投資回収率)の高さは今まで私が経験したものの中で一番です。そして、マーケティングで大事なのはいくらお金を使ったかではなく、いかにROIを高めるかなのです。」

関連記事:
歯医者さんのナガ~イ広告(2010.9.14)
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 19:15Comments(2)ターゲットをしぼる

怪盗ロワイヤルだけじゃなかった

2010年09月04日
「モバゲー」ってご存知でしたか?

・・・なんて聞いたら、「知ってるよー、そんなもん。当ったり前ジャ~ン」って声が聞こえてきそうですが、私はテレビCMを少し見たことがある程度で、ただ単なるゲームサイトか何かぐらいの認識しかありませんでした。

で、たまたま「モバゲーの経常利益が500億円(!)を超えた」ってニュースを聞いたもので、今さらながら、あわててこれを探ってみることにしました。

サイトの案内文によると
「ニュース、検索、乗換案内などの便利ツールから、日記やサークルなどのコミュニティ機能、さらにはゲーム、ケータイ小説、占い、有名人ブログなどのエンターテイメントまで。すべてがそろって使い放題」
らしいです。・・・ゲームだけじゃなかったんだ!
※ただし、コンテンツは登録(無料)しなければ見られません。

おもしろいのは、このモバゲーの利用者が入っている「サークル」の調査結果です。

モバゲーの「現在の仕事サークル」を覗いて、適当に最新書き込み順からピックアップして職業を調べた結果を見てみると圧倒的に多いのは、

トラックの運転手さん(!)

でした。

さて、この結果をどう見るか?モバゲーユーザーから見れば、さして驚くほどの結果ではないのかもしれませんが、なぜ“運転手さん”かということを考えていったら、そこに何か重要なビジネス・ヒントや、ひょっとしたらチャンスが隠されているかもしれません。

※記事の詳しい内容はコチラからどうぞ。

  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 13:10Comments(2)ターゲットをしぼる

夢を夢のまま終わらせない方法

2010年08月30日
某大手楽器メーカーがやっている音楽教室のパンフレットをもらいました。先週、27日~28日に中州で行われた「NAKASU Jazz」の会場でのこと。当然、“音楽好き”が大挙して繰り出していた場所です。

タテ15cm、ヨコ10cmの小さなパンフレットで、中身は16ページ。表紙はひとり書斎の椅子に座り、膝に抱えたアルトサックスを見つめて幸せそうに微笑む50歳代とおぼしき男性の写真です。キャッチコピーは

きっといつか、が今なんだ。

あこがれの楽器をようやく手にすることができた男性。まだ今は1曲も吹けないけれど、頭の中ではすでにステージに立ち、リズムセクションを従えて、アドリブをバリバリと吹きまくる自分の姿を思い浮かべているのかも知れません。膝に乗せているのがアルトサックスではなく、かわいい“初孫”であっても何の違和感もない写真です。

中は、“お客様の声”の紹介が8つ。平均年齢45.7歳です。それぞれ右ページに楽器を持ったご本人の写真と「今の心境」が一言。左ページには名前と職業、年齢が書かれ、それに楽器を始めた理由、好きな音楽のこと、練習にまつわるエピソードなどが続きます。

それぞれの「今の心境」は
・憧れの曲のイントロが弾けた時は、涙が出るほど感激しました(笑)。
・箸を持っても、たたくほど熱中しています(笑)
・友達にはまだ内緒にしています。1曲ちゃんと弾けるようになるまではね(笑)

などなど。

料金や各教室の詳細についてはホームページのURLとQRコードが書いてあるだけです。見込み客の背中を最後に一押しする「特典」などに触れていないのがちょっと残念。

「NAKASU Jazz」の会場で一流のプロの演奏にじかに触れ、「やっぱり、夢を夢のまま終わらせてなるものか!」と盛り上がったところで、このパンフレット渡されたら、結構、効果テキメンだったかも。

それとも、プロのあまりの演奏の素晴らしさに、「アァ、やっぱり、聴くだけにしとこう」って思われたか・・・。


NAKASU jazz
(もう終わってしまいましたけど・・・)
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:12Comments(0)ターゲットをしぼる

Googleマップの新サービス

2010年08月22日
Googleマップが新サービスを始めました。不動産検索機能です。

Googleマップの検索ボックスに「福岡市 早良区」と入れ、横の検索オプションのドロップダウンメニューから「不動産」を選んで、「地図を検索」をクリックするとこうなりました。



さらにオプションとして、間取りや広さ、ペット可かどうか、洗濯機置場の有無などでの絞込み検索も可能です。

ちなみに、「福岡市 早良区」はそのままに、家賃8万以上、3LDK、70㎡以上、ペット可で検索かけてみたら、検索結果は1件(!)だけになってしまいました。・・・アリャリャ。

情報を提供しているのはジアースという会社です。サイトでは「Googleの不動産検索に物件情報を掲載してみませんか(無料)」と出ていました。

物件検索だけではなく、市場調査にも使えそうです。

  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 14:10Comments(0)ターゲットをしぼる

胸に秘めた「重い」

2010年08月21日
私の様なオヤジがこういうことを書くと、ほぼ間違いなくヘンな目で見られるのを覚悟の上で書きますが、

バストを小さく見せるブラが売れているそうです!

ナンデ?とお思いの男性諸君!もっと女性心理を勉強したまえ!・・・なんてエラそうなことを言う資格は私にはゼンゼンなくて、最初聞いた時はやっぱり「」と思いました。

ワコールさんによると
女性がブラジャーに求めることは
1.しっかりした着けごこち・・・・・・・・31.8%
2.バストを大きく見せる・・・・・・・・・・24.6%
3.ラクな着けごこち・・・・・・・・・・・・・32.9%
4.バストをコンパクトに見せたい・・・10.7%(!)

だそうです。
(アンケート対象20代~30代の女性600人)


   ぜひ、見に来てね!
  
普通、10.7%じゃ商品化に誰もが二の足を踏むと思うんですが、そこをあえて商品化したところがスゴイ。しかも売り上げも順調で、次回の入荷は10月初旬(!)とのこと。

胸ウスで品薄!

「あえて、逆転の発想」と言ってしまえば、少々ありきたりですが、ニッチな市場は何処にでもあるのだということ。我々の様な小規模零細事業者こそ常に考えなければいけないテーマですね・・・って最後は無事マーケティングの話に持っていくことができました。

ところで、みなさんは「男性用ブラ」(!)ってご存知でしたか?
これぞ、究極のニッチ!逆転の発想!
興味のある方はコチラからどうぞ!
(少々、キモイ)
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 17:23Comments(0)ターゲットをしぼる

中高生ラーメン

2010年07月03日
散歩の途中で、たまたま見つけたラーメン屋さんの看板から。

これぞ“ターゲティング”



中高生ラーメンがあるならアダルトラーメンってどうだ?
食べ終わると、ドンブリの底には・・・・
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 15:27Comments(2)ターゲットをしぼる

彼らにできて、我々にできないわけがない

2010年07月02日
今日はカターイ税金の話からスタートです。でも、テーマはあくまで、マーケティングということで・・・。

さて、私達税理士は数ある税金の中でも、主に、法人税、所得税、相続税をメインに扱います。当然、それぞれの税金ごとに、専門書がたくさんあります。
「法人税申告書の書き方」
「所得税質疑応答集」
「相続税の実務と申告」

・・・といった具合です。

でも、その各税金を「不動産」というひとつのキーワードから見てみると、次のようなことが浮かび上ってきます。
●所得税では土地や建物を売ったときの譲渡所得の問題、アパート経営にまつわる税金の問題が発生します。
●相続税では、土地や建物の評価の問題、親から子への財産の承継といった問題が発生します。
●法人税では、役員から土地・建物を借りる場合の賃料の問題、建物であれば減価償却の問題も発生します。

そこでこんなタイトルで本が一冊書けそうです。
「ほとんどの会社経営者が見逃している“不動産”のカンどころ 今からできる!法人税・所得税・相続税、24の事前対策!」

で、他の分野でも同様のことができないか考えてみました。

団塊世代の退職後の生きがいが大きな問題となっています。その生きがいのひとつである趣味では海外旅行、ガーデニング、パソコンといったところに人気があるようです。そこで、その人気の趣味に、やはり人気の「英語」を組み合わせて見たらどうかと考えてみました。
「一挙両得!海外旅行、ガーデニング、パソコン-『英語』でまとめて学べば世界が広がる!」

また、今は世をあげて健康ブームです。様々な運動やお茶、食品、器具など健康をキーワードにしたあらゆる商品が巷にあふれています。そこで、たとえば、野球やサッカー、バスケットなどの競技でやっているものの中から、素人でも簡単に始められる様々なエクササイズを集めてみたらどうでしょう
「イイとこ取り!野球・サッカー・バスケットで一流のプロが使っている簡単・便利なエクササイズのすべて!もう、メタボなんて言わせない!」


お店で配る小冊子にしたり、新たな商品を作ってみたり
自分の商売のアレとアレとを組み合わせてこんなこと

「いやぁ、うちの商売ではちょっとネ・・・」
なんて言ってるアナタ!
言い訳は、このビデオを見てからでも、遅くない!!


  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:48Comments(2)ターゲットをしぼる

広がるキーワード

2010年06月24日
今日は、サイトのSEO対策、その他に役立ちそうなツールのご紹介です。

このツールを使えば、よりニッチなマーケットを発見したり、自分の商品やサービスに関心を持っていそうな見込み客に出会えることができるかも知れません。

アッ!もちろん無料のツールです。ご安心を(笑)

また、ブログやニュースレター、メルマガなどをおやりの方であれば、それらに使う記事を書く際の“テーマ探し”にも、大いに役立ちそうです。

では、その使い方から・・・

先ず、グーグルのサイトを開いたら、何かキーワードを入れてみて下さい。ここでは、例として“スキューバダイビング”と入れてみます。




約829,000件がヒットしました。次に、画面の左側、「標準ビュー」と書いてある下に、「ワンダーホイール」とありますから、ここをクリックします。すると、




“スキューバダイビング”を中心に“スキューバダイビング・初心者”“スキューバダイビング・機材”“スキューバダイビング・用品”といった二次キーワードが出てきます。ためしに、“スキューバダイビング・初心者”をクリックすると、さらに、下の写真のように、関連するキーワードの世界が広がっていきます。




もう、すでにこのツールの存在をご存知の方もおられると思います。私は、あるブログ記事で最近、知りました。

まだ、使い始めたばかりです。
「こんな発見があった!」という様なことがあれば、
また、ご報告します。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 17:52Comments(2)ターゲットをしぼる

ケンシロウVSブロンドガール

2010年06月10日
パチンコのチラシは毎日かなりの量が新聞に入ってきます。私はパチンコを全くやらないので分りませんが、ファンの方は、やはり、チラシを見比べては、今日はあっちの店、明日はこっちの店などと、作戦を練っているのでしょうか。

それにしても、あのチラシ、もうちょっと工夫はないのかなぁ-と思ってました。どれも同じに見えてしまいます。

典型的なのがコレ。




・・・でも、裏返すと、



ジャーン! 何だか、女性誌の表紙みたいです。実はこれ1円パチンコ専門店のチラシ。「女性」にターゲットをしぼったコピーが目立ちます。

1円パチンコご存じない方のために、ちょっと、解説。
-パチンコの玉は普通1個4円します。つまり千円払って、玉250個を借りて遊ぶのが普通のパチンコ。1円パチンコだと1,000個借りれるというわけです。当然、換金率は悪いんですが、その代わり、長く遊べるのが特徴です。

台や設備はそのままで、換金率だけを変えて、お客様に利用してもらえるという手軽さから、くらがえするお店が増えました。閉店寸前まで行ったお店が、見事、復活を果たしたという例もあるようです。

マージャンにも、“賭けない、飲まない、吸わない”がキャッチフレーズの「健康マージャン」と呼ばれるものがあります。



誰だって楽しみたい、でも楽しめない
そんな商売だからこそ
ちょっと目線を変えてみれば
新たなマーケットが生まれるかも知れません
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 21:57Comments(8)ターゲットをしぼる

私が間違ってました。

2010年05月25日
今日は、カリスマ・マーケターとしてつとに有名なダンケネディ氏の話。

彼が盟友のビル・グレイザーとやっているブログがあります。名前は“グレイザー・ケネディ・インサイダーズ・サークル”

・・・で、その中から、「あっ、そういうことって、あるんだろうなぁ」と気づかされた記事を少し。

「あなたの理想の顧客が誰かについて考える」というのが記事のタイトル。

タイトルはちょっと固いですが、まっ、なかなかいいこと言ってます。
---------------------------------------------------------------------

「主人公は高級ショッピング・センターに店をかまえるブティックの女性オーナー。場所は高級住宅が立ち並ぶ郊外の一画です。

彼女は、顧客リストも持たず、また、顧客についての知識もほとんど持ち合わせていません。「そんなもの、必要ないわ」というのが彼女の考え方です。

「お客様のほとんどは店のすぐ近くの高級住宅街に住んでいるの」-だから、宣伝といえば、その地域で読まれる新聞に定期的に広告を出す程度でした。

そんな彼女も説得され、しぶしぶ、顧客リスト作りをはじめます。

何が起こったと思いますか?

彼女の顧客の実に3分の2が高級住宅街ではなく、そこから40キロも50キロも離れた中流クラスの人々が住まう地域からやって来ていたのです。彼女達(あるいは彼達)はそこに行けば、流行に敏感なお金持ちの人達がショッピングしているからという理由でやってきていたのです。彼女はショックを受けます。

彼女は早速、ダイレクト・メールをその3分の2の人達が住む地域に送ります。彼女の店の売上が3倍に伸びるのに要した期間は6ヶ月でした!

---------------------------------------------------------------------

ポイントは、自分のビジネスのお客様についてよく調べなさいということ。

英語でデモグラッフィクといいます。日本語では人口統計とか人口動態調査などというようですが、要は、市場調査っていうんでしょうか。



見込み客は、どんなとこに住んでて、収入はどのくらいで、週末は主に何をしていて、車は平均5年以上は乗っていて・・・などなど。

今なら、Google Map だけでも、結構いろんなことがわかりますよね。


昨日までのあたり前が、とんでもないカン違いだった
ってことに気づくかも・・・・
ですネ。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 21:25Comments(0)ターゲットをしぼる

年齢差、たかが1歳、されど1歳

2010年05月08日
商売をするうえで、あたり前のことと思われていながら、実際には案外、明確になっていないことがあります。

それは「誰に何を売りたいのか」ということです。


税理士の見田村元宣さんはその著書のなかで、新橋のオフィス街の一角にある八百屋さんを例に挙げて次のように書いています。
「この八百屋さんは「誰」に「何」を売りたいのでしょうか?「野菜がほしい人」に「野菜」を売る。これではダメなのです。もっと「誰」を細分化しなければなりません。手近なところで食材を調達したいと思っている近所の飲食店なのか、会社帰りのサラリーマン、OLなのか・・・」

ところが・・・
「実際には多くの会社が「野菜がほしい人に野菜を売るマーケティング」をしています。だから、うまくいかないのです。ホームページ、チラシなどでも同じです。」
と結論づけています。
(「儲かる会社に一瞬で変わる」見田村元宣著より)

・・・で、写真は女性誌のチラシ広告です




チラシはふたつ折りになっていて、表と内側にはそれぞれ

「ニッポンの40代はもっともっと美しくなる!」
「大実験!『10日間』で40代はやせられた!」
「・・・40代を美しくするすべてが、この教えにある!」


と、40代に的をしぼったセールスコピーが目に飛び込んで来ます。

ついでに、その他の女性誌についても、いくつか対象年齢層を調べてみると、20歳以上、30歳以上というような一般的なくくりの他に、「25歳から33歳」や「18歳から23歳」などという読者層をあげている雑誌もあります。


なぜ「24歳」ではなく「25歳」からなのか?
なぜ「34歳」はダメで、「33歳」までなのか?


たかが1歳、されど1歳-です。

さらに、海外では



アメリカの音楽雑誌「ローリングストーン」誌の読者調査結果です。
 ・男女比  58:42
 ・平均年齢 31.5歳
 ・平均年収 68,372ドル
 ・会社員  72%
 ・既婚者  52%
 ・白 人  75%


続いて




いわゆるゴシップ雑誌のピープルは
 ・女性読者  66%
 ・平均年齢  36歳
 ・平均年収  75,613ドル(年収10万ドル以上の割合は28%)
 ・会社員   77%


結構、細かいところまでデータが出ています。残念ながら、日本ではこういった詳細はあまり見られないようです。



「誰に何を売りたいのか」
性別、年齢、収入、家族構成、趣味・・・
あらためて、考えてみると、
意外な発見があるかも知れません。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 10:15Comments(2)ターゲットをしぼる

「切手」も、切れない関係を築く方法

2010年03月21日
割引のお知らせやプレゼントをもらった時に、それがメールであれ、DMであれ、最初に、自分の名前で「○○○様へ」と書いてあれば、決して、悪い気はしません。

今では、その「○○○様へ」がいろんな媒体を使ってカンタンにできるようになりました。世界にひとつしかない「○○○様」御用達のモノやサービスの提供がビジネス・チャンスを広げてくれます。

で、見つけたのが、日本郵政がやっているオリジナル切手サービスです。10枚から作ってくれます。

たとえば、お客様に小さなお子様がいらっしゃったら、来店の際、写真を撮らせてもらって、後で、切手にして誕生日に贈るなんてどうでしょう。




切手の次は、花びらにメッセージを書いて贈るビジネスです。日本にも同様のサービスはありますが、先ずは、下の動画をご覧下さい。

映像だけで「ナルホド」って分かります(ちなみに、日本でのサービスは「プリ花」で検索をかけると、たくさん出てきます)。




ビジネスに使うか
奥様に贈るか
奥様には知られたくない方に贈るか
使い方はアナタ次第!
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 16:43Comments(0)ターゲットをしぼる

パン屋専門の税理士さん?

2010年03月15日
「ターゲットをしぼったマーケティング戦略」などという言葉を、よく耳にします。でも、実際に、そういうことを実行している方はとても少ない気がします。

下のチラシは、その「ターゲットをしぼった」戦略の一例です。ファミリーではなく、独身者、学生、単身赴任者だけにマトをしぼったやり方です。



昔は独身者を相手にした引越しサービスなんてありませんでした。どこかで、誰かが思いついたんですね。そして、知らない間にそれが当たり前になったんだと思います。当たり前すぎて、ほとんどの人が「これって、自分の商売で生かせないかなぁ・・・」って考えないんですね。どうしてでしょう?

私と同じ税理士業の方で、大変ユニークなマーケティングをおやりの先生がいらっしゃいます。なんと「パン屋専門の税理士」さんです。



実際に、ここまでターゲットをしぼったやり方をするか、しないかは別にして、一度、自分のマーケットにどんな人達がいるのか、どういう人がどんなことで悩んでいるのか、年齢別にどんな問題をかかえた人がいるのか、あらためてじっくり観察してみたら意外な発見があるかも知れません。

  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 10:22Comments(0)ターゲットをしぼる

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先リンク集アクセス
お問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ