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売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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最良の薬
ということで、今日のテーマは、その“クスリ”。
英語では「酒は百薬の長」とはなぜか、言わずに、代わりに “笑いは最良の薬” (Laughter is the best medicine )と言うようです。
この“笑いは最良の薬”を利用したのが次のヘッドライン。
これ、1968年にユージン・シュワルツというコピーライターが医者のヘンリー・ビエラーの著書ために書いたものです。
正確には
食事こそが最良の薬なのです
最近、これに似たセールスコピーを見つけました。
活動的であること、そしてダイエット。このふたつが関節炎を打ち負かしてくれます。
関節炎財団の広告です。
あなたが使うとしたら・・・
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悪いのは私です
そこから、あいさつ状とクーポンが送ってきました。クーポンは50%オフです。
以前、このブログでも書きましたが、ある調査によると、お客様が、そのお店に行かなくなる理由の1%はお客様の「死亡」で、次が「引越し」の3%。お店の努力が及ばない範囲の理由によるものです。
ちなみに、一番多い理由は、お客様に対する「お店や会社の無関心」で、率はナント(!)68%です。
今回は、距離的に離れてしまったので、行けなくなっただけですから、まさに、お店の努力の及ばない範囲の理由によるものです。サービスも技術もとてもしっかりしたお店でした。
あいさつ状の最後に担当者の方のサインがありますが、その方は、たまたま、私の小学校の先輩にあたる方でした。 ということで・・・
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どうせ、私なんか・・・
これは、外国でも同様のようで、英語には“ビーン・カウンター”(豆を数える人)という言い方があります。まっ、豆を一個一個数えるように、チマチマと計算ばかりしている人-というイメージなんでしょうね。
そこで、ある会計事務所は、これを逆手に取って、見込み客にジェリー・ビーンズの袋を配りました。
そして、一緒につけた手紙のヘッドラインにはこう書いてありました。
「私達のことを単なる“ビーン・カウンター”と思われる方もいらっしゃいます・・・」
それを逆手に取って、「でも、本当の私達は・・・」
ってアピールすることができるかも
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謎の人物の真相にせまる
暑い時期、何かと体力が落ちることも多いであろうから、まっ、ここはひとつウナギでも食べて、元気つけようねっ-ていうのが、事の始まりかな~なんて、何気に思ってたんですが、事実はちょっと違っておりました!
これは、知り合いのブロガーの方から教えていただいたことです。
ウナギを食べる習慣については諸説あるものの、かの「平賀源内が発案したという説が最もよく知られている」そうで、「これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている」とのこと。
「それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという」
(ウイキペディアの記事「土用の丑の日」より)
・・・なんだそうです。
つまり「本日土用丑の日」というキャッチコピーを発案した平賀源内は日本初のコピーライターであったと同時に、現在の「ホワイトデー」同様、「丑の日」をイベント化することで見事セールスに結びつけることに成功した、偉大なるマーケターでもあったというわけです。
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グッド・アイディア!
実はこれ、名刺です。ヘンな形ですが、どういう商売の方が使っているのかがわかれば納得できます。
使っているのはアップライジング・ブレッドというパン屋さんです。
ナルホド・・・でしょ。
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片手でヒョイ
両手に飲み物の入った紙コップ持たされた時は、大抵の人が「これ、何とかならないかなぁ」って思ってるはずなんですけどねぇ・・・
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ヨソ見させてはいけない
先ずは、下のビデオをご覧ください。ナレーションは次の通りです。
“これは「選択的注意力」のためのテストです。”
“白いシャツを着た人が何回、バスケットボールをパスするか数えてください”
正解は15回。そして、最後にこんなナレーションが入ります。
人はひとつのことに注目すると、他のことには、えてして目がいかなくなるーというのは、日々の生活の中でもよくあることです。
「警察官は犯罪現場に残されたスニーカーの詳細はよく記憶していても、現場検証時に目の前で起きた交通事故のことは余り、覚えていない」
ことがあるそうで、マーケティングではTVのイメージ広告があげられます。
「おもしろい映像や短い印象的なナレーションは確かに見る人の目や耳を楽しませてくれるが、肝心の商品のことは余り記憶に残らない」
ことも我々は経験的に知っています。
●メッセージはシンプルでダイレクトであること。
●商品そのものに焦点を当てること。
“ゴリラ”にしてしまうかも知れません。
ちなみに、私はゴリラには気付きました。パスの回数は途中で分らなくなりましたが・・・
※ダイレクト・クリエイティブ・ブログ 2010年6月22日の記事より
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ドードーの第1位!
で、このiPadのケースを自ら作って大成功したのがパトリック・バックリーとクレイグ・ダルトンという2人の若者です。
商品名は“ドードーケース”。
どんなモノかというと・・・
一見、何てことはない商品のように見えますが、実はこれ、Shopifyというところが主催したビジネスコンテストで見事、1位を獲得した商品です。獲得賞金は日本円で約1千万!
彼らは全米のアップルの各店舗の前に、自らが雇った人々を立たせ、iPadを手に入れようと、同じく並んだマニアの列にドードーケースのウワサを広めるというマーケティング戦略を取り入れます。
また、「非公式アップル・ウェブログ」など、影響力のあるブログで好意的に取り上げられたり、ツイッターの最高経営者からは「ドードーケースを手に入れた。ヤッター!」とつぶやかれたりと大きな話題にもなります。
ところで、商品名の“ドードー”とは、17世紀に絶滅した大型の鳥のこと。日常会話では“バカ”とか“役立たず”という意味にも使われるそうです。何で、それが商品名に・・・?
このドードーケース、ちなみに1個60ドル、日本円で約6千円。
さて、あなたはどっち?
※NYタイムス 2010年7月19日の記事より。
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本社は東京の、ギオンの会社
でも、さすがに、これにはおののいた!
「株式会社ギュギュギュギュギュイーン」
確かに、一度聞いたら、忘れたくても忘れられない名前です。
しかし、会社の人も、毎回、電話で「お世話になりま~す。株式会社ギュギュギュギュギュイーンです。」って言うの・・・何かちょっと、大変かなぁ、なんて思ってしまいます。
それとも、「あっ、どうも。ギュイーンの●●で~す。」なんて、省略しちゃうんでしょうか。いらん心配ですが・・・
印象に残る会社名といえば、「経理の合理化」という著書で有名な税理士の児玉尚彦さんのやっておられる会社は
「株式会社 経理がよくなる」
「ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ」の著者で有名な山岸二郎さんの会社は
「株式会社 満席エージェント」
スゴイ!
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強いドル-その2
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この手紙を受け取られたみなさまへ
ここに1ドル紙幣があります。そう、本物の、しかも新品の1ドル札です。
この手紙をお読みいただいた後、それでも、このお金を自分のものにしたいとお思いでしたら、どうぞ、ご自由にお使い下さい。もちろん、そんなことは決して、あなたはなさらないと私は信じています。
お金をお送りした理由はこうです。
私は、“人の心”に投資をする目的でこの手紙をお送りしました。“人を思いやる心”にです。無作為に選んだ千人の方に、この手紙とともに、私は千ドルをお送りしました。私がこんなことをしたのも、すべての人は優しい心を持っていると私自身、信じているからです。本当に無慈悲な心の持ち主なんていないと信じているからです。にもかかわらず、多くの方々が、本当に助けを必要としている人達に救いの手をさしのべないのは、その必要性が十分にみなさんの心に伝わっていないからだと私は思っています。
それこそが、つまり、本当に助けを必要としている人達がいるということを、多くの人々の心に印象づけることこそが、私がお送りしたこの千ドルの役割なのです。この千ドルはブランク病院に対する私の寄付金なのです。そして、みなさんがそれ以上のものを与えてくれるという信念への投資でもあるのです。私がこうして始めたこの寄付は、やがて2千ドルに、いや、5千ドルにもなっていくでしょう。ひとりで5ドル、いえ10ドル、いえ、それ以上のお金を送ってくれる人々がたくさん現れることを私は期待しています。
どうぞ忘れないで下さい!私とあなたの善意が体に障害を持った多くの子供たちを救うのだということを。
手紙に貼り付けられたこの1ドル札はすべて戻ってくるでしょうか?
それよりも、もっと多くのものをもたらしてくれるでしょうか?
人は本当に“やさしい心”を持っているのでしょうか?それとも、そんなものは持ち合わせていないのでしょうか?
私の投資は間違っているのでしょうか?
あなたの答えを教えてください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたか?
つい先日も、同封した10セント硬貨を、外から見れるように、封筒の表に同じ大きさの丸い穴を設けたダイレクト・メールの話を、あるブログで読みました。硬貨を目にした人で、そのままゴミ箱に捨ててしまえる人は先ず、いないという指摘もありました。
確かに。人の心理をついたうまいやり方です。何十年も昔に大成功をおさめた方法は、今でも健在だということですね。
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強いドル-その1
その彼が死の直前(1950年)に、それまでに書いた膨大なセールレターの中から、ベストと思えるものを選んで編纂したのが「ミリオンダラーセールスレター」です。
収められているのは15個のセールス・レターで、今日、紹介するのは、その10番目に登場する“ザ・ダラー・レター”です。
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ここに私達が今まで見た中でもっとも成功したセールス・レターがあります。有名な“ダラー・レター”がそれです。手紙の一番上にピンで留められているのは、まだ新しい、本物のドル紙幣です。
この手紙の反応率は実に90%以上。175,000通が出され、貼り付けられた1ドル札のうち、90%以上を回収した上に、270,000ドルを得ることができました。
しかも、これはほんの始まりにしか過ぎませんでした。その270,000ドルを送ってくれた15万人以上のリストから、何と1,400万ドル近い額の寄付を確保することができたのです。
・・・と、今日はここまで。本文は明日のブログで。
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スマートになりたい!
書いたのはビル・グレイザー。日本では、余り知られていませんが、アメリカではマーケター、講演者として大変に著名な人物です。
で、3つの習慣の先ず、最初は、読書家であること。
確かに。・・・しかし、こういう商売していると、手にするのは、いつも、いわゆるハウツーものばかり。人生の深淵を覗き込むような本には、随分長いこと触れていないような気がします。
ン――――。反省!
2番目は勉強の機会を持ち続けること。具体的には、講演会、セミナーなど生きた学びの機会に参加すること。それは“講演者”のみならず、同席した“参加者”からも多くのことが学べるからだ-と彼は指摘します。
ナルホド。・・・耳が痛い!
そして最後は、自分自身のSMARTゴールを持ち、これをなるべく多くの人に見てもらうこと。
SMARTゴールとは
S :Specific・・・・・・具体的な
M :Measurable・・・測定可能な
A :Attainable・・・・達成可能な
R :Relevant・・・・・自分の価値観と合う
T :Time bound・・・期限付きの
ゴールは、ただ書くだけではダメ。書いたものを、人に見てもらうことが重要で、そうすれば、そこに“説明責任”が生まれてくる-と彼は言います。
このSMARTゴールは色々ところで語られています。
使われている言葉や意味も少しずつ違います。上の解釈がどうもシックリこないという場合は、インターネットで検索かけてみて下さい。「コレッ!」っていうのがでてくるかも知れません。
メタボ気味のウエストをあと10cmへこますこと。
(意味が違うやろ!)
引用:NO B.S.E-ZINE ビル・グレイザー、2010年7月14日の記事より
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決まりは、決まり?
妻が夕食のおかずを物色していると、お魚コーナーにおいしそうな鮎(アユ)が。でも、残念ながら、3匹で1パックのものしかありません。ちょうどその日は、近くの実家に行く予定だったので4匹は必要でした。
お店の人(おそらくパートの方)に聞きました。「これ、4匹にしてもらうことできますか?」
答えは・・・
パートだから、勝手に自分だけでは判断しかねると思ったのか。でも、せめて、できるか、できないか-確認ぐらいしてくれたら。
結局、その日は、鮎(アユ)は買わずじまいでした。
似たような話を数日前、ブログでも読みました。場所はカナダのトロント。夕食後、3人でドーナツを食べにある店に入った時のことです。メニューにあるのはドーナツ8個で5.99ドルのみ。「8個もいらない。3個だけ持ってきて」と注文したところ、8個で5.99ドル以外は受け付けてくれなかったと-いうお話です。ナント、マァ!
来る客もあれば、去る客もいる。
知らないのは
・・・経営者だけかも!
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太っ腹なラッピング
元ネタはコチラ。
※ヴィレッジ・ヴァンガードで売ってます。言うまでもなく・・・ニセ札である。
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破って、つながる関係
印象に残る名刺にしたい、でも、余り奇をてらったものでも困る・・・といったところが“本音”なのでしょうか。
そこで見つけたのがコレ。リップ・カード(Rip Card)。
先ずは、正面から見たところ。一見、何の変哲もない名刺のようですが・・・
これが裏から見たところ。既存のお客様がお見えになったら、「お友達に、このお店のこと、紹介してくださいね」ってお願いします。そして、カードを真ん中から切り離したら、左側を既存のお客様に渡します。お客様はそれをさらに、お友達に・・・。
Ripには「~を引き裂く、破る」という意味があります。切り離して渡す時は、既存のお客様には、お友達も含めて、それぞれに“特典”があることを説明します。ここがポイント。
残った右側はお店で保存します。もちろん、既存のお客様の情報も忘れずに書いておきます。
つまり・・・
●新しいお友達は、初回限定の“特典”が受けられ、
●既存のお客様は、友達を紹介してあげたことで特別サービスを受けることができ、
●お店は、新しいお客様がどなたの紹介で来られたのかを正確につかむことができる。
(カードの下の方、切り取り線の左右に書かれた番号“0111”でわかる仕組みです。)
いつも頼んでいる名刺屋さんに、今度、頼んでみられては・・・?
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「ないもの」を売る
そんな、挫折したロック少年(青年?)のニーズをつかんで、見事、大ブレイクしたのがエアギター。
頭は使うためにある。これを利用したのが、ある楽器店。“無料・エアーギター”の看板の下に、ギタースタンドを置いただけ。
高そうなエアーギターがズラリと並んで・・・ナイ!? 広告費はかけずとも、注目を集めることはできる-という典型例かも。
エアーギターをよくご存知ない方はこちらをどうぞ。
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食欲以上のもの
子供たちが「ネェ、また、あそこ行こうよ」って言ってくれるようなものを。
・・・でも、食べるのがもったいない!?
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次のマンガの主人公は、あなたかも知れない!
それが何かの「売り込み」とわかった途端に張り巡らされるバリアーを、容易に解きほぐすことができる、そんな力を“物語”は持っています。
今日は、そんな“ストーリー”を使った広告を手がけて、地元福岡で活躍していらっしゃる方の紹介です。お名前は渋田武春さん。
渋田さんの“ストーリー”は文字ではなく、絵によるストーリー、“マンガ”を使ったストーリー・メーキングです。そう、渋田さんはプロのマンガ家さんなんです。
作品はこんな感じです・・・
上の作品では、後半に外装工事の専門的な工法が“絵”と“セリフ”によって分りやすく説明されています。
「当社の工法は、長年の研究と経験に基づき・・・」なんて書いてあったら・・・。ン―――、読みたくないなぁ。
ちなみに、先生のHPはコチラ。
(他の作品もいっぱい紹介されています。参考にされたい方は是非、どうぞ!)
ブログもやっておられます。
(マンガ家志望の方、必読です!)
想像するだけでも、ちょっと楽しくないですか。
・・・実は、子供のころの私の夢はマンガ家でした。当時のあこがれは手塚治虫。仲間内で話すときは、呼び捨てにできず、「手塚先生」と呼んでいました!!
※作品等の掲載につきましては渋田先生の許可をいただいております。
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「あなたの悩み」を聞く方法
このミクシィ、すでに、ご存知の方も多いと思いますが、以前は紹介制オンリーでしたが、今年の3月1日から登録制が導入されています。
今まで「ミクシィには興味あるけど、紹介してくれる友達もいないし・・・」とあきらめていた方も、これを機会に是非、参加されてみてはいかがでしょうか。
ミクシィは、これも様々なところで取り上げられているように、とても便利な“ビジネスツール”として使うことができます。
たとえば、私の専門分野でいうと、次のようなコミュニティがあります。
●確定申告(3456)
●給与・税金・労務についての疑問(4200)
●中小企業の経理事務(4527)
(※ちなみに、カッコ内の数字は参加者の数です。多いものになると数万、数十万の人達が参加しています)
コミュニティ内をのぞくと、様々な悩みや疑問にめぐり合うことができます。
「あぁ、経営者はこんなことで悩んでたんだ!」「あっ、こんな疑問があったのか!」という発見があります。
自分にとっては“あたり前のこと”、“誰でも知っていること”と勝手に思い込んでいたことが、実は、経営者にとっては大問題だったという事に気付かされるというわけです。
みなさんも、ご自分の商売関連のコミュニティを探して、お客様の“困りごと”を探してみてはいかがでしょうか?
※ちなみに、ミクシィでの私の名前は「税理士のさかもと」です。検索をかけて見つかりましたら、その時は、マイミク申請をよろしくお願いしま~す!(笑)
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このナプキンちょうだい!
本来の目的は、着ているものが汚れないようにすることですが、ちょっとした工夫をほどこせば、食事の席に笑いが起こったり、「あそこの店のナプキンってね・・・」などと“口コミ”で評判が広がったりするかも知れません。
で、見つけたのがコレ。
次は、・・・お子さん連れが多い店では使えませんが。
写真が小さすぎてよく分らない?・・・では、最後のできあがりを拡大写真で。
親子で、このブログをご覧の方がおられましたら、・・・ゴメンナサイ。
“ナプキン”ついでに、Youtubeで見つけたおもしろいビデオを。(ちなみに、マーケティングとは何の関係もありません。念のため。)
場所はロサンゼルスのとあるフードコート。ファーストフード店の店員が突然「ナプキンをちょうだい~!」と歌いだします。一般のお客さんには何も知らされていません。さて・・・
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