福岡で税理士事務所をお探しなら「さかもと税理士事務所」

〒814-0015 福岡市早良区室見5-7-19 室見ビル401
地下鉄室見駅から徒歩5分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ
トップページ » ブログ » ダイレクトメール現在のページ

  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by at

メガネ屋さんのDM

2010年12月28日
さて、下の写真はあるお店のDMです。どういう商売のお店かおわかりですか?

答えは・・・メガネ屋さんです。

大切なお客様へ
数か月前に当店でお買い上げいただいた
メガネはとてもよくお客様にお似合いでした
そして、何よりもお客様の
視界も一段と良くなり
・・・

これから先は字が小さすぎて判読不能です。

・・・メガネ、買いなおそうかなぁ。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:03Comments(2)ダイレクトメール

もう年賀状!?

2010年09月13日
先日、あるホテルのロビーで、「相変わらず、暑いですねぇ・・・」などと連れの方と話していたら、ふと壁に貼られたポスターに目が止まりました。そこに書いてあったのは

おせち料理の予約、承り中

でした!

で、今日は、同じ「えっ、もうそんな時期!?」ということで、年賀状(!)のお話です。日本郵政がやっている法人向けサービスで、

1.ひとつはお店や会社の宣伝用オリジナルハガキが作れるというサービス。

2.もうひとつは宛名不要、配達エリア指定で、一斉にハガキを配ってもらうというサービスです。

2番目のサービスは初めて知りました。メリットは

・元日に年賀状の配達があるすべての世帯・事業所などに配達してもらえる。
・希望のエリアを「○○丁目」単位で細かく指定できる。
・くじが付いているので抽選日まで手元に保管してもらえる。


だそうです。

業種や規模にもよりますが、使い方によってはおもしろいものになりそうです。


興味のある方は写真をクリックしてください。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:18Comments(0)ダイレクトメール

ちょっと思わせぶりな(?)DM

2010年09月10日
最近、よくDM(ダイレクトメール)が来ます。

今日、ご紹介するのは税理士事務所向けの売上改善セミナーのお知らせです。A4の大きさの1枚もので、珍しく裏は白紙になっています。

“入れ物”は最近、流行(?)の透明の袋。透明といってもほんの少し白っぽい色がついていて、もちろん、中身が読めないことはないんですが、ちょっとそのままでは読みにくい。

でも、そんなところが、かえって、中身を「読んでみたい!」と思わせる“仕組み”になっているのかも知れません。



関連記事:
あなたが捨てられないで済む方法(2010.3.13)
すけて見えるからうれしい(2010.6.27)
初めてのダイレクトメール(2010.8.23)
最近のDMがオモシロイ(2010.9.3)  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 12:24Comments(0)ダイレクトメール

最近のDMがオモシロイ

2010年09月03日
先日、我が家に来た1枚モノのDM(ダイレクトメール)の話を書きましたが、またまたオモシロイDMが送られて来たので、今日はそれを紹介します。



透明のビニールに入ったDMで、低価格のパソコンが“売り”のDELLから送られて来たものです。袋の丁度真ん中あたりが薄いグレーになっていて宛名と「このカタログを受け取られた法人のお客様限定! 9/27まで有効」の文句が書いてあります。

中身はA4の大きさのカタログです。折らずに見れるのがいいと思います。

最近、私のパソコンの調子が目に見えて悪くなっていたせいで、パソコンに“敏感”になっていたということもありますが

手にした途端、中身が見える。

って、やっぱり、訴求力が違います。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:10Comments(2)ダイレクトメール

初めてのダイレクトメール

2010年08月23日
数日前、うちに届いたダイレクトメールがコレ。日本郵便がやっているゆうメールです。

             (表)                        (裏)
   

大きさはA4で、ちょっと厚めの1枚ものの紙の裏表に、落ち着いた感じの色使いで印刷が施されています。内容は税務や会計に関するDVDの紹介ですが、裏側はそのままFAXで送れる申込用紙になっています。

これだと、封筒を破って中身を確認する必要もなく便利です。なおかつ、ハガキとは違う“厚さ”“A4サイズ”のインパクトもあります。こういったダイレクトメールは私も初めてだったので、

先ずはご紹介まで
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:04Comments(4)ダイレクトメール

強いドル-その2

2010年07月22日
・・・ということで、昨日の続き。“ザ・ダラー・レター”の本文です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
この手紙を受け取られたみなさまへ

ここに1ドル紙幣があります。そう、本物の、しかも新品の1ドル札です。

この手紙をお読みいただいた後、それでも、このお金を自分のものにしたいとお思いでしたら、どうぞ、ご自由にお使い下さい。もちろん、そんなことは決して、あなたはなさらないと私は信じています。

お金をお送りした理由はこうです。

私は、“人の心”に投資をする目的でこの手紙をお送りしました。“人を思いやる心”にです。無作為に選んだ千人の方に、この手紙とともに、私は千ドルをお送りしました。私がこんなことをしたのも、すべての人は優しい心を持っていると私自身、信じているからです。本当に無慈悲な心の持ち主なんていないと信じているからです。にもかかわらず、多くの方々が、本当に助けを必要としている人達に救いの手をさしのべないのは、その必要性が十分にみなさんの心に伝わっていないからだと私は思っています。

それこそが、つまり、本当に助けを必要としている人達がいるということを、多くの人々の心に印象づけることこそが、私がお送りしたこの千ドルの役割なのです。この千ドルはブランク病院に対する私の寄付金なのです。そして、みなさんがそれ以上のものを与えてくれるという信念への投資でもあるのです。私がこうして始めたこの寄付は、やがて2千ドルに、いや、5千ドルにもなっていくでしょう。ひとりで5ドル、いえ10ドル、いえ、それ以上のお金を送ってくれる人々がたくさん現れることを私は期待しています。

どうぞ忘れないで下さい!私とあなたの善意が体に障害を持った多くの子供たちを救うのだということを。

手紙に貼り付けられたこの1ドル札はすべて戻ってくるでしょうか?

それよりも、もっと多くのものをもたらしてくれるでしょうか?

人は本当に“やさしい心”を持っているのでしょうか?それとも、そんなものは持ち合わせていないのでしょうか?

私の投資は間違っているのでしょうか?

あなたの答えを教えてください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたか?

つい先日も、同封した10セント硬貨を、外から見れるように、封筒の表に同じ大きさの丸い穴を設けたダイレクト・メールの話を、あるブログで読みました。硬貨を目にした人で、そのままゴミ箱に捨ててしまえる人は先ず、いないという指摘もありました。

確かに。人の心理をついたうまいやり方です。何十年も昔に大成功をおさめた方法は、今でも健在だということですね。  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:15Comments(2)ダイレクトメール

強いドル-その1

2010年07月21日
アメリカの大変有名なコピーライターにロバート・コリアーという人がいます。生まれたのはなんと1885年(!)日本でいえば明治18年です。

その彼が死の直前(1950年)に、それまでに書いた膨大なセールレターの中から、ベストと思えるものを選んで編纂したのが「ミリオンダラーセールスレター」です。

収められているのは15個のセールス・レターで、今日、紹介するのは、その10番目に登場する“ザ・ダラー・レター”です。



----------------------------------------------
ザ・ダラー・レター

ここに私達が今まで見た中でもっとも成功したセールス・レターがあります。有名な“ダラー・レター”がそれです。手紙の一番上にピンで留められているのは、まだ新しい、本物のドル紙幣です。

この手紙の反応率は実に90%以上。175,000通が出され、貼り付けられた1ドル札のうち、90%以上を回収した上に、270,000ドルを得ることができました。

しかも、これはほんの始まりにしか過ぎませんでした。その270,000ドルを送ってくれた15万人以上のリストから、何と1,400万ドル近い額の寄付を確保することができたのです。

・・・と、今日はここまで。本文は明日のブログで。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:36Comments(2)ダイレクトメール

すけて見えるからうれしい

2010年06月27日
今年の正月に、家族で「雲仙観光ホテル」というところに行って来ました。以前、ブログでもそのことを書きました。

「大変、歴史のある素敵なホテルです。食事も一流、サービスも一流、『リピーターのお客様が大変、多いんですよ』と言われるスタッフの説明もうなずけます。」
(3月13日「あなたが捨てられないで済む方法」より。)

そのホテルから、定期的にDM(ダイレクト・メール)が送られて来ます。つい最近も今年3回目のDMが届きました。



普通、同じところから繰り返しDMが来たら、「またか」と思ってしまうことが多いのですが、このホテルのものは違います。

毎回、「THE UNZEN TIMES」というタイトルのパンフレットや色々な催し物のチラシが入っていて、見ているだけでも楽しめます。



前回も少し書きましたが、ここのDMが素晴らしいところは
 1.封筒が透明で、開けずとも中身の一部が見えること。
 2.毎回、違った趣向の催し物や様々な宿泊プランのお知らせがあって、見る者をあきさせないこと。
 3.しかも、押し付けがましい「売らんかな」精神が感じられないこと。
 4.1回目が2月、2回目が3月、そして、今回が6月。そういう、ちょうど良い周期で送られてくること。

  (それほど、頻繁というわけでもなく、逆に、時間があきすぎるというわけでもなく・・・)

DMはかなりのお金と手間をかけたものであることは、容易に想像がつきます。でも、「お金」と「手間」をかけたものだからこそ、多くのリピーター客を獲得できているのだと思います。

ところで、今回、この記事を書こうか書くまいか、大いに悩みました。それは・・・、

「ブログ書くだけじゃなくて、たまにはどっか連れてってよ!」
って声が、何処からか聞こえてきそうだからです。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 13:35Comments(11)ダイレクトメール

ジャネットさんの情報をお待ちします

2010年06月19日
うちのまわりにも美容室はたくさんあります。夜遅く店の前を通ると、仕事を終えた若いスタッフが、人形を使ってカットの練習をしたり、先輩美容師の“ハサミさばき”をじっと見ていたりというシーンに時々、めぐり合います。

同時に、いろいろなチラシも目にします。競争が激しいせいでしょうか、以前のような見た目重視の“カッコいい”ものより“実”を取るものの方が多いような気がします。

で、今日は、アンドリュー・サロン・マーケティングの記事(2010年4月16日)からひとつ。紹介されているのは何と反応率19%(!)という驚異のダイレクト・メールです



ジャネットさん、捜索隊をお出ししましょうか?

数週間前、お客様にもう一度ご来店いただきたくて、10ドル相当の無料券をお送りしました。
でも、残念ながら、まだ、ご来店いただいておりません。ひょっとして拉致されちゃったんじゃ・・・・。
念のため、もう一度、無料券をお送りしました。(誘拐犯と一緒に使ってもらってもOKです!)


急いで下さい。期限は2週間、今度は是非、使ってみて下さいね!

このハガキ、3枚シリーズのうちの2枚目です。

ポイントは4つ
1.“捜索隊”の写真を使って、見る人の好奇心をくすぐっていること。
2.お客様の名前を最初に持ってきていること。
3.コピー全体が1人のお客様だけに話しかけるようになっていること。
4.オファ(無料券)と期限(2週間)、それと行動を促す言葉(“急いで”や“是非、使って”)があること。


いかがですか?
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:41Comments(2)ダイレクトメール

あなた、ご出身はどちら?

2010年04月23日
ストレッチパンツというのが女性の間で人気だそうで、うちの奥さんも最近、よくはいています。

本人曰く、伸び縮みするので「体によくフィットして、すごくラク!」だそうです。

で、そのストレッチパンツを買ったお店からダイレクト・メールが来ました。




お店の10周年記念のあいさつ状、商品カタログ、クーポン券、プレゼントの引換券の4つです。

プレゼントをもらいにふたりで実際にお店(天神地下街)にも行ってきました。予想以上に小さなお店でしたが、商品のディスプレイがユニークです。パンツはクルクルと丸められて、お茶筒状の入れ物に入っています。メンズのお店では先ず、考えられない展示の仕方です。

実は、DMの前には、同じところからお礼状が一枚、来ていました。




裏には、今回と同様、やはりプレゼントのお知らせがあります。

無料プレゼント引換券にしろ、クーポン券にしろ、一度買ってもらったお客様に何通出して、そのうち何通使ってもらったかで、広告の計測ができます。

そこが、ただ単なるイメージ広告や打ちっぱなし、流しっぱなしの広告と違うところです。

ダイレクト・レスポンス・マーケティングの世界で有名なダン・ケネディ氏のブログにこんな記事があります。


「電器店、レコード店、衣料品店、デパートはすべてセール広告を出します。どんなセール商品があるのかを知らせる広告です。しかし、その広告を見たから来たという人がどれだけいて、見なくても来たかもしれない人がどれだけいて、同じ広告でもどのメディアをどれだけの人が見たかということを知る手段はありません。」

そして、さらに

「広告代理店とメディアがこのタイプの広告を好む理由は、広告主がその成果を測定することが難しいからなのです。」
(ダン・ケネディ日本オフィシャル・ブログ 09年2月24日より)

と結論づけています。

つまり、来店してくれたお客様の「出身地」(チラシか、DMか、フリーペーパーか)がわからなければ、広告を打った本当の意味がないということですね。

ン千通出して(配って)、ン名来店。来店率ン%ってわかったら、たとえ、結果が期待外れだったとしても、次の打つ手や改善の余地が見えくるというものです。



広告は“芸術”でもなければ“創造的なもの”でもない。
それは科学であり、数学である。
-「広告の科学」(クラウド・C・ホプキンス著)より
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 08:12Comments(0)ダイレクトメール

あなたが捨てられないで済む方法

2010年03月13日
今年のお正月に、長崎県・雲仙にある雲仙観光ホテルに行ってきました。大変、歴史のある素敵なホテルです。食事も一流、サービスも一流、「リピーターのお客様が大変、多いんですよ」と言われるスタッフの説明もうなずけます。



その雲仙観光ホテルから、半月ほど前にDM(ダイレクト・メール)が来ました。上の写真は裏から見たところで、表は淡い黄色の紙に宛名が書いてあります。



中は、時候のあいさつを兼ねた「ご案内」と3月から5月にかけての様々な宿泊プランを紹介した「THE UNZEN TIMES」、それと、朗読会&ディナーの案内チラシが入っていました。

DMは色々なところから来ます。これもチラシと同様、受け取った側は、ほんの数秒で中身を読むかどうかの判断をします。今回のDMは開封せずとも、中身が見れるところがポイントだと思います。

中身が見れるのと、見れないのとでは
ゴミ箱直行率は断然、前者の方が低い気がします。

「THE UNZEN TIMES」というチラシのタイトルも、セールス色がなくていいですね。これが最初から、○○○宿泊プランなんて表に書いてあったら、あまり見る気はしなかったかも知れません。

ホテルのサービス同様、DMにも細かな心配りがなされています。

  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 09:14Comments(0)ダイレクトメール

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先リンク集アクセス
お問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ