「見えそで、見えない」からこそ「また、見たい」
2010年05月14日
最初から姿を現さず、少しずつ、少しずつ正体を現して行って、その間、消費者の好奇心をあおり、最後の最後に「ついに登場!」とする広告のやり方があります。まっ、「見えそで、見えない」とよけい見たくなるというヤツで、私は「チラリズム広告」または「チョットだけよ!キャンペーン」と呼んでいます。(発想がオヤジしてて、ごめんなさい!)
下のイラストは、有名なキャメル(たばこ)の大昔の広告です。
1番上の広告のキャッチコピーは
「キャメルがやってくる!」
2番目は
「明日、全アジアとアフリカを合わせたよりも、もっとたくさんのキャメルがこの町に出現!」
最後は
「キャメル登場!」
この広告は大成功をおさめ、キャメルを5年で業界4位から1位に押し上げます。市場シェアは当時の実に40%にまで達します。
・・・で、次は町でもらった新製品のシャンプーの袋です。キレイなおネエさんが何人も通りに立って、配っていました。
ゴールドの目立つカラーで、中にはシャンプーとコンディショナーの小さな容器が入っています。
袋と容器を入れた箱には、それぞれこう書かれています。
「5月下旬 謎のシャンプー発売」
「88%の女性が『また使いたい』と答えた謎のシャンプー」
「88%の女性が『また使いたい』と答えた謎のシャンプー」
88%というところにリアリティーがあります。
TVコマーシャルもこの通り。
メディアを使って、大々的にやらなければ効果の薄いやり方で、小資本のところではそうそうやれることではありません。でも、少し秘密の部分を残すことで、見る人の好奇心をくすぐるというやり方は、お金をかけずとも、言葉ひとつでもやれそうな気がします。
●月●日
あなたの街に、新しいフランス料理のお店が登場します。
当日はちょっとしたサプライズをご用意しています。
中身は・・・
●月●日、どうぞ、ご家族連れでおこし下さい!
限定●名様まで、ご予約受付中。
あなたの街に、新しいフランス料理のお店が登場します。
当日はちょっとしたサプライズをご用意しています。
中身は・・・
●月●日、どうぞ、ご家族連れでおこし下さい!
限定●名様まで、ご予約受付中。
・・・なんて、どうでしょう?
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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Posted by 税理士のさかもと at 11:07│Comments(3)
│「私」を売る方法
この記事へのコメント
Posted by ブルースバカ一代 at 2010年05月14日 22:14
私のバカブログに比べてなんとためになるブログでしょうか。
ビジネスの参考にさせていただきます、ありがとうございます。
ビジネスの参考にさせていただきます、ありがとうございます。
Posted by ブルースバカ一代 at 2010年05月14日 22:15
コメント、ありがとうございます。
「ビジネスの参考にさせていただきます」なんて言っていただいて、恐縮です。
ちなみに、「バカブログ」だなんてとんでもない!いつもあの観察眼の鋭さには感心しております。
「ビジネスの参考にさせていただきます」なんて言っていただいて、恐縮です。
ちなみに、「バカブログ」だなんてとんでもない!いつもあの観察眼の鋭さには感心しております。
Posted by 税理士の坂本 at 2010年05月15日 09:52
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ビジネスの参考にさせていただきます、ありがとうございます。