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売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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言葉の力
男性がひとり、道端に座って物乞いをしています。段ボールには
I'm blind. Please help me.
私は目が見えません。助けて下さい
と書いてあります。でも、小銭を置いていく人はわずかです。
そこに、ひとりの女性が通りかかり、段ボールを裏返すと、新しいメッセージを書きます。
お金がどんどん集まり出します。女性が書きかえたメッセージは・・・
I'ts a beautiful day and I can't see it.
今日はいい日ですね。でも、私にはそれが見えないんです。
最後に
Change your words Change your world
言葉を変えれば、世界が変わる
とテロップが流れて終わります。
ビデオはこちらから
あっぷる出版社から本を出します!
内容は中小企業の経営者向けの「法人税入門」
むずかしい「法人税」をトコトンやさしく書きました
タイトルは「社長!あなたの給料、下げちゃダメですよ!」
発売は、5月連休明け!
です。(^-^)/
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グーグルな名刺
検索窓にDallas Printer
その下にDid you mean:(つづりを間違った時に出てくるメッセージで“こういう意味?”みたいなやつ)とあって、ちゃっかり、会社のURLが書いてあります。
後は、お馴染みの検索結果“風”会社情報が続きます。
ウマイなぁ!これ。(^O^)/
あっぷる出版社から本を出します!
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スモール・ビジネス・アイディア-その3
今日は、一瞬、「これ、お札?」って思わせてしまう“チラシ”のお話しです。
サイトの説明には
人が大勢集まる場所や待合室のテーブル、レストランのカウンターなどに、この100ドル札型カードを置いて下さい。本物そっくりのデキですから、道端に置いてみたら、たくさんの人が拾ってくれるかも知れません。
って書いてあります。(^-^)/
画面右側のCLICK HERE!ところをクリックすると、色々なカードを見ることもできます
元記事はこちら
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むずかしい「法人税」をトコトンやさしく書きました
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グリルの広告
Make Your Grill Shine
あなたのグリルを輝かせる
グリルクリーナーの広告です。文句だけだと、何のインパクトもない、ありきたりのキャッチコピーですけど、写真と一緒になったとたん・・・
輝いております!(^O^)/
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ヒュンダイのスゴイ広告
もちろん、お金がなきゃできることじゃありませんけど、まぁ、見て楽しむ分には・・・。(^_^;)
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ゲリラマーケティング
2人の男が吸盤にくっつけた大きなガラスを運んでいる・・・様に見えますが。
実は、これ、WINDEX glass cleaner という会社がやったキャンペーン。
男性の背中には
Glass so clean it’s invisible
キレイすぎて見えないガラス
と書いてあります。
立ち止まる通行人が・・・何とも、おもしろい!
あっぷる出版社から本を出します!
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タダほど魅力的なものはない
無料!は今でも、マーケティングにおいて、最も影響力のある言葉のひとつだ。
と題されたブログの記事から。
次の言葉のうち、あなたはどれを選びますか?
1.半額
2.ひとつ買ったら、もうひとつサービス
3.50%オフ
調査によると、消費者の反応は、2番目がもっとも良かったそうです。
言ってることは同じなんですけどね。
元記事はコチラから
4月に本を出しま~す!
テーマは中小企業の経営者向けの「法人税入門」です。むずかしい「法人税」をやさしく・わかりやすく解説してます。
出版はあっぷる出版社。
タイトルは
「社長!あなたの給料、下げちゃダメですよ!」
です。
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ホットな広告
答えは・・・バス停です。やっているのはカリボウ・コーヒーという会社。同社のホット・ブレックファースト・サンドイッチという新商品のために作られた広告です。
ちなみにこのオーブン型のバス停は実際にヒーターが付いていて、通勤客に好評だそうです。
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120%のウソ
今ではすっかり、“乞食”は見かけなくなりましたが、その代わり数のうえでは圧倒的に多数の“ホームレス”をよく見かけます。ところが彼ら/彼女らの前にカラの缶カンはありません。
食い扶持だけは何とか自分で手当てしているからなのか、タダで生活に必要なものは何とか手に入れられる環境にあるのか、あるいは最後のプライドなのかは知りませんが、何だか不思議です。
・・・と思っていたら、海の向こうにはおりました。正々堂々お金を“乞う”人が。120%ウソとわかる
理由でこの悪びれた様子のなさは何だ!?
私の父は忍者に殺されました。
空手を習いたいので
お金が必要です。
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手書き“風”の効果
カーペット清掃業者の新聞広告です。
Cleanest(最もきれいな) という単語にアンダーラインが引かれ、Drimaster(ドライマスター)という製品名は丸印で囲んで、矢印が引いてあります。
でも、このアンダーラインも丸印も、この広告を見た人が、自分のペンで書き込んだじゃありません。最初から、そんな風に意図的に作られた広告です。
この広告には1日で22件の電話があり、うち17件が予約に結び付いたそうです。
こんなに簡単なことだったんだという一例です。
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歯医者さんの広告
ひとつ目は、まぁ、それなりにお金がかかってるだろうなぁというやつです。
全ての笑顔にはそれぞれの「物語」があります・・・。
・・・そして、年齢や性別、職業、その他の環境にかかわらず、全ての方が、素晴らしい笑顔を持ちたいと願っています。
このシンプルな事実を理解して初めて、私たちは単に治療結果だけではない、素晴らしい経験を提供することができるのです。
だからこそ、たとえそれがどんな「物語」であれ
私たちは、患者様それぞれの「物語」に関わっていきたいと願っているのです。
ン―――、ちょっと、歯の浮くような(歯医者だけに?)セールスコピーではありますが、「全ての笑顔にはそれぞれの『物語』があります・・・」ってコピーはちょっと魅力的かなぁ・・・と。
もうひとつはコレ。
歯に見立てた白い紙の部分には診療所の名前や電話番号なんかが書いてあるんでしょうね。で、見た人がそれを1枚、1枚取っていく(・・・多分)と。でも、そのうち、ボロボロの歯抜け状態になって・・・何だか、とても印象悪くなりそうですけど。
まっ、元々お金ほとんどかかってないみたいだし、そこら辺、案外、気にしていないのかなぁ・・・。
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ちょっとした工夫で商品は売れる
こんなものって、「ただのカップめんじゃないの?」ってお思いの方、その通り、ただのカップめんです。
でも、ホテルに入ってすぐのところにあるエレベーターの横に、こんなカワイイお知らせがかけてありました。
泊り客のほとんどがビジネスマン。呑んでホテルに戻ったオジサンたち(まっ、中にはオバ・・じゃなかった、女性方もおられるでしょうが)をついその気にさせるうまい演出です。
で、このラーメンを差し上げた知り合いの「ラーメン評論家」氏が、詳細な商品分析をされておりますので、興味のある方はコチラもどうぞ。
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ある水道屋さんのチラシ
これを“チラシ”というのかどうかは分りませんが、ほぼ名刺サイズで、裏がマグネットになっています。台所や洗面所のどこかに貼っておけば忘れられず、捨てられず、いざという時にはあわてず、騒がず-で便利です。
以前にも、裏がシールになっている小型“チラシ”についてこのブログに書きました。こちらも会社は違いますが、同じ水道屋さんのものです。
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文章が書けない時
それほど苦労せずスラスラと書ける場合もあれば、わずか1,2行に頭をかかえて込んでしまう場合もあります。
ともかく思いついたこと、頭に浮かんだ言葉を、何でもいいから、前後の脈絡なしに書き連ねること。そうするとスーッと何かひとつの方向性が見えてくるといったことがよくあります。編集は後でいくらでもできます。
「書く」ということは「話す」のと違って、どうしても最初から何か意味のあるものにしなければいけないという強迫観念みたいなものがあるせいでしょうか。デタラメなことってなかなか文字にしにくいという一面があります。
でも、人と話す時のことを考えてみると分ると思います。あれ、文法的にはかなりムチャクチャな言葉の羅列になっているはずです。でも、言いたいことは伝わります。文章を「書く」のではなく、誰かに「話しかけている」のだと考えたら、うまく「書ける」かも知れません。
一度この方法試してみてください。
「先生、締切りが!」
・・・なんてこと、一度言われてみたい。
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思い通りのゴルフができなかったら
バンカーショットの写真の横に大きな字で
と書いてあります。そして、保証の具体的な内容は
30日以内にご返品ください。
お買い上げいただいた商品と同額の、店内で使える商品券と交換いたします。
となっています。
「思い通りのプレイ」(直訳すると“よりよいプレイ”)ができたかどうかは“主観”の問題です。それを保証するわけですから、ちょっとコワイ。
日本でも同じような保証をやっているところがあるのかどうか、定かではありませんが、さて、実際に「このクラブじゃダメだ」って言ってきたお客さんがどのくらいいたのか、あるいは、いなかったのか、聞いてみたい気がします。
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15分間でできること
「売り」は、バイキング方式で、ナント
「居酒屋で15分?」って普通思うでしょうが、同時に「それ、どんなとこだよ!」って面白がるお客さんも大勢いたようで、オープン後、「20日間の客数は前年同月比で2割増」を記録しました。
「来店していた40代の会社員男性は『15分に興味があって来たけど、座るとやっぱりゆっくりしてしまう』と話していた。」とのこと。ほとんどのお客さんは2~3時間を過ごしていったそうですから、ネライは的中!というわけですね。
私もやってみようかなぁ、1コイン税金相談。「10分500円で相談に応じます」って。
そういえば、
つい最近、こんな本も出てました。
※日本経済新聞(2010.11.3)「消費の現場」より引用。
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あるお酒屋さんの話
その代表者である今井悠介さんのブログに、あるお酒屋さんのことが紹介されていました。
私が、ここでとやかく説明するよりも、ともかく見ていただいたらわかります。業種にかかわらず、商売のヒントや参考になることが盛りだくさんです。
関連記事
個人商店の生き残り策(2010.9.17)
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1枚のポスターが投げかけるもの
私の目を見て・・・
目をね。
これはCAP48という障害を持った人達の生活の改善を目的としたベルギーの非営利団体によって作られた広告です。
モデルはTanja Kiewitzさん(発音がわからない!)。広告代理店のグラフィクデザイナーです。彼女曰く
「健常者は、私達障害を持った人間を個性のない、ちょっと変わった人達というように見ています。でも、私は先ず、ひとりの女であり、美しく、セクシーでありたいと思っています。障害は二次的な問題に過ぎません。」
さらに、CAP48の理事のひとりはこう言います。
「この試みは普通の人々の障害者を見る目を変えようとするものです。彼らは人そのものではなく“障害”を見ようとします。私達はそれを変えたいんです。」
普通なら、知られたくないこと、隠しておきたい真実をあえて表に出すことで、人々の注目を集めるというやり方があります。一歩間違えばかえって非難を浴びるリスクもあれば、第一、並々ならぬ勇気がいります。でも、やって“良い結果”を生んだ例もたくさんあります。この広告も、少なくとも大きな反響を呼ぶことには成功しました。
・・・って何だろう?
元記事は「Look me in the eyes… I said the eyes」
関連記事:
閉めたり、開けたり、休んでいるヒマがない?(2010.6.5)
ハローワークが黙っていない(2010.3.28)
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あるコミック作家の試み
普通であれば、何事かと怒り、失われた損失を計算した上で、何らかの行動を起こすところですが、彼がやったことは、その掲示板サイトに行き、コメントを投稿した人たちと熱い議論をすることでした。そのおかげで、彼は作品の売上は急上昇することとなります。
投稿サイトには「もし、何か僕の作品について聞きたいことがあったらここかツイッターで聞いて下さい」なんていう作者自身のコメントもあります。
また、彼のブログに行くと、作品を無料でダウンロードできるリンクが貼ってあるかわりに、「もし、お支払いいただけるなら、その時は5ドルお支払願いします。」とも書いてあって、支払ボタンもしっかり用意されています。
もともと、儲けようという気が余りないのか(とはいうものの、別の日のブログには売上急上昇を示すグラフが貼ってあったりもしますが・・・)、いわゆる「フリー」のビジネスモデルのひとつなのか?
元記事は「Comic Book 'Pirated' On 4Chan, Author Joins Discussion... Watches Sales Soar」
作品はこんなんです。
関連記事:
腰痛でお悩みの方々に朗報?(2010.9.27)
1円のインパクト(2010.9.1)
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売り場の工夫で客を呼び込む
店に入って、先ず、思ったことは、ともかく“明るく、広い”ということ。同じスーパーでもちょっと高級感漂う雰囲気ですが、品物自体は結構、安いものが豊富にそろっているようです。
全体が見渡せるスーパーって珍しい(?)
最初はコレ。
買ったものをその場で調理してくれるというのはどこのスーパーでもやっていますが、ここはちゃんとそのための“窓口”が準備されています。確かに、これだと、頼みやすそう。
次は、
お弁当売場です。お弁当の下にカワイイ小物がいっぱい置いてあります。品物がはけて、ケースの“地肌”が見えてくると、残った商品がちょっとみすぼらしく見えたりすることがありますが、これだとそんなマイナス感はありません。十分にお客さんの目を楽しませてくれそうです。
最後は、
カレーパンです。黒い鉄の鍋に、金属製の網を置き、その上にパンが積み上げられています。こうすると、いかにも、油を使っておいしく揚げましたというシズル感が漂います。ウマイ!
関連記事:
奇策ではなく、正攻法で儲ける(2010.9.2)
買い物客の背中を押すもの(2010.8.16)
決まりは、決まり?(2010.7.19)
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