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売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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グーグルマップで表示される方法
そのためには、グーグルプレイスで、メールアドレスとパスワードを登録し、色々な情報を書き込む必要があります。もちろん、登録、編集ともに無料です。
飲食店などの場合は、食べログなどから情報を自動で持ってきて、知らない間に登録されているといったこともあるようですが、そういった場合でも、グーグルプレイスへ登録すれば、結構、詳細な情報が書き込めます。
特に、店舗や会社などの説明文は200文字まで書けますから、目一杯使えばかなりのことが書けるはずです。他にも写真や動画のアップもOKです。
ちなみに、私もやってみました。結果は・・・
リンクに飛んで、事業所名の下の「ルート・乗換案内、営業時間など」のところをクリックすると中身を見ることができます。
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1837年のヒットソング
という事実に思わずのけぞってしまいました。・・・まっ、正確にはマーケティングではありませんが。
事の次第は次の通り。
慶応3年(1837)4月23日の深夜、坂本龍馬率いる海援隊の乗った蒸気船いろは丸は紀州藩の明光丸と瀬戸内海の六島沖で衝突します。問題はその後の賠償金をどうするか。徳川御三家のひとつである紀州藩は、当初、脱藩浪士の集まりである海援隊などまともに相手にしようとしません。しかし、龍馬は土佐藩の後藤象二郎を担ぎ出すなどの作戦を展開、結果的には見事、紀州藩から多額の賠償金をとることに成功します。
で、ここで龍馬の考えたゲリラ戦術が“流行歌(はやりうた)大作戦”です。
その歌とは
というもので、「非は紀州藩にあり」を宣伝したこの歌は当時の花街で大流行します。このあたりの経過は伊藤助太夫に宛てた手紙に「市中の商人から子供いたるまでが、『紀州を討て、紀州の船を取れ』と口々に戦争をすすめに来た程であった」と書いてあることからもうかがい知ることができます。
TVも何もない時代にどうやって、そんな一大ブームを作り出したかは不明ですが、いずれにしても、坂本龍馬という男
“仕掛人”坂本龍馬
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世の中を疾風の如く駆け抜けるもの(2010.5.31)
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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世界が見た地下鉄ライブ!
時間は、4分33秒と少々長いです。
これ、AtomicTomというバンドのメンバーがNYの地下鉄で行った即席ライブの一部始終で、楽器はナントすべてIPhone!
このビデオの紹介記事が書かれたのが今月15日(現地時間)。その時点で
と書いてあります。で、予測通りというか、予測をはるかに超えてというか、このブログを書いている時点で再生回数は、ナント
IPhoneを楽器に、地下鉄の車両をタダ(多分)で拝借し、その様子を、YouTubeで流す。考えたら、これほとんどお金かかってない!
ちなみに、YouTubeのコメントは1,014件。紹介記事を読んでTwitterした人が1,533人。
ちなみに、の第2弾、パリーグのクライマックス・シリーズの再生回数は14日の試合が41,614回、15日が37,654回。これと比較してもAtomic Tomが
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低予算で、効果抜群!(2010.10.15)
ゲリラ・マーケティングとは(2010.10.14)
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低予算で、効果抜群!
こちらは、驚くほど低予算で成功した例です。
①先ずこのプロジェクトの目的、方法などが流れます。
目的:新しい、ネット専門の車両保険会社VrijVerzekerd(オランダの会社、発音がわからない!)のブランドを、従来型のメディア広告を使わず浸透させること。
方法:静電気を帯びたステッカーを使う、ゲリラ・マーケティング戦術。
私たちは、ひっかき傷がプリントされたステッカーを高級車に張り付けていきました。ステッカーは静電気を帯びているだけなので、もちろん簡単にはがすことができます。
②次にステッカーの説明が・・・
ステッカーにはこう書いてあります。
“私たちは、お客様がこのステッカーをはがすのと同じぐらい簡単に傷をなおすことができます。ぜひ、VrijVerzekerd社の保険にお入りください。今なら10%から49%までの割引をお受けになることができます。”
③作戦開始です。
私たちは車のオーナーの方々の様子を隠しカメラにとらえました。
④ユーチューブを使った戦略について
そして、それをユーチューブで流したうえで、ブログ読者にはそのステッカーを友達の車で試してもらうようお願いしたんです。ステッカーはなんと2日間でなくなってしまいました。そう、ステッカーのほとんどはブログ読者によって広まっていったんです。
⑤そして、結果は・・・
・オランダでは、最初の3週間で7,000人の人たちがこのビデオを目にし、ユーモア・ビデオのランキングで29位を記録しました。
・このキャンペーンに関するブログ記事はオランダとベルギーで20件、42,000人の人たちによって読まれ、ウェブサイトの訪問者は3倍に増加しました。
・使ったお金は1,000ユーロ(日本円で11万円!1ユーロ=110円で計算)以下でした。
関連記事:
・ゲリラ・マーケティングとは(2010.10.14)
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ゲリラ・マーケティングとは
ヤフー辞書によると
「アメリカのマーケティング業界に登場した手法で、これまで思いもつかなかったような方法で広告を仕掛けること。たとえば海岸の砂浜を利用して、ロゴやキャッチフレーズなどを巨大なゴム印を巻きつけたローラーで砂の上に刻印する方法などがある・・・」
とのこと。提唱しているのはジェイ・コンラッド・レビンソン(Jay C. Levinson)。「登場した」といっても、昨日、今日の話ではなく、上の説明が書かれたのが2003年ですから、結構、前からあった手法ではあります。
で、最近見つけたのがコレ。
やっているのはスウェーデンの家具メーカーIkea。ごくごく日常的な家具がNYマンハッタンの歩道やバス亭、屋台など、“予想外”の場所に置かてれていることで、見る人の心に強い印象を与えてくれそうです。
これをこのままやるのは難しいとしても、商品の“置き位置”をちょっと変えたりすることで「えっ、なんで、これ、こんなところに置いてあるの?」ってお客様に関心を持ってもらえたら
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SEO対策の疑問に答える
かくいう私も、そこら辺については、日々、頭を悩ませているところです。
「月間 150,000人が利用する『無料SEOツール』で解決! 13個のSEO対策の疑問」という記事で、株式会社ディーボというところが提供している無料SEOツールの紹介です。
試しに、自社(自店)と競合サイトのSEO状況の差を把握することができるという「itomakihitode.jp SEO診断ツール」というのをやってみました。キーワード比率やキーワード出現数など、無料ながら、かなり詳細なデータを見ることができて便利です。
まだ、ほんの一部を試してみただけです。これから、じっくり見てみたいと思います。
こんな感じです
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むずかしいことを、やさしく説明する
という本です。磯野家とは、言わずと知れたサザエさんの一家。キャッチコピーは「相続の基本知識から遺産相続の方法まで、あの“磯野家”の登場人物で、わかりやすくシミュレーション解説!」。書いたのは弁護士さん。
内容は
・サザエ、カツオ、ワカメの「相続分」は!?
・義理の息子のマスオさんは、「相続人」になれない!
・タマに相続? そんな「遺言書」ってアリなの?
などなど。
たとえば、車検が終わった車の説明を聞く時、病院でお医者さんの話を聞く時、パソコンの操作がわからずマニュアルを見る時、そして、多分、税理士から決算説明を受ける時。
専門用語を避け、とっつきやすいたとえ話に置きかえて説明してくれたら、あるいは説明できたら
あなたのお客様は
ひょっとして
こんなサザエを想像しているかも知れない!
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ミルク一杯の親切
あるところに、自ら様々な商品を売り歩いて、学費を稼いでいる少年がいました。しかし、少年は、ある日、自分のポケットにわずかな小銭しか残っていないことに気づきます。
お腹をすかした少年は、食事を恵んでもらおうと、勇気をふるってある家の玄関をたたきます。でも、出てきたのは若くて美しい女性でした。さすがの彼も「食事を恵んでください」とは言い出せず、代わりに「水を一杯飲ませていただけますか」とだけお願いします。
しかし、女性は少年の様子から、彼がとてもお腹をすかしていることに気付き、大きなグラスになみなみと注いだミルクを持ってきます。それをゆっくり飲み干した少年は、女性に「ありがとうございます。で、おいくらですか?」と尋ねます。
「いいえ、お金はいりません。親切なことをする時に、お金をとってはいけないって母から言われているんです」と女性は答えます。少年は心からの感謝を告げ、その場を去ります。
十数年後、その女性はある病を患います。それも、とても地元の医者では手に負えないような重いものでした。結局、彼女は都会の大きな病院へ送られることとなります。
そこにいたのが、ハワード・ケリー医師。かつて、見知らぬ女性にグラス一杯のミルクを与えてもらった少年です。ハワード医師は、すぐに、その女性のことに気付きます。
彼は、その女性を救うために最大限の努力を払い、おかげで、手術は無事、成功。そして、彼は病院の事務局に、その女性に出す請求書を自分のところに回すよう言います。請求書を見た彼は、そのすみにある一言を書き足します。
女性は請求書が届くと恐る恐るそれを手にします。そこには、彼女の残りの人生をかけても払いきれないほどの金額が書いてあるはずだったからです。でも、請求書を見た彼女の眼はたちまち、涙であふれ返ります。そこに書いてあったのは
“一杯のミルクでお支払いはすでに済んでおります”
どうです。いい話でしょう。
こういう話って、探せば結構あります。こういうのをニュースレター(お店の“●●●便り”みたいなもの)に書けば、お客さんは喜んで読んでくれると思います。
ニュースレターで売り込みをやっちゃいけないって、あるコンサルタントの方に言われました。色々な本を読んでもそういうことが書いてあります。
確かに、売り込みをかけなくても、こういう話で、お客さんが“ファン”になってくれれば、いいですよね。
今から、誰かにミルク配っても、
もう遅い?
関連記事:
感動の接客(2010.9.7)
言わなきゃよかった、言えばよかった(2010.4.8)
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車を1日に6台売る方法
話題の主はジョー・ジラードという車のセールスマン。1日で車を6台(!)売ったという伝説の持ち主で、セールスの現場から身を引いた今は、本の執筆と講演で頑張っているそうです。代表作は「誰にでも、どんなものでも売る方法(How to sell anything to anybody)」。
実は、非常に単純で、ひたすらハガキを書いては、お客様に出すという作戦です。
先ず、彼は12枚のはがきをデザイナーに頼んで作ってもらいます。で、何を書いたか?気のきいたセールスコピーを書いたか?違います。書いたのは
1月:「お元気ですか? 新年、明けましておめでとうございます。」
2月:「お元気ですか? バレンタインデーおめでとうございます。」
3月:「お元気ですか? セント・パトリックスデーおめでとうございます。」
※ちなみに、「お元気ですか?」の部分は、原文では“I love you”です。まぁ、日本では直訳はちょっとありえないだろうということで・・・。
日本だとハガキ代だけで80万。ハガキを書いてもらう人件費を入れたとしても、車1台売れたら、元は取れます。後は、やるか、やらないか…なんでしょうけどねぇ。
このオジサンです。
関連記事:
お礼状専用のハガキ(2010.8.31)
お礼状の裏ワザ教えます(2010.8.14)
あなた、ご出身はどちら(2010.4.23)
※昨日、チョコレート・ショップさんのことをブログに書きました。「勝手に、書いてごめんなさい」とメールしていたら、わざわざ「ありがとうございました」と折り返しご返事いただきました。店内で写真をバチバチ撮りまくって、さぞや“ヘンなオッサン”と思われたことでしょうが、あたたかいお言葉、感謝しております!
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ブームの裏側を探る
で、そのタマちゃんが最近、また多摩川に現れた・・・というのは冗談で、実は、あの6年前の“大騒ぎ”は意図的に仕組まれたPR活動の結果だった(!)という話です。
PRとはパブリック・リレーションズ(public relations)の略で、日本語で言えば「広報」のこと。PR活動とは、簡単に言ってしまうと、自社の商品やサービスをTVや新聞のニュースや話題として取り上げてもらうための活動のことです。
PRを依頼したのは国土交通省の京浜河川事務所。依頼されたのはPR会社のプラップジャパン。
最も、騒ぎは“タマちゃん”を偶然、ビデオに収めた人が、これをTV局に投稿したことから始まりますから、最初から両者によって仕組まれたというものではありません。
それでも、その後の積極的なPR活動の結果、京浜河川事務所のHPへのアクセス数は飛躍的に伸び(最大1日12万件)、Yahoo!の検索ランキングで2位となります。また、1ヶ月間のパブリシティ件数(2002年8月15日~9月15日)は在京TV局135番組、全国紙98紙(!)を記録。雑誌も含めた2ヶ月間の広告換算額は84億円にもなったそうです。
この辺の詳しい経過は「あなたは『PR』を知っていますか?PRの手法とその発想法」(PDFファイル)の22ページ以下で読むことができます。興味のある方は是非どうぞ。
あっ、写真間違えた!
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あなたの“ロゴ”は何ですか?
言われるまで気づかなかった話ですから、効果のほどは「?」ですが、知ってしまうと「あぁ、ナルホドね」と思わず納得したり、感心したり。
先ずは、コレ。
「E」と「X」の間の白い部分が“矢印”のように見えませんか? “配達”に並々ならぬ情熱を燃やす同社の思いが込められているようです。
次は、おなじみのコレ。
文字の下の矢印が、スマイルのように見えます。現に私もずっとそう思ってました。でも、実はこれ、本当は、「A」から「Z」まで、つまり、Amazonに来れば、どんな品物でも全て揃っていますよ-ということを示しているんだそうです。ナルホド!
他にも
「e」の字がちょっと傾いています。笑顔を表しているんだそうです。
最後がコレ。
私の事務所のロゴです。TVでは紹介・・・されてません。(アッタリ前じゃー!)
ドルマーク$と「さかもと」のSとをかけて“MoneyTree”。 日本語で「金のなる木」。 社長の“金のなる木”は何ですか?―というのがコンセプトです。
まだ、ご自分のロゴをお持ちでない方は、これを機に色々と思いを巡らせてみてはいかがでしょうか?
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新しい名刺を作りました
色々考えた末に、ともかく、“普通じゃない”名刺にしようと、これにしました。2枚折の名刺です
①.名刺の第1面です。
②.名刺を丁度、開いたところです。顔写真はシワの修正で、名刺屋さんにずい分苦労をかけてしまいました。
③.名刺の裏面です。HPとブログのURLを書いています。
すでに、何人かの方に受け取っていただきましたが、受け取られた時の一瞬の表情や第一声はそれぞれでした。
関連記事:
・飛び出す私(2010.3.6)
・破って、つながる関係(2010.7.17)
・グッドアイディア(2010.7.27)
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Google検索、堂々の第1位!
先ずは、キーワード戦略から。キーワードの重要性は、ここであらためて話をするまでもないことですが、では、実際にどのキーワードを、どのくらいの頻度で使うべきかという問題になると、答えはそうそう簡単には出て来ません。
山内先生のHPのサブタイトルは「小売業・サービス業に特化した、“専門”経営コンサルタント」。ということで主要テーマは“売上アップ”ですが、その“売上アップ”というキーワードで検索をかけるとGoogleで堂々の第1位(!)です。
ちなみに、私のHPは「福岡 税理士」で検索をかけても、残念ながらまだまだ、3ページ目と、なかなか“シャイ”で困ります。(トホホ・・・)
Googleの1ページ目に登場することが最近わかりました。
実は、私のHPでは「すぐわかる!3分税金講座」というのをやっています。記事は毎日更新しているのですが、ここしばらくは「事業承継の法制度」をテーマに、7回にわたって書いていました。7回といっても、もともと3分税金講座ですから、そんなに量的に大したものではないんです。でも、Googleで“事業承継 法制度”で検索かけたら1ページ目に来ます!
「事業承継の法制度」なんて一般には、もちろん馴染みのない超ニッチなキーワードです。それでも、検索をかければ15万9千件がヒットします。そのなかで1ページ目というのは
続いて、HPの内容について。笑顔の顔写真を載せるなどの、いわば“見た目”の話の後に言われたことですが、大事なのは
ということ。
このとき大事なのが、以前、私もブログに書きましたが、専門家にとっては当たり前のことでも、シロウトにとっては“驚愕の事実”ってこともありますから、それを、さもすごいことであるかの様に-と言うと、ちょっと語弊がありますが、でも、さりげなく、かつ、堂々と書くということ。
同業者が見たら「エッ、誰でもやってるよ、そんなこと!」ということまで書いちゃうってことですね。いや、それはシロウトにとっては本当はすごくありがたいことだったりするわけですから、思い切ってやってしまいましょう!
最後に、山内先生への仕事の依頼は、現在、そのほとんどがネット経由でやって来るそうです。その戦略は
で、トータルにやられているとのこと。ブログだけでも以前は10個ほど、そのほとんどはコピペだったそうですが、同時進行でおやりになっていたそうです。
スゴイ!
これだとさすがに1位になる
当たり前か・・・
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カーネルおじさんからの手紙
買ったのは「カーネルバースデーパック」。9月9日はカーネルおじさんの誕生日ということで、8月25日から9月15日までの期間限定のキャンペーン商品として売り出したものです。価格は“生誕記念プライス”と銘打って990円。
9月9日生まれで値段は990円。お店の開店記念日や店長の誕生日などの数字と商品の値段とを結びつけたキャンペーンって意外と少ないんですね。どうしてもっとやらないんだろうっていつも思います。
で、家に帰って、箱を開けてみたらこんなのが入っていました。
中身はこれです。
「日本のみなさん。きょうのオリジナルチキンはいかがですか?」ではじまる手紙で、手書き風の文字がフンイキを出しています。
お土産や贈り物を開けた時に、店長や職人さんからのこんな手書き風の手紙が入っていたとしたら、そして、そこにレシピや商品完成までの苦労話が書いてあったとしたら、読む人の心に何か特別の印象を残せるのではないでしょうか。
十分やれそうな気がします。
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大阪のコンビ二で悩み解決
で、大阪駅で見つけたコンビ二がコレ。
「おっ!この弁当うまそうじゃん!」
「あ~、なんかのど渇いたな~」
「今日、あの雑誌発売だったなー」
通勤電車内の様子を描いた劇画タッチの絵に、誰もがいつも心の中でつぶやいているようなことが吹き出しの中に書かれています。
この広告につられてどのくらいお客さんが店を利用しているのか、一度聞いてみたい!
ついでに、大急ぎで京都観光も。その途中、二条城の近くで見つけたのがこの看板。
マーケティング的には・・・いや、まぁ、ちょっと「何じゃいコレ?」と思っただけの話で・・・。
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1円のインパクト
「死ぬほど暑い」とよく言いますが、今年の夏はホントに死人続出の暑い夏でした。
こんな暑い夏の昼間に日課の散歩をしていたら、その死亡者リストの1人に加えられそうなので、夜、それもかなり遅くなってから歩くようにしています。(それでも暑い!)
で、その夜の散歩の途中で見つけたのがコレ。
ある焼肉屋さんの店頭に置いたあったものです。“本日の1円メニュー”の文字と1円硬貨の絵が効果的です。
実質的な無料サービスですが、ただ「無料サービス中!」とするより、余程インパクトがあります。
ということですね
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そのまんまのネーミング
ソーセージマルメターノって書いてあります。・・・確かにその通り。
「これ、おもしろい!」ってたくさんの人が買っていくのか、単に「おもしろい!」って思われるだけなのかは
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屋外広告の進化形
LEDを使った看板で、低価格、豊富なカラー、キャンペーンなどの最新情報をケイタイから直で送れるというのが「売り」のようです。
業種やロケーションによっては、小規模事業者であっても、低予算で結構「差別化」が図れるのでは・・・と。
会社のHPはコチラからどうぞ。
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ナルホド、この手があったか!
ビジネスにとっていかに“サプライズが大事か”が実感できます。
※英語は分からなくても大丈夫!
日本では今年10月公開予定です。
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買い物客の背中を押すもの
家内の後ろから「さてさて、今夜のビールのサカナは・・・」などと考えながら、カートを押していると・・・
お肉コーナーのところにこんな写真入りのレシピが。今晩のオカズをいまだ決めかねている主婦の方の背中をちょっと一押ししてくれそうです。
他にも、ソーセージやハムのコーナーには
唐揚げ、ハンバーグ、ミートボールなど、小学生の好きそうなオカズ・ランキングが。これも「あぁ、そうなんだ・・・」と目の前の商品に思わず手が伸びそうです。
最後は、コレ。
効果の程はともかく、ワラにもすがる思いの女性の方なら、ついついトマトに手が伸びそうな・・・。(男性もか・・・?)
買物客の多くは、実は、特に何を買うかを決めずにお店に入って来るのだそうです。毎日の夕食の買い物の場合だって、おおむねそんな感じではないでしょうか。
これって、結構大きな差になって出てくるような気がします。
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