顧客ニーズはむずかしい
2010年10月25日
「消費者が求めているのは4分の1インチのドリルではない。彼らが求めているのは4分の1インチの穴である」言ったのはアメリカの経済学者セオドア・レビット。今ではすっかりおなじみとなった“グローバリゼーション”という言葉を初めて論文の中で使用し、有名にしたのも彼だといわれています。
で、この言葉のいわんとするところは
見込み客が求めているのは製品そのものではなく解決策であるということ。あなたは隠された見込み客のニーズを探るため彼らの話をじっくり聞き、その解決策としてあなたの製品を売らなければならない。大事なのはあなたが何を売っているかではなく、あなたの売っているものがどうお客様の問題解決に役立っているかである。
ということなんですね。
顧客ニーズという言葉は今ではすっかりおなじみになりましたが、本当の意味での顧客ニーズを探り出すのは本当にむずかしい。
まだ、“屋根なし”の引っ越しトラックが当たり前だった時代に、屋根つきなら「雨にぬれなくていいんじゃないか」と引っ越しビジネスに参入したのが「アート引っ越しセンター」
でも、成功の本当の理由は「いや、あれはご近所に荷物が見えないからいいのよ」という主婦の“顧客ニーズ”に合致したものだったという話が「小さな会社★儲けのルール」(竹田陽一著)に出てきます。
ナルホド!顧客ニーズはむずかしい!
昔はこんなトラックだったそうです。
・・・って、本当はよ~く知ってますけど。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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Posted by 税理士のさかもと at 19:11│Comments(4)
│見込み客・既存客・固定客
この記事へのコメント
Posted by きちママ at 2010年10月26日 21:34
確かに...顧客の潜在ニーズを掴み損ねると
違った方向へ話が進んでしまいますよね(~_~;)
自分はしっかりヒアリング出来てるかな~...
気付きのお言葉ありがとうございます!
違った方向へ話が進んでしまいますよね(~_~;)
自分はしっかりヒアリング出来てるかな~...
気付きのお言葉ありがとうございます!
Posted by みの at 2010年10月27日 02:14
きちママ様へ
コメントありがとうございます。
ご存知でしたか?アチャー、もうずっと先越されっぱなしです!
コメントありがとうございます。
ご存知でしたか?アチャー、もうずっと先越されっぱなしです!
Posted by 税理士のさかもと at 2010年10月27日 07:50
みの様へ
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで、感謝です。でも、ホント、顧客ニーズってむずかしいですよね。
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで、感謝です。でも、ホント、顧客ニーズってむずかしいですよね。
Posted by 税理士のさかもと at 2010年10月27日 07:53
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今、読んでる竹田先生の本は
私には早いようで、読むと眠くなるから進んでませんが(汗)