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売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
もっとたくさんお金を使ってくれ!
と、とっても控えめな目標ですが、数少ない読者の皆様! どうか見捨てずに、よろしくお願いします。
で、久しぶりのブログはこんなキャッチコピーのご紹介です。
もっとたくさんお金を使ってくれ!
あなたがあなたの家族を愛していると
証明するために
何とも直截(ちょくせつ)的なアピールですが、なぜか、押しつけがましさがない、思わず「ニヤッ」としてしまうユーモアがあります。
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「45分」のアピール方法
ここの「売り」は低価格と商品提供のスピードですが、その“スピード”が2つの全く違う方法でアピールされていました。
先ず、最初は、
45分スピード仕上げ
お店の外の通路側壁面に貼られた広告。事実をそのまま伝えましたという感じです。
そして、2番目は
しかも45分でお渡し致します
お店の入り口近くの立看板。こうすると何故か、スピード感を強く感じることができます。「お渡し致します」と強く言い切っているせいでしょうか。
同じ「売り」でも、アピールの仕方によってその訴求力は大きく違うんだなあ-ということを強く実感することができました。
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広告の意図が分らない
小さな液晶画面の中で起こっていることだけが“世界”で、まわりの生身の人間には一切無関心。そんな、今でも、町や地下鉄の中で時々見かけるような若者の姿が、こんな風に町全体に広がっていったら・・・
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ラポートから始める
たとえば、お客様が大きめのバッグを肩にお店に入って来た時に
先ずは、“売らんかな”で「何かお探しですか?」と直球勝負するか、「お客様、よろしかったらお荷物、こちらへどうぞ」とバッグを置く場所を提供してあげられるか。
最初にお客様との“ラポート”を築き、次に、相手が“買い”につながる何か意思表示をした時にはじめてセールスを開始する。
こんな人がお店に入ってきたら・・・
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バンドワゴン効果
同じような商品の中から、どれを選ぼうかと迷っている時、もし、ある商品のパッケージやPOPだけに
って書いてあったら、その商品が選ばれる可能性は格段に高くなります。
これが、バンドワゴン効果。ある商品やサービスが売れている、行列ができているという情報が流れることで、その人気にますます拍車がかかる現象のことをいいます。
「バンドワゴン」とはパレードの先頭の楽隊車のことで、「バンドワゴンに乗る」とは、時流に乗る、勝ち馬に乗る、といった意味があるそうです。
では「売れ行き業界№1」でない場合はどうするか? 以前、このブログにも書きましたが、お店でどうしても売りたい商品に、たとえば
実は、お店のスタッフも使ってます!
今、当店で売上№1の商品がこれ!
なんてPOPに書くと、それだけで売れるということがあるそうです。まっ、言ってみれば“店内バンドワゴン効果”。
お金も手間もさほどかけずに売り上げを伸ばす便利な方法です。
これがバンドワゴン
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シャルパンティエ効果
たとえば、ネクタイが1本1,000円だとして
「3本お買い上げいただくと、さらに1本、お好きなネクタイを無料で差し上げます。」
「3本お買い上げいただくと、さらにお得な25%のディスカウントがございます。」
上も下もネクタイは同じ1本750円ですが、上の方が何となくインパクトあるように感じられます。
このように、同じ価格、重さ、数量のものでも、表現の仕方によって受けるイメージが異なる現象を発見した人の名前にちなんで「シャルパンティエ効果」というそうです。
よくありますね、「東京ドーム10個分」なんて言い方。あれもそう。東京ドーム10個分が何㎡なのかわからなくても、何となくイメージは伝わります。
東京ドーム1個分の広さのTOKYO DOME
・・・って、なんのインパクトもない!
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カクテルパーティー効果
でも、帰ってきてサイトで調べたら、幸い同じヘッド・コピーが出ていました。
歯があるのが当たり前の社会を作りたい。
九州口腔健康科学センターというところのコピーです。
最近読んだ、広告と心理学との関係について触れたある記事に「カクテルパーティー効果」ということが書かれていました。
パーティーというのは、おおむね参加者が好き勝手に話をしていますから、会場は結構、ザワザワと騒がしいものです。でも、そんな中でも自分の名前が呼ばれたら、本人は意外とその言葉にすぐさま反応するものだそうです。つまり、日頃、自分が関心を抱いているもの、気にしていることには、そうでない時と比べ、格段と反応が良くなるという現象のことです。
「歯は臓器。」というコピーに反応したのは、私自身、最近、歯の治療を受けていることがあったからです。
チラシなどの売り文句も、ただ単に「男性のみなさんへ」ではなく「40代以上の、髪のことが気になりだしたアナタへ」とした方が、当然、「あっ!オレのことか?」となります。
色々な使い方ができそうです。
そういや、パーティーには出たことあっても
カクテルパーティーって・・・ないなぁ。
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節減すべき経費か否か?
-ブルース・バートン
税理士は、よくお客さんに「経費の節減」をすすめます。もちろん、ムダな経費は大いに節減すべきですが、中には節減したら、売上そのものが減ってしまいかねないものまで、「減らせ、減らせ」と言ってしまう傾向があります。減らすか否かの見極めは難しいものの、こんな時代だからこそ、税理士も本当に減らすべきは何かについて、もっと勉強しなければ-と思います。
Bruce Barton
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ちょっとした工夫で商品は売れる
こんなものって、「ただのカップめんじゃないの?」ってお思いの方、その通り、ただのカップめんです。
でも、ホテルに入ってすぐのところにあるエレベーターの横に、こんなカワイイお知らせがかけてありました。
泊り客のほとんどがビジネスマン。呑んでホテルに戻ったオジサンたち(まっ、中にはオバ・・じゃなかった、女性方もおられるでしょうが)をついその気にさせるうまい演出です。
で、このラーメンを差し上げた知り合いの「ラーメン評論家」氏が、詳細な商品分析をされておりますので、興味のある方はコチラもどうぞ。
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プラスチックの2つの意味
直訳すると、「私達は、プラスチックを受け入れますが、プラスチックは売りません」という意味で、何のことやらサッパリです。
実は、最初のプラスチックはクレジットカードの意味。つまり、「私達はクレジットカードでのお支払いはお受けします。」ということになります。
2番目のプラスチックは、プラスチック製品のことで、「私達はプラスチックの製品は売りません」と言っているわけです。で、その「私達」の正体は家具屋さんです。
つまり、
でも、プラスチック製の家具の販売はいたしません。
となります。売るのは木製の“本格派”の家具だけということを逆説的に訴えているわけですね。
日本語で、こんな感じのレトリック(修辞法。ごく簡単に言うと、いわゆる「言い回し」といった意味)を使うとしたら
「使えますけど、売りませんよ」と
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ある水道屋さんのチラシ
これを“チラシ”というのかどうかは分りませんが、ほぼ名刺サイズで、裏がマグネットになっています。台所や洗面所のどこかに貼っておけば忘れられず、捨てられず、いざという時にはあわてず、騒がず-で便利です。
以前にも、裏がシールになっている小型“チラシ”についてこのブログに書きました。こちらも会社は違いますが、同じ水道屋さんのものです。
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ヒルズでお寿司
行ったところは、あの六本木ヒルズ。丁度、お昼の時間帯だったので、色々、探した挙句、お寿司を食べることに。
ヒルズでお寿司。さて、そのお値段は・・・
お店には板前さんだけで5人はいます。店の広さは約400㎡ほど。夜はさすがにひとり大体1万~1万5千円ぐらいはするそうですが、まぁ、それでもお寿司ですからそんなに高いわけじゃありません。家賃も相当するそうで、多くの店が短期間に撤退していったそうです。
色々と考えさせられました。
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マックの訴えたかったこと
ポーランド人、インド人、エチオピア人、
ヴェトナム人、中国人、ペルー人を雇いません。
赤い地に黄色の大きな文字でこう書いてあります。これだけ読むと「何事か?」と思います。
でも、ポスターのずっと下に今度は小さな、小さな文字でこう書いてあります。
スウェーデン人も韓国人もノルウェー人もです。私たちが雇うのはひとりの人間としてのあなたです。私たちはあなたの名前にこだわったりはしません。なぜなら、あなたの野心や決意はあなたの国籍とは何の関係もないからです。マクドナルドはスウェーデンで最も差別のない企業のひとつです。私たちの会社では約95か国の人達が働いています。私達と一緒に働いてみませんか。マクドナルド・スウェーデン
逆説的なメッセージで、先ず、見る人の注目を集めて、後で「種明かし」をする。
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ノンアルコールビールの真実!
・・・なんて文章よく目にしますが、よくよく調べてみたら、本当はこんなニーズもありましたというのが今日のお話しです 。
ネタ元は、マーケティング調査のドゥ・ハウスがやった「『ビールテイスト飲料』に関するアンケート調査(20~69歳の男女2757人が回答)」。
先ず、ビールテイスト飲料を飲む年齢層ですが、「男性では20歳代が24.2%と多く」というのは、まぁ、そうかなぁと納得ですが、「女性で最も飲んでいる層は50~60歳代で12.0%」というのは「女性の場合は通常のビール系飲料とビールテイスト飲料の飲料頻度がほぼ同じ傾向にある」ということだそうです。知らんかった!
また、飲む機会として、「全体の22%が料理をしているとき」だそうで、この率は女性に限ると28%まで伸びるとのこと。「さらに『掃除や洗濯をしている間』と回答した人は全体で11%、女性に限ると15%いた」そうです。
ベンツなどの高級車が売れるは、「走行性能に優れているから」というのは表向きの理由で、実は「女にモテたい」、「エエかっこしたい」というが本当の理由だ―という話はよく聞きます。
気づかないのかも知れませんね。
真のニーズはいずこにありや?
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文章が書けない時
それほど苦労せずスラスラと書ける場合もあれば、わずか1,2行に頭をかかえて込んでしまう場合もあります。
ともかく思いついたこと、頭に浮かんだ言葉を、何でもいいから、前後の脈絡なしに書き連ねること。そうするとスーッと何かひとつの方向性が見えてくるといったことがよくあります。編集は後でいくらでもできます。
「書く」ということは「話す」のと違って、どうしても最初から何か意味のあるものにしなければいけないという強迫観念みたいなものがあるせいでしょうか。デタラメなことってなかなか文字にしにくいという一面があります。
でも、人と話す時のことを考えてみると分ると思います。あれ、文法的にはかなりムチャクチャな言葉の羅列になっているはずです。でも、言いたいことは伝わります。文章を「書く」のではなく、誰かに「話しかけている」のだと考えたら、うまく「書ける」かも知れません。
一度この方法試してみてください。
「先生、締切りが!」
・・・なんてこと、一度言われてみたい。
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そば屋での出来事
一番奥の4人掛けのテーブルに座り、それぞれの注文を終えて待っていると、あることに気づきました。
テーブルのすぐ後ろの棚にパソコンが置いてあり、その横に本やいくつかの書類が雑然と立ててあります。うす水色のよく目にする紙製の事務用ファイルや業界誌、国語辞典などなど。
歴史のあるお店だけに
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思い通りのゴルフができなかったら
バンカーショットの写真の横に大きな字で
と書いてあります。そして、保証の具体的な内容は
30日以内にご返品ください。
お買い上げいただいた商品と同額の、店内で使える商品券と交換いたします。
となっています。
「思い通りのプレイ」(直訳すると“よりよいプレイ”)ができたかどうかは“主観”の問題です。それを保証するわけですから、ちょっとコワイ。
日本でも同じような保証をやっているところがあるのかどうか、定かではありませんが、さて、実際に「このクラブじゃダメだ」って言ってきたお客さんがどのくらいいたのか、あるいは、いなかったのか、聞いてみたい気がします。
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手書きの会報
会報のタイトルは“ひなたぼっこ”(あたたか~い!)。B4の2つ折りで、裏表完全手書きです。内容はお子さんのこと、ご主人のことがメインで、お誕生日を迎えたお客様のお名前も1面全部を使ってズラリと載っています。
これが“ひなたぼっこ”。
ちなみに、「今回から会報を4面にしたら、並び方を間違えて読みづらくなってしまいました。すいません。」と書いてありました。ン―――、確かに(笑)
他にも「たいきクラブ入会申込書」や「商品カタログ(お歳暮セット)」も入っていました。
会報を含め、送っていただいたもののほとんどが「手書き」です。今はパソコンで手軽にプロ顔負けの媒体を作ることが可能ですが、そんな時代に、あえて逆行く-といった感の「きちママ」スタイルは、とても多くのことを教えてくれているような気がします。
≪お客様の声≫
「とてもおいしかったですよ。また、お願いしようと思っています。」
~福岡市の税理士Sさん
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広告はワキ役
これだけだと、当たり前の話じゃないかと思います。しかしこれには後段があります。それは
というものです。
広告を見て「この広告、面白いねぇ」じゃダメ、「これ、欲しいなぁ」って思わせなきゃダメだってことですね。
ずっと「これ、欲しいなぁ」って思わせ続けて来た広告人の言葉だけに説得力あります。
そんな彼が書いた有名なセールスコピーのひとつがコレ。
時速90キロ以上で走るこの新しいロールスロイスの車内で、
一番気になったのは、中に置いた時計の針の音でした。
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インターネット・ビジネスは存在しない!?
というのが今日のテーマです。
で、理由は、ビジネスに必要な「3M」の説明でスッと理解できます。
その「3M」とは
1.メッセージ・・・・相手に何を伝えたいか?
2.マーケット・・・・あなたのメッセージを聞いてくれるマーケット(市場)はあるか?
3.メディア・・・・・・そのメッセージを市場にどう伝えるか? 新聞か、TVか、チラシか?
です。
インターネットは上の3つのどれに当てはまるか-というと、当然ながら3のメディアです。
つまり、インターネットというのは新聞やTVと同様にメディアのひとつに過ぎない。「新聞ビジネス」や「TVビジネス」といったものが存在しない(新聞社やTV局は別ですが・・・)様に
というわけです。
・・・確かに、言われてみればその通り。
UFOみたいなものか?
(・・・って他に写真はなかったんかい!)
※元記事「ザ・レスポンス ネットビジネスの基礎」
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