クリーニング屋さんについて考えた
2010年08月10日
クリーニング屋さんのチラシは折込み広告にしろ、ポスティングにしろ、なぜか、手書きのものや何かをほぼそのままコピーしましたっていう感じのものが多く、そのことが以前から気になっていました。でも、最近こんなクリーニング屋さんが現れました。
地元福岡の会社です。会社のHPによると、今まであった、いわゆる「御用聞き」型商売ではなく、お客様から電話もらってから訪問するというまさに、「宅配ピザのクリーニング版」ビジネスです。
そして、この会社のチラシと従来からあるクリーニング屋さんのチラシを見ていて、こんなことに気づきました。
1.チラシに統一感がある。
従来型はどこか、統一感に欠けるような気がします。コピーした洋服の写真が黒ずんでいてよくわからない(クリーニング屋さんで!?)、字体がバラバラ、同じチラシの中で異なったイラストのイメージが使われている-といったことが原因のようです。
2.メッセージがはっきりしている。
新しいところも従来型のところも、ともにディスカウントを前面に打ち出しています。
でも、なぜか、受ける印象が違います。多分、チラシの大きさに対する文字の大きさや書いてある位置の問題ではないかと思います。
新しいところは、タテはほぼ紙面の真ん中ぐらい、ヨコは紙幅いっぱいに●●%OFFの文字がグリーンの背景に白い文字でドドーンと書いてあります。方や、従来型はせっかくのディスカウントが左側に寄っていて、なんだか落ち着かない。言葉で説明すると単純なことのように聞こえますが、受ける印象はずいぶん違います。
3.シンプルである。
ともかく、新しいところは受ける印象がシンプルです。従来型は、背広や絨毯などの品物ごとにサービス価格があったり、プレゼントも数種類あったりと、あれもこれも大作戦ですが、結局、何が言いたいのか、「コレッ!」っていうものに欠ける印象がどうしてもぬぐえません。
最後に、新しいところのチラシには、地区担当者のニコッと笑った写真がのっています。
これって大きいですよね。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
Posted by 税理士のさかもと at 18:47│Comments(4)
│「私」だけの売り
この記事へのコメント
チラシであれば「アレもコレも」の幕の内弁当系もアリでしょうけど、その場合でも「コレ!」というのがないのはツラいですね。。。。
Posted by コピーライターとよだ at 2010年08月11日 16:51
とよだ様へ
コメント、いつもありがとうございます。
幕の内弁当でも、ご飯大盛り、オカズ増量みたいのが時々ありますね。「ウッ!」ときて、見る気しない-みたいなヤツが(笑)
コメント、いつもありがとうございます。
幕の内弁当でも、ご飯大盛り、オカズ増量みたいのが時々ありますね。「ウッ!」ときて、見る気しない-みたいなヤツが(笑)
Posted by 税理士のさかもと at 2010年08月11日 23:04
ポストはいってますね。
いーなーと思いながら、
家から徒歩20秒でクリーニング店舗2店あるから
今だ使わず。。。
夜以外はほとんど家にいないので時間が合わないんです。。。
ただし、24時間対応なら迷わず使います(^_^;)
いーなーと思いながら、
家から徒歩20秒でクリーニング店舗2店あるから
今だ使わず。。。
夜以外はほとんど家にいないので時間が合わないんです。。。
ただし、24時間対応なら迷わず使います(^_^;)
Posted by 式 at 2010年08月12日 13:56
式様へ
コメント、いつもありがとうございます。
ンーーーーー、徒歩20秒圏内じゃ、さすがに太刀打ちできないですね。これが本当のトホホな状況。
コメント、いつもありがとうございます。
ンーーーーー、徒歩20秒圏内じゃ、さすがに太刀打ちできないですね。これが本当のトホホな状況。
Posted by 税理士のさかもと at 2010年08月12日 18:42
税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!
お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です
さかもと税理士事務所 対応エリア一覧
福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。