「右にならえ」の理由を探る
2010年08月09日
私の目の前にピザ屋さんのチラシが4枚あります。もちろん、4枚とも違うお店のものです。どのチラシも、表に目玉商品の比較的大きな写真があります。商品数は2種類から4種類程度。
それとキャンペーンのお知らせがあります。クーポン券を印刷したもの、野球観戦チケットが当たるもの、プラスアルファの商品がつくもの、キャンペーンをやっていないのは1社だけでした。
あと特徴的なのは商品写真がやたら多いこと。試しに、一番多そうなのをひとつ選んで数えてみたら・・・
ピザとピザ以外の写真をあわせて80枚(!)ありました。
他の店舗のものも大差ありません。それだけ、圧倒的に商品写真が多い。ピザの写真ですから、チラシ全体が大体、黄色と赤と茶色で、ゴチャゴチャっと塗り分けられたような印象さえ受けます。
よほどのピザ好きでないと、どのチラシがどの店のものかは区別がつかないはずです。
何で、「よそがそうなら、うちは全く違うイメージと戦略で」ってならないのか不思議です。業界の知られざるオキテでもあるのかと勘ぐりたくなります。(・・・マサカ!)
同じようなイメージのチラシってピザだけに限らず他の業界にもあります。
その商売にドップリつかっていると、案外、
右にならえ-が当たり前になってくるのかも知れません。
その商売にドップリつかっていると、案外、
右にならえ-が当たり前になってくるのかも知れません。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
Posted by 税理士のさかもと at 18:11│Comments(2)
│「いい広告」と「悪い広告」
この記事へのコメント
Posted by きちママ at 2010年08月09日 23:53
きちママ様へ
コメントありがとうございます。
ホント、不思議と似てしまってるんですよね。ナンデなのかいつも???です。
きちママ様も、どうかそんな魔の手にかかりませぬようご注意下さりませ!!
コメントありがとうございます。
ホント、不思議と似てしまってるんですよね。ナンデなのかいつも???です。
きちママ様も、どうかそんな魔の手にかかりませぬようご注意下さりませ!!
Posted by 税理士のさかもと at 2010年08月10日 08:37
税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!
お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です
さかもと税理士事務所 対応エリア一覧
福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
まさにその通り!!
私も気をつけます(>_<)