福岡で税理士事務所をお探しなら「さかもと税理士事務所」

〒814-0015 福岡市早良区室見5-7-19 室見ビル401
地下鉄室見駅から徒歩5分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ
トップページ  » ブログ  » 「いい広告」と「悪い広告」  » 「右にならえ」の理由を探る 現在のページ

「右にならえ」の理由を探る

2010年08月09日
私の目の前にピザ屋さんのチラシが4枚あります。もちろん、4枚とも違うお店のものです。

どのチラシも、表に目玉商品の比較的大きな写真があります。商品数は2種類から4種類程度。

それとキャンペーンのお知らせがあります。クーポン券を印刷したもの、野球観戦チケットが当たるもの、プラスアルファの商品がつくもの、キャンペーンをやっていないのは1社だけでした。

「右にならえ」の理由を探る

あと特徴的なのは商品写真がやたら多いこと。試しに、一番多そうなのをひとつ選んで数えてみたら・・・

ピザとピザ以外の写真をあわせて80枚(!)ありました。

他の店舗のものも大差ありません。それだけ、圧倒的に商品写真が多い。ピザの写真ですから、チラシ全体が大体、黄色と赤と茶色で、ゴチャゴチャっと塗り分けられたような印象さえ受けます。

よほどのピザ好きでないと、どのチラシがどの店のものかは区別がつかないはずです。

何で、「よそがそうなら、うちは全く違うイメージと戦略で」ってならないのか不思議です。業界の知られざるオキテでもあるのかと勘ぐりたくなります。(・・・マサカ!)

同じようなイメージのチラシってピザだけに限らず他の業界にもあります。
その商売にドップリつかっていると、案外、
右にならえ-が当たり前になってくるのかも知れません。
  


同じカテゴリー(「いい広告」と「悪い広告」)の記事画像
「45分」のアピール方法
バンドワゴン効果
シャルパンティエ効果
カクテルパーティー効果
広告はワキ役
価格表の賢い見せ方-その3
同じカテゴリー(「いい広告」と「悪い広告」)の記事
 「45分」のアピール方法 (2010-11-23 15:33)
 広告の意図が分らない (2010-11-22 22:47)
 バンドワゴン効果 (2010-11-20 11:32)
 シャルパンティエ効果 (2010-11-19 17:57)
 カクテルパーティー効果 (2010-11-18 18:40)
 広告はワキ役 (2010-11-06 13:03)

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:11│Comments(2)「いい広告」と「悪い広告」

この記事へのコメント

おぉ~!

まさにその通り!!
私も気をつけます(>_<)
Posted by きちママきちママ at 2010年08月09日 23:53
きちママ様へ

コメントありがとうございます。

ホント、不思議と似てしまってるんですよね。ナンデなのかいつも???です。

きちママ様も、どうかそんな魔の手にかかりませぬようご注意下さりませ!!
Posted by 税理士のさかもと at 2010年08月10日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先リンク集アクセス
お問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ