世界が見た地下鉄ライブ!
Twitterなどソーシャル・メディアの発展で、広告のあり方がガラリと変わる―などという話は、よく耳にしますが、それを強く実感させられたのがこのビデオ。
時間は、4分33秒と少々長いです。
これ、AtomicTomというバンドのメンバーがNYの地下鉄で行った即席ライブの一部始終で、楽器はナントすべてIPhone!
このビデオの
紹介記事が書かれたのが今月15日(現地時間)。その時点で
「視聴者はまだ300人程度。でも、あっという間に増えるだろう」
と書いてあります。で、予測通りというか、予測をはるかに超えてというか、このブログを書いている時点で再生回数は、ナント
328,637回!
IPhoneを楽器に、地下鉄の車両をタダ(多分)で拝借し、その様子を、YouTubeで流す。考えたら、これほとんどお金かかってない!
ちなみに、YouTubeのコメントは1,014件。紹介記事を読んでTwitterした人が1,533人。
ちなみに、の第2弾、パリーグのクライマックス・シリーズの再生回数は14日の試合が41,614回、15日が37,654回。これと比較してもAtomic Tomが
いかにスゴイかがよくわかる!
関連記事:
低予算で、効果抜群!(2010.10.15)
ゲリラ・マーケティングとは(2010.10.14)
関連記事