●●●をその気にさせる魔法の一言
「お客は“感情”で買い、後から“理屈”でそれを正当化する」
というのは、マーケティングでよく言われるセオリーのひとつです。
平 秀信さんの
「年俸5億円の社長が書いた儲かる会社のすごい裏ワザ」という本の中に、こんな話が出てきます。
タイトルは
「お客の背中を押す、魔法のフレーズとは?」。
「新聞に折り込まれてくる通販のチラシや通販カタログを見ると、『売れてます!』『人気商品』『ヒット商品』などのコピーをよく目にします。
これらのアイキャッチは、なんのためについているのでしょうか?ほんとうに売れているからでしょうか?
じつはそうではありません。買ってほしい商品につけています。」
お客様は自分の意志で買っているようで実はそうではない、何を買おうか迷っている時に、背中を押してあげる最後の一言、決めのワンフレーズが最終行動を促しているのだ-ということですね。
で、ある本屋さんで見かけたのがコレ。
「これはスゴイ!」「超おススメです」って言われたら・・・買って行くお客様は多いと思います。
確かに・・・
売れてます!
当店で人気NO1!
大ヒット中!
で、買った経験、随分あります。
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