●●●をその気にさせる魔法の一言

税理士のさかもと

2010年07月06日 17:38

「お客は“感情”で買い、後から“理屈”でそれを正当化する」

というのは、マーケティングでよく言われるセオリーのひとつです。
平 秀信さんの「年俸5億円の社長が書いた儲かる会社のすごい裏ワザ」という本の中に、こんな話が出てきます。

タイトルは「お客の背中を押す、魔法のフレーズとは?」

「新聞に折り込まれてくる通販のチラシや通販カタログを見ると、『売れてます!』『人気商品』『ヒット商品』などのコピーをよく目にします。
これらのアイキャッチは、なんのためについているのでしょうか?ほんとうに売れているからでしょうか?
じつはそうではありません。買ってほしい商品につけています。」


お客様は自分の意志で買っているようで実はそうではない、何を買おうか迷っている時に、背中を押してあげる最後の一言、決めのワンフレーズが最終行動を促しているのだ-ということですね。

で、ある本屋さんで見かけたのがコレ。



「これはスゴイ!」「超おススメです」って言われたら・・・買って行くお客様は多いと思います。

確かに・・・
売れてます!
当店で人気NO1!
大ヒット中!

で、買った経験、随分あります。

関連記事