バンドワゴン効果
2010年11月20日
広告と心理学のお話の3回目。同じような商品の中から、どれを選ぼうかと迷っている時、もし、ある商品のパッケージやPOPだけに
売れ行き業界№1!ついに販売個数100万個突破!
って書いてあったら、その商品が選ばれる可能性は格段に高くなります。
これが、バンドワゴン効果。ある商品やサービスが売れている、行列ができているという情報が流れることで、その人気にますます拍車がかかる現象のことをいいます。
「バンドワゴン」とはパレードの先頭の楽隊車のことで、「バンドワゴンに乗る」とは、時流に乗る、勝ち馬に乗る、といった意味があるそうです。
では「売れ行き業界№1」でない場合はどうするか? 以前、このブログにも書きましたが、お店でどうしても売りたい商品に、たとえば
店長一押し!
実は、お店のスタッフも使ってます!
今、当店で売上№1の商品がこれ!
実は、お店のスタッフも使ってます!
今、当店で売上№1の商品がこれ!
なんてPOPに書くと、それだけで売れるということがあるそうです。まっ、言ってみれば“店内バンドワゴン効果”。
お金も手間もさほどかけずに売り上げを伸ばす便利な方法です。
これがバンドワゴン
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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Posted by 税理士のさかもと at 11:32│Comments(2)
│「いい広告」と「悪い広告」
この記事へのコメント
Posted by きちママ at 2010年11月20日 22:44
きちママ様へ
コメントありがとうございます。
効果がイマイチですか? ンーーーー、POPの文句を変えるとか、見せ方を変えるとか、何か試行錯誤が必要なのかもしれませんね・・・なんてエラソーに言って、シッツレイしました!
コメントありがとうございます。
効果がイマイチですか? ンーーーー、POPの文句を変えるとか、見せ方を変えるとか、何か試行錯誤が必要なのかもしれませんね・・・なんてエラソーに言って、シッツレイしました!
Posted by 税理士のさかもと at 2010年11月21日 09:04
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うちの場合
私の書いたポップ
あんまり目立ってないのか
効果がいまひとつです(T_T)