お客様を“教育”する
2010年10月19日
アメリカで120万部以上のベストセラーとなった不動産投資本「頭金なしで不動産を買う方法(Noting Down)」の著者としてつとに有名なのがロバート・G・アレン氏。今日は、そんな彼の名言をひとつ紹介します。
「あなたの商品が何であれ、あなたは結局のところ、“教育ビジネス”に関わっているのだ。あなたとビジネスをすることがそのお客様自身の得になるということ、あなたの商品について学ぶことでもっとその商品を効果的に使うことができるようになるということ、あなたの商品でお客様の人生がもっと豊かになるということを、常にお客様に教えていかなければならないからだ。」
-ロバート・G・アレン
“教育”などと言うと、ちょっとおこがましい感じがしてしまいますが、彼の言わんとするところは、結局、お客様はあなたの商品については“シロウト”なのだから、先ずは、あなたの商品の素晴らしさに気付かせ、それをお客様の脳裏にしっかりと焼きつけるよう努力を継続しなさい―ということだろうと思います。
そのためには、無料小冊子で見込み客を引き寄せ、一度買ってもらったお客様にはお礼状やニュースレター、DMなどを使って”浮気“防止にあい努め、「生涯顧客価値」を高めて行くことが必要なんですね。
こんな人です。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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Posted by 税理士のさかもと at 18:16│Comments(0)
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