社会の裏側をのぞく方法
2010年09月19日
お仕事をされている方ならば、それぞれの業界に関わる「業界紙」といったもののひとつやふたつはご存知のことと思います。ということで、今日はその「業界紙」の話です。
ネットで「業界紙」で検索をかけると、「業界紙-gooカテゴリー」というのが出てきますからそこを見て下さい。※googleで検索をかけた場合です。
カテゴリーは全部で15、実に232紙(!)のラインアップです。
専門の「経済、金融、経営」のカテゴリーには19紙がそろっていました。
なかに「ニッポン消費者新聞」というのがあって、キャッチフレーズは「消費者問題を報道し続けて40年」。「危ない商品」というシリーズ物の記事では、「使用時に破裂し顔面を直撃、死亡事故も発生、腐食に注意」の見出しで“老朽化した消火器”の問題が取り上げられていました。
知らんかった!
他には、「その他」のカテゴリーにクリーニング業界専門の「全国ドライ新聞社」というのがありました。トップニュースの日付が2010年6月10日と少々古いのが気になりますが、なかに「建築基準法問題、ついに国会へ」の見出しが。
クリーニング業界と建築基準法問題?
記事を読んで納得しましたが、こういう新聞に出会わなければ、恐らく、まったく知ることのなかった世の中の動きだったはずです。
他にも、様々なカテゴリーの様々な業界紙があります。自分の業界のことはもちろん、他の業界のことであっても、そこから何かアイディアの“かけら”が得られることがあるかも知れません。色々な業界の方を相手にするお仕事であれば、有効な“営業ツール”になるかも知れません。
一度、「業界」の内側を、のぞいてみられませんか?
こういう“のぞき”はやってはいけない!
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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Posted by 税理士のさかもと at 13:55│Comments(0)
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