個人商店の生き残り策
2010年09月17日
「個人商店」の苦戦という話は、もう随分前から色々な所で目にしたり、耳にしたりしますが、税理士業もやはり、その“苦戦”を強いられる業種のひとつで、ヒトゴトで済まされる話ではありません。で、今日はその「個人商店」にまつわる話をふたつ。
先ずは、岐阜県の山中で、家族3人で経営している「ジョイ家電いまい」さん。
大型家電量販店との差別化をせまられた同店が考えた戦略が、「お客様ごとの電気製品の購入履歴はもちろん、家族構成、誕生日、趣味までを網羅した『お客様カルテ』を作成すること」だったそうです。
これがあるおかげで、「電球が切れた」と電話があれば、その家のワット数やどんなタイプの電球だったかまでが分かり、「そろそろ、Aさんとこテレビの買い替え時期だな」と思えば、すかさず新製品を案内するといった、まさに“かゆいところに手が届く”サービスが可能になったということです。
このお店の商圏は半径3Km、400世帯。ひとつのチラシで1,300万円(!)の売上を上げたこともあるとか。
以上、「税理士の言うとおりにしていたら、会社つぶれますよ!」(河辺よしろう著、WAVE出版)で紹介されていたお話です。
・・・それにしても、本のタイトルが身もフタもない。
もうひとつは「町の電器屋さんを元気にします!!」が“売り”のフランチャイズのアトム電器チェーン。
ここの特徴は、同社のホームページによると、
「店名・看板も変更する必要はなく、新規設備投資もゼロ。ノルマもゼロ。お店の形態も経営方針もノータッチ。ショップレスでエアコン専売、ということも可能」だそうです。
加盟金は不要、保証金は30万円ですが、これは退会時に返金されるそうです。ただ、月々のロイヤリティは5万円かかります。
製品も全メーカー品を取り扱い、全加盟店分を一括して仕入れることによるスケールメリットと「売るための販促策」(チラシ、キャンペーンなど)を用意されているそうです。
2つの個人商店の「生き残り策」
あなたはどう、ご覧になりましたか?
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本文とは何の関係もありません。念のため。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
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Posted by 税理士のさかもと at 18:19│Comments(4)
│「私」だけの売り
この記事へのコメント
Posted by きちママ at 2010年09月17日 18:33
きちママ様へ
いつもコメントありがとうございます。
最初の話、すごいでしょ。きちママ様の健闘に期待します!
それにしても、本のタイトルが「営業妨害か!」みたいなハナシで、本当は紹介したくなかった(笑)
いつもコメントありがとうございます。
最初の話、すごいでしょ。きちママ様の健闘に期待します!
それにしても、本のタイトルが「営業妨害か!」みたいなハナシで、本当は紹介したくなかった(笑)
Posted by 税理士のさかもと at 2010年09月17日 19:10
こんばんは、ジョイ家電いまいの今井悠介です。
当店の話を記事にしていただきありがとうございます。
(たまたま自社名で検索をしたら、さかもとさんのブログにたどり着きました。)
当店の話を記事にしていただきありがとうございます。
(たまたま自社名で検索をしたら、さかもとさんのブログにたどり着きました。)
Posted by 今井悠介 at 2010年10月02日 22:17
今井悠介様へ
コメントありがとうございます。
まさか、まさかご本人からコメントいただけるなんて恐縮至極です。
…今更遅いですが、勝手にブログに書いてしまって、すいませ~ん!
コメントありがとうございます。
まさか、まさかご本人からコメントいただけるなんて恐縮至極です。
…今更遅いですが、勝手にブログに書いてしまって、すいませ~ん!
Posted by 税理士のさかもと at 2010年10月02日 23:35
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私が目指すべきところだと思います!!
2つ目は5万円より利益が出るのかが
これだけではよく分からないな~
本のタイトルが・・・