答えたくないアンケート
2010年08月25日
来月、仕事の関係で大阪に行くことになりました。JRやホテルの予約が済んで、旅行会社からチケットその他が送られてきたので見ていたら、中にアンケート用の葉書が入っていました。質問事項は全部で8問。「当店の利用は何回目か?」、「当店を利用した理由は何か?」、「係員の説明は充分だったか」などなど。該当する答えのところにチェックマークをつけるやり方です。他にも「ご意見、ご要望」を書く欄があります。表には当然、住所、氏名を手書きしなければいけません。
お礼は抽選で●●●グルメカードとなっています。レストランの無料券か割引券のどちらかなんでしょうが、いくらぐらいのものか分かりません。何人の人に当たるのかも不明です。
このアンケートに答えて葉書出す人、何人いるのかなぁ・・・って思いました。
多分、回収率はとても低いと思います。チケットの入った封筒の表に、「アンケートはがき回収のお願い」の小さな紙が貼ってありました。
同封のアンケートはがきを回収させていただき、
私共一同の仕事が完了します。
私共一同の仕事が完了します。
と書かれています。
心優しき私はそんなこと決して思いませんが、多くの人が
「知ったことか!」
って思うんじゃないかなぁ・・・。
「知ったことか!」
って思うんじゃないかなぁ・・・。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
Posted by 税理士のさかもと at 18:20│Comments(3)
│見込み客・既存客・固定客
この記事へのコメント
Posted by コピーライターとよだ at 2010年08月25日 19:18
私は今日、電話応対が気に入らなくて
文句をしこたま言いましたが、
どこが悪いと思ったかをしっかりと言いました
きっと、腹が立ってもココまで言ってくれる
お客さんはいないと思いますが
向こうの方がそれに気が付くかどうかは不明です
自分の事は見えにくい
よく覚えておきます
文句をしこたま言いましたが、
どこが悪いと思ったかをしっかりと言いました
きっと、腹が立ってもココまで言ってくれる
お客さんはいないと思いますが
向こうの方がそれに気が付くかどうかは不明です
自分の事は見えにくい
よく覚えておきます
Posted by きちママ at 2010年08月25日 23:44
コピーライターとよだ様へ
意外と何の“ご褒美”もないアンケートって多いですよね。おっしゃるように貴重な「口コミ発信源」になってくれる可能性大なのに、ナゼなんでしょう?
きちママ様へ
きちママ様の怒りがヒシヒシと伝わってきます。(どんなことがあったのかなぁ~?)
「自分の事は見えにくい」・・・って、耳がイタイ(!)です。
意外と何の“ご褒美”もないアンケートって多いですよね。おっしゃるように貴重な「口コミ発信源」になってくれる可能性大なのに、ナゼなんでしょう?
きちママ様へ
きちママ様の怒りがヒシヒシと伝わってきます。(どんなことがあったのかなぁ~?)
「自分の事は見えにくい」・・・って、耳がイタイ(!)です。
Posted by 税理士のさかもと at 2010年08月26日 11:58
税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!
お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です
さかもと税理士事務所 対応エリア一覧
福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
なぜなら「アンケートに答えてくれるお客さん」は、それだけで上お得意様であり、口コミ発信源になることもあるからです。