買い物客の背中を押すもの
2010年08月16日
終戦記念日の昨日、ちょっとした用件を済ませた帰りに、普段、滅多に立ち寄ることのない某スーパーに行って来ました。家内の後ろから「さてさて、今夜のビールのサカナは・・・」などと考えながら、カートを押していると・・・
お肉コーナーのところにこんな写真入りのレシピが。今晩のオカズをいまだ決めかねている主婦の方の背中をちょっと一押ししてくれそうです。
他にも、ソーセージやハムのコーナーには
唐揚げ、ハンバーグ、ミートボールなど、小学生の好きそうなオカズ・ランキングが。これも「あぁ、そうなんだ・・・」と目の前の商品に思わず手が伸びそうです。
最後は、コレ。
効果の程はともかく、ワラにもすがる思いの女性の方なら、ついついトマトに手が伸びそうな・・・。(男性もか・・・?)
買物客の多くは、実は、特に何を買うかを決めずにお店に入って来るのだそうです。毎日の夕食の買い物の場合だって、おおむねそんな感じではないでしょうか。
消費者の背中を最後にポンと一押ししてくれそうな“工夫”をどう商品の目の前に配置するか
これって、結構大きな差になって出てくるような気がします。
これって、結構大きな差になって出てくるような気がします。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
Posted by 税理士のさかもと at 18:04│Comments(4)
│「私」を売る方法
この記事へのコメント
Posted by コピーライターとよだ at 2010年08月17日 00:30
コピーライターのとよだ様へ
スーパーによって、商品ケースやその周辺の工夫や仕掛けは全然違っていて、結構、おもしろいものがあります。
豆腐+マーボ豆腐の素の組み合わせっていいですね。他にも色々な応用がききそうな・・・。
スーパーによって、商品ケースやその周辺の工夫や仕掛けは全然違っていて、結構、おもしろいものがあります。
豆腐+マーボ豆腐の素の組み合わせっていいですね。他にも色々な応用がききそうな・・・。
Posted by 税理士のさかもと at 2010年08月17日 08:15
私も目的なくスーパや百貨店入りますから
けっこうこのようなコピー商品飛びつく方です
でも韓国は・・・
メガネ屋さんでの出来事
安いと聞いていたのでふらりと店に入ったら座らされてどれにするか!!
予算いくら!!・・・そのお店は極端に安いわけでもなく他見てみるというと買わないなら他見ても一緒 出て行け
お土産屋さんでの出来事
歩いていると韓国のり強引に渡して買わないでいいからお茶試飲しとと 引っ張られるので店の前に行くと海苔?チョコレートどっち買う??
両方買った!ならたんで来た!!怒られる^^
お国が違えば・・・
けっこうこのようなコピー商品飛びつく方です
でも韓国は・・・
メガネ屋さんでの出来事
安いと聞いていたのでふらりと店に入ったら座らされてどれにするか!!
予算いくら!!・・・そのお店は極端に安いわけでもなく他見てみるというと買わないなら他見ても一緒 出て行け
お土産屋さんでの出来事
歩いていると韓国のり強引に渡して買わないでいいからお茶試飲しとと 引っ張られるので店の前に行くと海苔?チョコレートどっち買う??
両方買った!ならたんで来た!!怒られる^^
お国が違えば・・・
Posted by コメット at 2010年08月17日 18:35
コメット様へ
コメントいつもありがとうございます。
エッ?そんなにひどかったですか?私も、韓国では無理やり腕を引っ張られて、引き倒されそうになったことがありますが、それ以上ですね!
ようこそ、ご無事で。
コメントいつもありがとうございます。
エッ?そんなにひどかったですか?私も、韓国では無理やり腕を引っ張られて、引き倒されそうになったことがありますが、それ以上ですね!
ようこそ、ご無事で。
Posted by 税理士のさかもと at 2010年08月17日 19:10
税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!
お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です
さかもと税理士事務所 対応エリア一覧
福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
「今日はなんも買うものないやね〜」
とか言いつつ、しっかり買い物かごを持って店内を闊歩するオバチャンのシュールな行動を目撃しました。
(四半世紀経った今も、しっかり僕の脳裏に焼き付いています。)
・・・というのは前フリで、やっぱりスーパーは店頭プロモーションの教典かもしれませんね。
特にマーチャンダイジングは全業種の中でも極めて発達してるのではないでしょうか?
何気にボク、
「豆腐だけなら買わなかったはずなのに、そこに麻婆豆腐の素があったから両方買ってしまった」
ことがありましたから。。。