クチコミはあまり期待できない?
2010年08月13日
サービス産業生産性協議会というところから「平成21年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果発表」というレポートが出ています。簡単に言うと“顧客満足度調査”。日本の主なサービス業29業界・291社が対象です。
おもしろいのは、6つの調査項目です。
顧客期待 : 利用前の期待・予想
知覚品質 : 利用した際の品質評価
知覚価値 : 価格への納得感
顧客満足 : 利用後の満足度合い
クチコミ : 利用後、どうそれを他の人に伝えたか
ロイヤリティ : また、行くか・利用するかの度合い※
※権利使用料ではなく、忠誠の度合いを示すほうのロイヤリティです。
で、見事、顧客満足度第1位を獲得したのは、ジャーーン!
東京ディズニーランド
でした。まっ、どなたもナットクの結果だと思いますが。
おもしろいのはクチコミのランクです。ここでも1位は東京ディズニーランドですが、その他は6位のシンガポール航空をのぞいて、上位10社中、なんと8社はシティホテル。
滅多に行けないところだから、たまに行くと、友達、親戚かまわず、しゃべりまくった結果なのかどうか知りませんが、飲食業がひとつも入っていないのが私には意外でした。
ロイヤリティもそう。1位は楽天トラベルで、その他旅行・観光関係の会社が大半を占めています。ここでも、飲食業はなし。
この結果、あなたならどうご覧になりますか?
※レポートの全文をお読みになりたい方はコチラからどうぞ。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
Posted by 税理士のさかもと at 11:47│Comments(0)
│見込み客・既存客・固定客
税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!
お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です
さかもと税理士事務所 対応エリア一覧
福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。