福岡で税理士事務所をお探しなら「さかもと税理士事務所」

〒814-0015 福岡市早良区室見5-7-19 室見ビル401
地下鉄室見駅から徒歩5分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ
トップページ  » ブログ  » 見込み客・既存客・固定客  » クチコミはあまり期待できない? 現在のページ

クチコミはあまり期待できない?

2010年08月13日
サービス産業生産性協議会というところから「平成21年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果発表」というレポートが出ています。

簡単に言うと“顧客満足度調査”。日本の主なサービス業29業界・291社が対象です。

おもしろいのは、6つの調査項目です。

顧客期待 : 利用前の期待・予想
知覚品質 : 利用した際の品質評価
知覚価値 : 価格への納得感
顧客満足 : 利用後の満足度合い
クチコミ  : 利用後、どうそれを他の人に伝えたか
ロイヤリティ : また、行くか・利用するかの度合い※

権利使用料ではなく、忠誠の度合いを示すほうのロイヤリティです。

で、見事、顧客満足度第1位を獲得したのは、ジャーーン!

東京ディズニーランド

でした。まっ、どなたもナットクの結果だと思いますが。

おもしろいのはクチコミのランクです。ここでも1位は東京ディズニーランドですが、その他は6位のシンガポール航空をのぞいて、上位10社中、なんと8社はシティホテル。

クチコミはあまり期待できない?

滅多に行けないところだから、たまに行くと、友達、親戚かまわず、しゃべりまくった結果なのかどうか知りませんが、飲食業がひとつも入っていないのが私には意外でした。

ロイヤリティもそう。1位は楽天トラベルで、その他旅行・観光関係の会社が大半を占めています。ここでも、飲食業はなし。

この結果、あなたならどうご覧になりますか?

※レポートの全文をお読みになりたい方はコチラからどうぞ。
  


同じカテゴリー(見込み客・既存客・固定客)の記事画像
本末転倒
ラポートから始める
手書きの会報
お金は後からついてくる
顧客ニーズはむずかしい
お客様を“教育”する
同じカテゴリー(見込み客・既存客・固定客)の記事
 本末転倒 (2010-12-02 18:35)
 ラポートから始める (2010-11-21 17:51)
 手書きの会報 (2010-11-07 14:13)
 お金は後からついてくる (2010-11-02 19:16)
 顧客ニーズはむずかしい (2010-10-25 19:11)
 お客様を“教育”する (2010-10-19 18:16)

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 11:47│Comments(0)見込み客・既存客・固定客
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先リンク集アクセス
お問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ