清き1票を決めるもの
2010年06月26日
参議院選挙が7月11日にせまり、各党の公約やら主張やらが日に日に、かまびすしくなってきました。そんなわけで、あらためて、各政党のキャッチフレーズを見くらべてみると・・・民主党・元気な日本を復活させる
国民新党・本格保守
自由民主党・いちばん
公明党・公明党だからできる、『クリーンな政治。』『声の届く政治。』『新しい福祉へ。』
日本共産党・“アメリカ・財界いいなり”から「国民が主人公」の政治への転換を
社会民主党・「生活再建まっしぐら」いのち、平和を大切にする
みんなの党・アジェンダ 「脱官僚」「地域主権」「生活重視」
たちあがれ日本・日本復活!強い経済 強い財政 強い教育 強いふるさと
新党改革・「世界の中の日本改革」
まっ、キャッチフレーズだけで、「清き1票」を決めるわけではありませんが、オバマ大統領の「Yes we can!」の例もあります。キャッチフレーズのチカラは決してあなどれません。
と、見ていくと・・・。ンー、何か、コレッというのは、残念ながら見つかりません!
説明過多ではダメ、説明不足はもっとダメ、短いセンテンスの中にしっかり、主義・主張や意志を盛り込むって、ホント至難のわざです。
で、私の好きなキャッチフレーズは、(選挙とは全く関係ありませんが・・・)
●お口の恋人・LOTTE
●お、ねだん以上。ニトリ
●あなたの暮らしに、ちょうどいい。YAMADA
●伊東に行くならハトヤ
・・・ウマイって思いませんか?
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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Posted by 税理士のさかもと at 18:12│Comments(0)
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