思い当たるフシがある?
2010年06月25日
一度は自分の商品やサービスを購入してくれたお客様が、残念ながら、自分のもとを去っていくことがあります。このブログでも、何度か紹介しているダン・ケネディの「究極のマーケティングプラン」にそのことについて、ある興味深い話が出てきます。
結構、ショックな話かも知れません。
お客様が、いなくなる理由は次の通りです。
●死亡する。1%
こればかりはどうしようもありません
●引っ越してしてしまう。3%
これもいかんともしがたい理由です。
●友人や知り合いのアドバイスに従う。5%
仕方がないでは済まされない。こちらの客を向こうに奪われる前に、向こうの客を奪ってしまえ-とダンは主張します。
●価格やより良い商品を求めてよそへ行く。9%
ダンの主張は同じです。そうならないよう我々は努力すべきだ。
●商品やサービスへの不満でよそへ行く。14%
ある程度は仕方がない。だけど、その不満に気づいていながら、何もしない経営者がいかに多いことか-とダンは嘆きます。
さて、以上の数字を全部あわせても32%にしかなりません。はたして、残りの68%は何でしょう?
それは、経営者や従業員の無関心(!)です。言い換えれば、自分がお店やその会社から感謝されていない、重要と思われていないからよそへ行くというのが最大の理由なのだそうです。これはダンの憶測ではありません。実際に、お客様が言っていることなのです。
ついつい、いそがしさにかまけて一言かけるタイミングを失ってしまう。
一本の電話をかけそびれる。
そんなこと・・・ありませんか?
一本の電話をかけそびれる。
そんなこと・・・ありませんか?
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
Posted by 税理士のさかもと at 20:19│Comments(4)
│見込み客・既存客・固定客
この記事へのコメント
Posted by みの at 2010年06月26日 01:13
みの様へ
コメントありがとうございます。
わかっちゃいるけど、ついつい・・・ってあるんですよねぇ。自戒の念を込めて書きました。
コメントありがとうございます。
わかっちゃいるけど、ついつい・・・ってあるんですよねぇ。自戒の念を込めて書きました。
Posted by 税理士のさかもと at 2010年06月26日 08:10
『無関心』ん~
私も気をつけなければ・・・
私も気をつけなければ・・・
Posted by アッシー at 2010年06月26日 11:45
アッシー様へ
いつも、コメントありがとうございます。
エラッソーなこと書いて、一番気をつけなきゃいけないのは、・・・私かも知れない!!
いつも、コメントありがとうございます。
エラッソーなこと書いて、一番気をつけなきゃいけないのは、・・・私かも知れない!!
Posted by 税理士のさかもと at 2010年06月26日 13:41
税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!
お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です
さかもと税理士事務所 対応エリア一覧
福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
お初でございますm(__)m
忙しさにかまけて...。
お客様が増えて来るとどうしても
接する時間が少なくなってしまうから
1本の電話、一通の手紙ってホントは
スゴイ大事なんですよね...。
ちょっと気持ちのリフレッシュになりました!
ありがとうございます!