閉めたり、開けたり、休んでるヒマがない?
2010年06月05日
町を歩いているとよく「閉店セール」の看板やらポスターを目にします。この中には、年がら年中、「閉店セール」やってる(?)お店や閉店→開店→閉店のローテーションを規則正しく(?)繰り返しやっているところ、本当に、つぶれたところと色々あります。
で、このチラシ。
店内改装のため、「閉店」(?) それ「お休み」っていうんじゃないかなぁ~と思いつつ・・・
チラシを裏返すと、3日後には“パワーアップOPEN”の文字。まっ、ある意味、わかりやすいやり方ではあります。
ところで、先日、トップ・コピーライターのひとりであるジョン・パワーズが書いたセールス・レターをこのブログで紹介しました。依頼主はピッツバーグのあるデパートです。
レターの内容はこの通り。
「私達は破産しました。借入金は、私達が支払える金額を12万5千ドルも超過しています。こんなことを知ったら、債権者達は大挙して私達のところに押しかけてくるはずです。でも、もし、あなたが明日、ここに来て、私達の商品を買ってくれたら、私達はその借金を払うことができます。それが、ダメだったら、私達は刑務所行きです」
「さすが、アメリカ。何とまぁ、ストレートな・・・」と思っていたら、日本でも、同じようなチラシを見かけました。大きなチラシの上部に「倒産」の大きな文字がドカッとあって、その横に
値段は確かに破格値です。デジカメ4,800円が190円(!)、ラジオ付きCDプレーヤー3,900円が190円(!)。
ピッツバーグのデパートはセールスレターのおかげで、無事、復活を果たしたそうですが、「降伏」してしまったこの会社は、はたして・・・
「閉店」の裏に
悲劇があり、戦略があり、策略もあり
・・・ということでしょうか。
悲劇があり、戦略があり、策略もあり
・・・ということでしょうか。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
Posted by 税理士のさかもと at 19:24│Comments(0)
│「いい広告」と「悪い広告」
税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!
お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です
さかもと税理士事務所 対応エリア一覧
福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。