数字はウソをつかない
2010年05月17日
もしも、会社の決算書にこんな数字が書いてあったらどうでしょう?売上高 100,000,000円
こんなことって、普通ありえません。普通は、
売上高 101,854,952円
なんて書いてあるから、納得します。売り上げた商品の1個1個の積み重ねでその数字が出て来ているんだなぁってリアリティを感じることができます。
じゃあ、広告の世界はどうでしょう?
残念ながら、あまりリアリティのない数字が並んでいるような気がします。いわく、
売上個数100万個達成!
約80%の方にリピーターになっていただいています!
出荷本数10万本突破!
約80%の方にリピーターになっていただいています!
出荷本数10万本突破!
切りのいい数字で読みやすいのはいいんですが、どうせなら
売上個数98万6,487個達成!
78.42%の方にリピーターになっていただいています!
出荷本数101,257本を記録!
78.42%の方にリピーターになっていただいています!
出荷本数101,257本を記録!
とした方がインパクトあると思います。
・・・で、プロクター&ギャンブル社のアイボリーソープ(石鹸)の広告です。発表は何と1882年(!)。同社を全国ブランドの企業に押し上げた広告です。キャッチコピーは
「純度99.44%」
「41の偉大な広告」という本では、「・・・100%でも、99%でもない、純度99.44%という、より具体的な数字に注目してください」と書かれています。
上の写真はTVコマーシャルから。正確な年代はわかりませんが、1980年代か90年代のものです。いずれにしても、100年間(!)は99.44%を“売り”にしていたということです。
スゴイ!
日本では、コレ。つい最近のものです。
100周年ではなく111周年
10,000名様ではなく11,100名様
10,000名様ではなく11,100名様
111周年も、11,100名様も、そうおいそれとはマネできるものではありません。
でも、こんなのだったら・・・
2周年記念!
先着10名様限定、ディナー半額サービス!
先着10名様限定、ディナー半額サービス!
と、するところ、
オープンは2年前の2月3日!
そこで、先着23名様に限り、ディナー23%オフで提供します!
そこで、先着23名様に限り、ディナー23%オフで提供します!
ディナーお1人様3,000円だとしたら・・・
先着10名、半額サービスで、3,000円×50%×10名=15,000円の値引き。
先着23名、23%オフでは、3,000円×23%×23名=15,870円の値引き。
・・・あなたなら、どっち?
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
Posted by 税理士のさかもと at 19:58│Comments(3)
│「いい広告」と「悪い広告」
この記事へのコメント
Posted by ブルースバカ一代 at 2010年05月18日 22:09
吉野家の丼が欲しくて死ぬほど食べたのに当たらなかった私です。
確かにリアリティは大切ですね。
私も年間297日は飲みに行ってます(笑)
確かにリアリティは大切ですね。
私も年間297日は飲みに行ってます(笑)
Posted by ブルースバカ一代 at 2010年05月18日 22:09
そうですか・・・。当らなかったんですね。・・・あとは222周年しかないっすね。
年間297日、リアリティあり過ぎ!お体ご自愛ください。
年間297日、リアリティあり過ぎ!お体ご自愛ください。
Posted by 税理士のさかもと at 2010年05月19日 06:58
税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!
お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です
さかもと税理士事務所 対応エリア一覧
福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
確かにリアリティは大切ですね。
私も年間297日は飲みに行ってます(笑)