良心に従って、真実を述べる
2010年04月13日
悪徳業者は「売る」のがうまいと言われます。商品やサービスそのものでは勝負できないために、言葉たくみに「消費者」の“買う気”を誘ったり、のっぴきならない状況に追い込んで、無理やり買わせてしまうなど、悪知恵の限りをつくすからです。
もちろん、何をしても売れれば良いというわけではありませんが、かといって、良い商品、良いサービスだからと黙っていては、誰も振り返ってくれません。
黙っていては「ない」のと同じ。「売り」に走れば逃げられる。
なんともむずかしいところです。
で、「あくどい」商売の対極にあるのが「良心的」な商売のやり方です。
「良心的」といっても、儲け度外視のただ単なる安売りというような話ではありません。
業界特有の慣習、売り手市場の優位性、不明朗な価格設定など、売り手が今まであぐらをかいているところにあえて「NO!」を突きつけ、消費者を味方にするやり方です。
お葬式ビジネスです。
様々なお葬式に出席するたびに、何となく落ち着かない、バタバタとした感じや豪華絢爛な祭壇などに違和感を覚えていました。
商売柄、人様のお葬式の値段も中身も何回となく見てきました。「高いなぁ!」「おかしいなぁ」というのがいつわらざる感想です。
そこに、あえて業界のシステムに疑問を投げかけ、「送る」側の立場に立った提案をしている点がユニークです。
もちろん、言うは易く、行うは難しで、いざ、実行となれば、業界の反発やら、どう儲けを取っていくかなど、問題山積だと思いますが、「差別化」、「ターゲティング」という意味では、1歩先を行く、独自のマーケティング戦略だと思います。
かくいう、税理士業界にも同じような問題があります(反省!)
もうひとつはちょっと珍しいアピールの仕方です。
これも「良心的」、「適正価格」ということをしっかり、アピールしています。決して、洗練されたチラシというわけではありませんが、「洗練されていない」ところが、逆に、よけい好印象を与えるのかも知れません。
職人さんたちが「自らやってます」というアプローチの仕方が、ユニークであり、何となく「安心感」を感じさせます。
あなたの業界の
悪弊を絶つ!
・・・こと、できますか?
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売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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Posted by 税理士のさかもと at 07:39│Comments(0)
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