お金、返してヨッ!
2010年03月25日
・ゆったりとくつろげる、ヘアサロン・○○○市○区の美容室・美容院なら○○○○
・春のおすすめスタイルキャンペーン
・いつもより優しい気持になれる・・・
・髪に優しく、丁寧な施術にこだわっています
・安心・安全にとことんこだわる美容室
・感動!すぐ実感
・「きれい・かわいい」をプロデュース
・新しい経験、またひとつ
・お客様の笑顔が咲く
これすべて、美容室のチラシにあったヘッドライン(見出し)です。字体や色、文字の大きさによって受ける印象はずいぶん違ったものにはなりますが、それにしても、何かチョット、当たり前すぎておもしろくない・・・って思いませんか?
日本全国で美容室の数・219,046店!(*1)
ちなみに、理容室は約13万7千店(*1)、どこにでもありそうなコンビニが4万2千店(*2)ですから、どれだけ美容室が、ずば抜けて多いかがわかります。
(*1.平成19年度末時点、厚生労働省調査)
(*2.2010年1月時点、コンビニエンスストア統計月報)
何が言いたいかというと、それだけ同業者が多い中で
となりの店と同じことを言っていたのでは
誰も振り向いてくれない!
ということです。
で、ネットで「ビューティ・サロン・マーケティング」という記事を見つけました。
書いたのはマーティン・スミスというイギリス人。題材はイエローページの広告です。
彼の説によれば「売れる広告」のポイントは次の通りです。
・強力なヘッドライン
・思い切った保証
・ホンモノの“お客様の声”
・説得力のあるストーリー
・ハッキリとした読みやすい文字-派手で渦をまいたような文字はNO!
・・・ということで、下の写真がその見本です。“主張”のない、見た目のよさだけの広告とは、ハッキリ一線を画した“やり方”がおわかりいただけるかと思います。
「素敵なヘアスタイルを提供したい」
「あなたの髪を大切に」
「気に入っていただけなかったら、料金はお返しします」
さて、あなたの心に一番響く「広告」は・・・?
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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Posted by 税理士のさかもと at 01:25│Comments(0)
│「いい広告」と「悪い広告」
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