パン屋専門の税理士さん?
2010年03月15日
「ターゲットをしぼったマーケティング戦略」などという言葉を、よく耳にします。でも、実際に、そういうことを実行している方はとても少ない気がします。下のチラシは、その「ターゲットをしぼった」戦略の一例です。ファミリーではなく、独身者、学生、単身赴任者だけにマトをしぼったやり方です。
昔は独身者を相手にした引越しサービスなんてありませんでした。どこかで、誰かが思いついたんですね。そして、知らない間にそれが当たり前になったんだと思います。当たり前すぎて、ほとんどの人が「これって、自分の商売で生かせないかなぁ・・・」って考えないんですね。どうしてでしょう?
私と同じ税理士業の方で、大変ユニークなマーケティングをおやりの先生がいらっしゃいます。なんと「パン屋専門の税理士」さんです。
実際に、ここまでターゲットをしぼったやり方をするか、しないかは別にして、一度、自分のマーケットにどんな人達がいるのか、どういう人がどんなことで悩んでいるのか、年齢別にどんな問題をかかえた人がいるのか、あらためてじっくり観察してみたら意外な発見があるかも知れません。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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Posted by 税理士のさかもと at 10:22│Comments(0)
│ターゲットをしぼる
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