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売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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ちょっと思わせぶりな(?)DM

2010年09月10日
最近、よくDM(ダイレクトメール)が来ます。

今日、ご紹介するのは税理士事務所向けの売上改善セミナーのお知らせです。A4の大きさの1枚もので、珍しく裏は白紙になっています。

“入れ物”は最近、流行(?)の透明の袋。透明といってもほんの少し白っぽい色がついていて、もちろん、中身が読めないことはないんですが、ちょっとそのままでは読みにくい。

でも、そんなところが、かえって、中身を「読んでみたい!」と思わせる“仕組み”になっているのかも知れません。



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最近のDMがオモシロイ(2010.9.3)  

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Posted by 税理士のさかもと at 12:24Comments(0)ダイレクトメール

暑い夏にピッタリ!

2010年09月09日
たまたま、ネットでおもしろい商品を見つけたので紹介します。

福岡県みやま市に本社を置く「株式会社八ちゃん堂」さんの冷凍ミカンで、あらかじめ皮をむいたものを凍らせて商品化しているところから、その名も

むかん

こういうネーミングがことのほか好きな私としては、ほっとけずに色々調べてみました。

「株式会社八ちゃん堂」さんはもともとは冷凍たこ焼きで有名な会社。日本で初めて商品化に成功したのも同社ということを今回初めて知りました。

そして、得意の冷凍技術を生かしたのがこの冷凍ミカンの「むかん」。「皮をむくのはわずらわしいし、残った皮は生ゴミになる」というのが商品化のきっかけだったそうです。

恐らく、同様の商品をつくるライバル社は当分、現れないでしょうから、ここは「八ちゃん堂」さんのひとり勝ちがしばらく続くと予想されます。こういうのを

むかんの帝王

と言う。(・・・エッ?言わない?)

皮をむいたものを商品化するという発想が
オモシロイ!
  

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Posted by 税理士のさかもと at 18:23Comments(2)アイディア商品

かしこいツイッターの使い方

2010年09月08日
「マーケティングのための7つの“非常識”なツイッター検索方法」という記事を見つけたので、今日はその中からいくつか紹介します。

先ず、特定の職業(肩書き)を持つ人の“つぶやき”を集中的に見る方法です。

私の場合だと、他の税理士さんがどんなことをつぶやいているのかなぁ-というのはやはり、気になります。そこでGoogleの検索窓に次のように入れてみます。

intitle:"税理士* on twitter" site:twitter.com

すると



という様に、同業者の“つぶやき”がズラズラ~とあらわれます。ご自分や関連分野の職業(肩書き)で検索される時は、上の「税理士」の部分をそれぞれの職業に置き換えてやって見て下さい。

また、このやり方は

intext:"bio*税理士"site:twitter.com

でも可能です。

次は特定の地域にまつわる“つぶやき”だけを集中的に見ていきたい場合は

intext:"location*福岡市"site:twitter.com

のように入れて見て下さい。

地域に代えて特定のビジネスに絞って、検索したい時は、ツイッターのサイトにある検索窓に、たとえば

美容室 filter:links

などのように入れて検索する方法もあります。

文字情報よりも写真で何かを確認したい時は、同じく、ツイッター

もつ鍋 twitpic

なんて入れてみると

Share photos on twitter with Twitpic

こんな写真が見れたりします。

自分のビジネスにどんな風に役立つか、一度、試してみる価値はありそうです。
  

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Posted by 税理士のさかもと at 18:29Comments(2)こんなこと・あんなこと

感動の接客

2010年09月07日
Mixiに「感動の接客」というコミュニティがあります。参加者は34,299人。

メンバーの方々が様々なサービス業で実際に見聞した“感動の接客”を紹介し合うというコミュニティです。

そこで、最近読んだのがディズニーランドでのこのエピソードです。

ある夫婦がディズニーランドのレストランを訪れ、食事をオーダーしました。

注文を聞き終えたウェイトレスがテーブルを離れようとしたその時、夫婦は「それと、お子様ランチを一ついただけますか?」と聞いたそうです。

ウェイトレスは、しかし「お客様、まことに申し訳ございません。お子様ランチは小学生のお子様までと決まっておりますので」とその注文を断ります。

遠くから、その一部始終を見ていたマネージャーは、戻ってきたウェイトレスに、なぜ、お客様がお子様ランチをご注文されたのか確認してくるよう言います。

理由を聞きに行ったウェイトレスに夫婦はこんな話をはじめます。
「実は、私達には以前子供がおりました。でも、その子は幼くして亡くなってしまい、一度もディズニーランドに連れて行くことが出来なかったんです。
子供を亡くした当時は、しばらくは何もする気力もなかったのですが、数年経ち、最近ようやく落ちついてきたものですから、子供の命日である今日、親子三人で、一日思いきり楽しもうとここにやって来ました。それで、三人一緒に食事をしようと、お子様ランチを頼んだというわけなんです」


ウェイトレスから報告を聞いたマネージャーはすぐさま、厨房にお子様ランチを作るように言い、ウェイトレスには子供用のイスを用意するよう指示を出しました。

数分後、夫婦の食事するテーブルに近づいたウェイトレスはこう言います。
「お客様、大変お待たせいたしました。ご注文のお子様ランチをお持ちいたしました。お子様のイスは、お父様とお母様の間でよろしいですか。では、ゆっくりと食事をお楽しみください」

後日、夫婦からはこんな手紙が届いたそうです。
「お子様ランチを食べながら涙が止まりませんでした。まるで娘が生きているように家族の団らんを味わうことができました。こんな体験をさせていただくとは、夢にも思いませんでした。これから、二人で涙をふいて生きてゆきます。また、二周忌、三周忌に娘を連れてディズニーランドに必ず行きます。 そして、今度は、この子の妹か弟かを連れてきっと遊びに行きます」

これ、大変有名な話なんだそうです。でも私は初めて読みました。読みながら、不覚にも目がウルウルしていました。

ディズニーランドが顧客満足度調査でいつも1位になるという理由が

よーく、わかります。


  

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Posted by 税理士のさかもと at 18:27Comments(4)見込み客・既存客・固定客

たまごかけごはん専用ふりかけの謎

2010年09月06日
他の追随を許さぬ圧倒的な“売り”は原材料であったり、効用であったり、時には包装や、ネーミング、配達時間、ロケーションであったりします。

そして、極々ありきたりの商品を、ちょっとその“視点”を変えることで、その他大勢の商品の中から際立たせることも可能です。

で、見つけたのがコレ。



先ず、ご飯にふりかけて食べてみたら、普通の“ふりかけ”でした。次に、たまごをのっけて、それにパラパラとかけてかき混ぜて食べてみたら・・・やっぱり、普通の“ふりかけ”でした。

でも、お店では「ナンデ、“たまごかけごはん専用ふりかけ”なの?」なんて言いながら・・・

つい、買ってしまった!


関連記事:
太陽の恵みをお金に換える方法(2010.6.4)
企業秘密です(2010.6.21)
  

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Posted by 税理士のさかもと at 18:30Comments(0)「私」だけの売り

大阪のコンビ二で悩み解決

2010年09月05日
仕事の関係で大阪に行って来ました。

で、大阪駅で見つけたコンビ二がコレ。



「おっ!この弁当うまそうじゃん!」
「あ~、なんかのど渇いたな~」
「今日、あの雑誌発売だったなー」


通勤電車内の様子を描いた劇画タッチの絵に、誰もがいつも心の中でつぶやいているようなことが吹き出しの中に書かれています。

この広告につられてどのくらいお客さんが店を利用しているのか、一度聞いてみたい!

ついでに、大急ぎで京都観光も。その途中、二条城の近くで見つけたのがこの看板。



マーケティング的には・・・いや、まぁ、ちょっと「何じゃいコレ?」と思っただけの話で・・・。
  

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Posted by 税理士のさかもと at 14:51Comments(5)「私」を売る方法

怪盗ロワイヤルだけじゃなかった

2010年09月04日
「モバゲー」ってご存知でしたか?

・・・なんて聞いたら、「知ってるよー、そんなもん。当ったり前ジャ~ン」って声が聞こえてきそうですが、私はテレビCMを少し見たことがある程度で、ただ単なるゲームサイトか何かぐらいの認識しかありませんでした。

で、たまたま「モバゲーの経常利益が500億円(!)を超えた」ってニュースを聞いたもので、今さらながら、あわててこれを探ってみることにしました。

サイトの案内文によると
「ニュース、検索、乗換案内などの便利ツールから、日記やサークルなどのコミュニティ機能、さらにはゲーム、ケータイ小説、占い、有名人ブログなどのエンターテイメントまで。すべてがそろって使い放題」
らしいです。・・・ゲームだけじゃなかったんだ!
※ただし、コンテンツは登録(無料)しなければ見られません。

おもしろいのは、このモバゲーの利用者が入っている「サークル」の調査結果です。

モバゲーの「現在の仕事サークル」を覗いて、適当に最新書き込み順からピックアップして職業を調べた結果を見てみると圧倒的に多いのは、

トラックの運転手さん(!)

でした。

さて、この結果をどう見るか?モバゲーユーザーから見れば、さして驚くほどの結果ではないのかもしれませんが、なぜ“運転手さん”かということを考えていったら、そこに何か重要なビジネス・ヒントや、ひょっとしたらチャンスが隠されているかもしれません。

※記事の詳しい内容はコチラからどうぞ。

  

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Posted by 税理士のさかもと at 13:10Comments(2)ターゲットをしぼる

最近のDMがオモシロイ

2010年09月03日
先日、我が家に来た1枚モノのDM(ダイレクトメール)の話を書きましたが、またまたオモシロイDMが送られて来たので、今日はそれを紹介します。



透明のビニールに入ったDMで、低価格のパソコンが“売り”のDELLから送られて来たものです。袋の丁度真ん中あたりが薄いグレーになっていて宛名と「このカタログを受け取られた法人のお客様限定! 9/27まで有効」の文句が書いてあります。

中身はA4の大きさのカタログです。折らずに見れるのがいいと思います。

最近、私のパソコンの調子が目に見えて悪くなっていたせいで、パソコンに“敏感”になっていたということもありますが

手にした途端、中身が見える。

って、やっぱり、訴求力が違います。
  

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Posted by 税理士のさかもと at 18:10Comments(2)ダイレクトメール

奇策ではなく、正攻法で儲ける

2010年09月02日
デパートやスーパーなど小売業の苦戦が相変わらず報じられる中、ひとり気を吐く地方スーパーの話題をTV(「カンブリア宮殿」8月23日放送)でやっていました。

ご覧になった方も多いと思いますが、取り上げられたのは地元柳川市のスーパーまるまつ

地元では圧倒的な人気を誇るそうですが、その人気の理由は商品の“品揃え”“激安価格”にありました。

こう書くと、「エッ?どこでもやってそうだけど・・・」となりますが、そこは、他店ではマネのできない驚きのヒミツがあったというわけです。

先ずは“品揃え”

欠かさず、余らさずの“品揃え”の裏には「単品カレンダー」といわれる、過去30年間(!)にわたって蓄積されてきたデータベースがありました。データには、品目ごとの客数・販売数量・単価に加え、その日の気温や天気、運動会やお祭りなどイベントのスケジュールも記載されているそうです。

「このインゲンなんですけど、インゲンは今日のお客さんからすれば
120から130袋は売れると思います」

番組中のこんなニッチな予想も、綿密なデータベースがバックにあればこその“芸当”なんですね。

また、いわゆる“死に筋商品”であっても、あそこのあのお客さんだったら買ってくれるということが分かっているから“欠かさず”仕入れて、いわゆる「顧客生涯価値」を高めるということができているそうです。

そして、もうひとつのヒミツが“激安価格”。

実は、スーパーまるまつの売上のうち90%がカード会員によるもの。お店でも商品ごとに会員価格と一般向けの価格が表示してあって、野菜ひとつ100円ほどの違いがあります。

そのためには年間2,500万円ほどかかる折り込みチラシ広告を廃止して、価格を下げる原資にすると同時に、浮いた費用でお客様を旅行や観劇イベントに招待し、顧客ロイヤリティを高めるなどのこともやっているそうです。

また、加工食品などについては売れた分だけ納入業者に支払いをするという「消化仕入」も行っています。取引先からみれば、売価を自由に設定できるというメリット、店側は品出しなどの手間が省け、廃棄リスクも減らせるメリットがあるということなんでしょうか。

“品揃え”にしろ“激安価格”にしろ、一朝一夕でマネできるものでもありません。また、その地方独自の事情もあってのことだとは思いますが、番組中、代表者の松岡義一さんが

「奇策ではダメ。正攻法で毎日来るお客さんを大事にしてこその商売」

といった趣旨の発言をしていたのが印象に残りました。

ナルホド!
説得力あります


今度、行ってみよう
  

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Posted by 税理士のさかもと at 18:08Comments(2)見込み客・既存客・固定客

1円のインパクト

2010年09月01日
毎日、暑い!

「死ぬほど暑い」とよく言いますが、今年の夏はホントに死人続出の暑い夏でした。

こんな暑い夏の昼間に日課の散歩をしていたら、その死亡者リストの1人に加えられそうなので、夜、それもかなり遅くなってから歩くようにしています。(それでも暑い!)

で、その夜の散歩の途中で見つけたのがコレ。



ある焼肉屋さんの店頭に置いたあったものです。“本日の1円メニュー”の文字と1円硬貨の絵が効果的です。

実質的な無料サービスですが、ただ「無料サービス中!」とするより、余程インパクトがあります。

よそと同じサービスをするなら、ちょっと、ひと工夫
ということですね
  

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Posted by 税理士のさかもと at 18:19Comments(0)「私」を売る方法

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