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売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
◆税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~
消費税が10%に上がったら・・・
典型的なのは、ゆとりのある広い室内、窓からの美しい眺望、そんな写真とともに、こんな、セールス・コピーが・・・
まっ、確かに、上質のアーバンライフも魅力的ではありますが。
一方で、こんなアプローチの仕方もあります。
①今後どうなる!?新築マンションの消費税?
②今後どうなる!?住宅ローンの金利?
③今後どうなる!?住宅ローン控除?
チラシの前面にドドーンとこんな質問がのっています。
(ちなみに、回答は一番下に。)
その横には、
「みんなの購入ポイントは?」。1位は、2位の価格・コスト(58%)を大きく引き離して、立地・利便性。93%の人が選んでいます。
さらに、
マンションを賃貸物件とした場合の想定家賃、年間想定収入も。
そして、セールスコピーは
まっ、一生に一度の買い物です。チラシ1枚で選ぶわけではない-とはいうものの・・・
※回答は
①販売価格3千万円(内消費税額100万円)の物件の場合
消費税が10%になったら100万円、15%だと200万円税額がアップします。
②借入総額3千万円、返済期間35年の場合
金利が1%上がると、支払利息は600万円以上の負担増となります。
③最大500万円の控除が可能。しかし、来年以降は縮小され、2013年には200万円まで減額されます。
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「ありえない!」は、ありえる
「スゲーッ!」
「・・・エッ?」
「・・・」
反応は様々ですが、なかにはこんなスゴイのもあります。
で、今日は、商品写真と実際の商品との落差について。(ちょっと、強引ですが・・・)
左がメニューにのった商品写真。右が、実際に注文して出てきた“現物”。いずれも、有名なファーストフード店のものです。
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裸の王様・・・かも
先ずはコレ。
一度、止まったら、もう二度と動けない!
この地域での遊泳禁止
ここで泳ぐ? ・・・ハァ?
最後はコレ。
注意!
この看板は縁の部分が切れやすくなっています。
看板の先端には決してさわらないで下さい!
・・・何のための看板じゃい!
考えて、考えて、考えて
でも、見ているこちらにはサッパリ、なんてこと
・・・ありませんか?
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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オー・マイ・ガッド!
これです。
30分以内に必ずお届けします。遅れたら、お代はいただきません。
-ドミノ・ピザ
歯医者さんで、これを利用した人がいます。
快適な治療と15分以上、お待たせしないことを保証します。お約束を守れなかった時は、治療費はいただきません。
さらに、石けんの広告にはこんなものも、
24時間以内に見違えるような美しい手に。できない時は、お金はお返しします。
(それにしても、写真の手がおぞましい・・・)
そして、最後は、なんと教会でも(!)
私達はそれをあなたにお見せすることができます。
お見せできなかった時は、あなたに10ドルお支払します。
売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
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ハンバーガー屋で売っているもの
この世界的なレストラン・チェーンの創設者がレイ・クロックです。今日は、その彼の数々の記録に残る発言の中からいくつかを紹介します。
先ずは、彼がハーバード大学で行った講演の中から。
「我々がやっているのは不動産ビジネスなんです。ハンバーガー・ビジネスではありません」
マクドナルドが巨大な外食ビジネス帝国を築くことができたのは、実は、ロイヤリティ+不動産の賃借料があったから。
マクドナルドは、他のファーストフードチェーンとは異なり、店舗の不動産をマクドナルド自身が所有するやり方をとっています。
似たような発言には
「我々がやっているのはハンバーガー・ビジネスではありません。ショー・ビジネスなんです。」
というのもあります。
子供達を喜ばせる企画を次から次へと繰り出していくことから来た言葉だと思います。
いずれにしても、単に“ハンバーガー”だけを売っているのではない、それをこえる“何か”を売ってきたからこその成功だというわけですね。
続いて
「マクドナルドは“人”が中心のビジネスです。注文をとる時の女性店員の笑顔が我々のイメージの一番重要な部分なのです」
「私がハンバーガーを生み出したわけじゃありません。ただ、私は誰よりも真剣にハンバーガーに取り組んだだけなんです。私達はただ、誰よりも真剣にこのビジネスに取り組んでいるだけなんです」
「完璧なものを作り上げるっていうのはすごく難しいことです。でも、その完璧さこそが私がマクドナルドで望んだものでした。他のことはすべて二次的なことだったんです」
「フィレ・オ・フィッシュ、ビッグ・マック、ホット・アップル・パイ、エッグ・マフィン。
何れも実際にお店で働く人達のアイディアの中から生まれてきたものです。そう、この会社はスモール・ビジネスで働く人達の創意工夫によって発展してきたというわけなんです」
でも、彼らがやってきたことのなかには、
スモール・ビジネスが学ぶべきことがいっぱいあります。
従業員の笑顔、商品への真剣な取り組み、完璧さへのこだわり、創意工夫。
私も見習わなければ・・・
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●●●をその気にさせる魔法の一言
というのは、マーケティングでよく言われるセオリーのひとつです。
平 秀信さんの「年俸5億円の社長が書いた儲かる会社のすごい裏ワザ」という本の中に、こんな話が出てきます。
タイトルは「お客の背中を押す、魔法のフレーズとは?」。
「新聞に折り込まれてくる通販のチラシや通販カタログを見ると、『売れてます!』『人気商品』『ヒット商品』などのコピーをよく目にします。
これらのアイキャッチは、なんのためについているのでしょうか?ほんとうに売れているからでしょうか?
じつはそうではありません。買ってほしい商品につけています。」
お客様は自分の意志で買っているようで実はそうではない、何を買おうか迷っている時に、背中を押してあげる最後の一言、決めのワンフレーズが最終行動を促しているのだ-ということですね。
で、ある本屋さんで見かけたのがコレ。
「これはスゴイ!」「超おススメです」って言われたら・・・買って行くお客様は多いと思います。
売れてます!
当店で人気NO1!
大ヒット中!
で、買った経験、随分あります。
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メンドくさいをキチョウメンに考える
私にとって、マーケティングの教科書のような存在の「究極のマーケティング・プラン」(ダン・ケネディ著)から。
私だけの「売り」を打ち出すためには、色々なものが考えられますが、そのうちのひとつがパッケージ。ごくありふれた商品でもパッケージによって強烈な「売り」を持った商品に変えることができる-と彼は主張します。
先ずは、コレ。
マクドナルドの“熱いものは熱いままに、冷たいものは冷たいままに”という発泡スチロール製の容器です。ナルホド。
次はコレ。
計量済みのフィルターパックを最初に考案したのがコーヒーのユーバン。コーヒーメーカーにそのまま使えます。いちいちスプーンではかる手間がはぶけて便利というわけです。
最後がコレ。
一食分のコーンフレークとミルクが、それぞれ使い捨て可能な箱に入っています。
ちょっと不便に感じたこと
こんな風になってたらいいのにって思ったこと
すこしメンドくさいって感じたこと
“形”にしたら、「売り」になったというお手本です
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商品と包みを“パッケージ”で考える
パッケージを単に商品を“包む”ためだけのものと捉えるか、メッセージを伝えるための重要な“ツール”と考えるかで、売上には大きな差が生まれて来そうです。
で、見つけたのがコレ。
ポム・ティ-。ザクロの実から作られたお茶です。製品自体もユニークですが、注目はパッケージ。
ビンに巻かれたプラスチックのラベルを簡単に剥がして、“ビン”として再利用することができます。
たとえば、こんな風に・・・
たまたま、カタチがよかったので、ラベルをお湯に浸して取りましたーという類のもではありません。最初から、“再利用”を目的に作られた“入れ物”である点がポイントです。
包みの色に凝る、デザインに凝る、素材に凝る、
裏側を利用する、ターゲット別に作る、他の何かと組み合わせる、
再利用を考える、楽しい要素を入れる・・・
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中高生ラーメン
これぞ“ターゲティング”。
食べ終わると、ドンブリの底には・・・・
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彼らにできて、我々にできないわけがない
さて、私達税理士は数ある税金の中でも、主に、法人税、所得税、相続税をメインに扱います。当然、それぞれの税金ごとに、専門書がたくさんあります。
「法人税申告書の書き方」
「所得税質疑応答集」
「相続税の実務と申告」
・・・といった具合です。
でも、その各税金を「不動産」というひとつのキーワードから見てみると、次のようなことが浮かび上ってきます。
●所得税では土地や建物を売ったときの譲渡所得の問題、アパート経営にまつわる税金の問題が発生します。
●相続税では、土地や建物の評価の問題、親から子への財産の承継といった問題が発生します。
●法人税では、役員から土地・建物を借りる場合の賃料の問題、建物であれば減価償却の問題も発生します。
そこでこんなタイトルで本が一冊書けそうです。
「ほとんどの会社経営者が見逃している“不動産”のカンどころ 今からできる!法人税・所得税・相続税、24の事前対策!」
で、他の分野でも同様のことができないか考えてみました。
団塊世代の退職後の生きがいが大きな問題となっています。その生きがいのひとつである趣味では海外旅行、ガーデニング、パソコンといったところに人気があるようです。そこで、その人気の趣味に、やはり人気の「英語」を組み合わせて見たらどうかと考えてみました。
「一挙両得!海外旅行、ガーデニング、パソコン-『英語』でまとめて学べば世界が広がる!」
また、今は世をあげて健康ブームです。様々な運動やお茶、食品、器具など健康をキーワードにしたあらゆる商品が巷にあふれています。そこで、たとえば、野球やサッカー、バスケットなどの競技でやっているものの中から、素人でも簡単に始められる様々なエクササイズを集めてみたらどうでしょう
「イイとこ取り!野球・サッカー・バスケットで一流のプロが使っている簡単・便利なエクササイズのすべて!もう、メタボなんて言わせない!」
自分の商売のアレとアレとを組み合わせてこんなこと
「いやぁ、うちの商売ではちょっとネ・・・」
なんて言ってるアナタ!
言い訳は、このビデオを見てからでも、遅くない!!
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税理士が好きなサンドイッチ
著者はエルマー・ウィラーという伝説のセールスマン。出版は何と1937年(!)です。
テーマは「ステーキを売るな。“シズル”(肉を焼くときのジュージューいう音)を売れ」という彼の有名な“教え”についてでした。
たとえば、掃除機を売りたいなら
●価格を売るな-背中に負担がかからないことを売れ!
●構造を売るな-操作が楽なことを売れ!
●モーターを売るな-快適さを売れ!
●ボールベアリングを売るな-取り扱いが簡単なことを売れ!
●吸い口を売るな-よりキレイな絨毯を売れ!
・・・というわけです。
で、見つけたのがコレ。
ある会社の会員募集広告です。対象は我々税理士。内容は研修会への特別価格での参加、特別付録の無料進呈、書籍の割引購入、サイトの閲覧、説明会無料参加、専門誌の購読案内と盛り沢山です。
噛みつけないほどに積み上げられたサンドイッチの写真が見事な“シズル”になっていると思います。
たった1枚の写真が、“お肉の焼けるニオイ”を雄弁に語ることがあります。
私も自分の“シズル”を早く探さねば・・・
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