福岡で税理士事務所をお探しなら「さかもと税理士事務所」

〒814-0015 福岡市早良区室見5-7-19 室見ビル401
地下鉄室見駅から徒歩5分のさかもと税理士事務所です。


トップページ さかもと税理士事務所について ご契約方法 料金表 よくある質問 お客様の声 お問い合わせ
トップページ » ブログ » こんなこと・あんなこと現在のページ

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by スポンサー広告 at

好奇心は猫を殺す

2010年10月29日
「あなたの人生の価値は、あなたが発する質問の価値と密接に結びついている。」
-ドロシー・リーズ

ドロシー・リーズは事業家、講演者、作家などとして有名な人。彼女の書いた「賢い質問(smart questions)」という本はAmazonでも見ることができます。

彼女のこの言葉を紹介した世界的なマーケターのダン・ケネディは、その記事の中で

「私と長い付き合いのクライアントは、ビジネスで大成功したものの、今は自分のまわりにイエスマンだけを置き、質問を挑んでくるものを避けようしている。」

「コンサルティングの現場で、私は度々、私のクライアントが自分の顧客が何を考え、何を欲しているかについて熟知していると確信し、その実、何もわかっていないことに落胆させられる。」

とも書いています。

そして最後に、彼は同記事の中でこう結論づけています。

好奇心は猫を殺す。でも、起業家は断じて違う。その逆だ。



オイ、オイ、それ以上は止めとけ!
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:43Comments(0)こんなこと・あんなこと

子育てママの読書事情

2010年10月26日
読書の秋!

・・・ですが、私の場合、普段読む本と言えばほとんどが専門分野の解説書やいわゆるハウツーものばかり。特に大きな税制改正や会計の変化なんかがあると、正直、大変です!

本当は、もっと心の糧になるような本が読みたいのに!

で、話はちょっと飛んで、今日は子育てママの読書事情。

子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェアがやっている「ママこえ」というサイトのアンケート調査をのぞいてみました。

「ママ自身、どれくらい頻繁に本を読む?」という問いには

1位 1ヶ月に1冊が22%  
2位 読んでいないが21%
3位 1週間に1冊は13%

まっ、子供が小さいとなかなか本を読む時間がないということで、こんな数字なのでしょうけど、これを多いとみるか、少ないとみるか・・・。

続いて「子どもに本好きになってもらう工夫してる?」という問いには

1位 週に数回本を読み聞かせるが27%  
2位 毎日、本を読み聞かせるが20%
3位 家庭で読書時間を設けるが5%

こちらはやはり大事なわが子のことということで、かなりパーセンテージは高いようです。

こういうアンケート結果を、ただ「へぇー、そうなんだ」って見るか、
自分が子育てママに関連したビジネスに携わっていたら、どう活かすかって目で見るか、
常に“マーケティング力”養成を心がけたい・・・とは思っているんですけどねぇ。


こういう本を読み聞かせても
子供のためにはならない!

  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 19:06Comments(3)こんなこと・あんなこと

ストレス解消

2010年10月03日
みなさん、毎日、快適にお仕事されていますでしょうか?

悲しいことに、他人の失敗やおバカな振る舞いは、見ているコチラ側にとってはストレスの解消となります。

ということで、今日は笑って、スッキリできる・・・かも知れないビデオを3つ。







もちろん、マーケティングとは何の関係もありましぇん。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 12:20Comments(2)こんなこと・あんなこと

ブログネタを探す方法

2010年10月01日
毎日、ブログを更新するのって結構大変です。まっ、日頃から、色々なところにアンテナを張り巡らして、せっせと“ブログネタ”を貯め込んではいるんですが・・・。

で、今日はそんな同じ悩みを抱えるブロガーの方々にネタ探しに便利なツールのご紹介です。といっても、おなじみGoogleのGoogleアラートです。

「そんなもん、前から知ってるよー」という方がおられたら、ゴメンナサイ!

このGoogleアラート、本来は、気になるキーワードを登録してメールで配信してもらうサービスですが、わざわざ、メールを使わなくても、キーワードを入力して、「結果のプレビュー」というところをクリックするとニュース、ブログ、ウェブの別に検索結果を複数見ることができます。

ちなみに、今、何かと話題の「ドラッカー」で検索かけてみた結果がコレ。



検索結果はニュースから1件、ブログが5件、ウェブも5件。

ン―――、結構、使えそう!
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 17:55Comments(2)こんなこと・あんなこと

Mixi の新しいツール

2010年09月24日
最近SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用したマーケティングについて色々と目や耳にします。

特に、海外での動きが顕著のようですが、何せ、日本とは事情が違いますから、どうもイマイチ、ピンとこないというのが実感です。

日本でSNSといえば、やはりMixiですが、そのMixiが最近、MixiボイスMixiチェックというのを始めました。

Mixiボイスは、言ってみればMixi版のツイッターで、Mixiのトップページに「最新のつぶやき」として、「友達」のつぶやきが次々に現れます。ただし、あくまで「友達」の範囲でのつぶやきですから、マーケティングという点で見ると、ほとんど意味がないような・・・。

MixiチェックMixiニュースMixi対応サイトにあるチェックマークをクリックすると、やはり「友達」にお知らせができるというものです。

たとえば、気に入った居酒屋があれば、それを「こんな店あったよ!」と知らせることができるというわけです。でも、やはり「友達」範囲です。マーケティング的には、これも、ンーーーーー?

どうせなら、「はてなブックマーク」のほうが色々な情報がひろえて、おもしろい。ちなみに「居酒屋」で検索かけたら、64,286件が“ブックマーク”されていました。

Mixiとマーケティングといえば、すぐに「コミュニティ」の利用を思いつきますが、今回の新しいツールは、まだまだ、「友達」の範囲内での、ちょっとした“お遊びツール”といったところでしょうか。


サンプルページです。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 16:37Comments(0)こんなこと・あんなこと

社会の裏側をのぞく方法

2010年09月19日
お仕事をされている方ならば、それぞれの業界に関わる「業界紙」といったもののひとつやふたつはご存知のことと思います。

ということで、今日はその「業界紙」の話です。

ネットで「業界紙」で検索をかけると、「業界紙-gooカテゴリー」というのが出てきますからそこを見て下さい。※googleで検索をかけた場合です。

カテゴリーは全部で15、実に232紙(!)のラインアップです。

専門の「経済、金融、経営」のカテゴリーには19紙がそろっていました。

なかに「ニッポン消費者新聞」というのがあって、キャッチフレーズは「消費者問題を報道し続けて40年」。「危ない商品」というシリーズ物の記事では、「使用時に破裂し顔面を直撃、死亡事故も発生、腐食に注意」の見出しで“老朽化した消火器”の問題が取り上げられていました。

知らんかった!

他には、「その他」のカテゴリーにクリーニング業界専門の「全国ドライ新聞社」というのがありました。トップニュースの日付が2010年6月10日と少々古いのが気になりますが、なかに「建築基準法問題、ついに国会へ」の見出しが。

クリーニング業界と建築基準法問題?

記事を読んで納得しましたが、こういう新聞に出会わなければ、恐らく、まったく知ることのなかった世の中の動きだったはずです。

他にも、様々なカテゴリーの様々な業界紙があります。自分の業界のことはもちろん、他の業界のことであっても、そこから何かアイディアの“かけら”が得られることがあるかも知れません。色々な業界の方を相手にするお仕事であれば、有効な“営業ツール”になるかも知れません。

一度、「業界」の内側を、のぞいてみられませんか?


こういう“のぞき”はやってはいけない!

  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 13:55Comments(0)こんなこと・あんなこと

かしこいツイッターの使い方

2010年09月08日
「マーケティングのための7つの“非常識”なツイッター検索方法」という記事を見つけたので、今日はその中からいくつか紹介します。

先ず、特定の職業(肩書き)を持つ人の“つぶやき”を集中的に見る方法です。

私の場合だと、他の税理士さんがどんなことをつぶやいているのかなぁ-というのはやはり、気になります。そこでGoogleの検索窓に次のように入れてみます。

intitle:"税理士* on twitter" site:twitter.com

すると



という様に、同業者の“つぶやき”がズラズラ~とあらわれます。ご自分や関連分野の職業(肩書き)で検索される時は、上の「税理士」の部分をそれぞれの職業に置き換えてやって見て下さい。

また、このやり方は

intext:"bio*税理士"site:twitter.com

でも可能です。

次は特定の地域にまつわる“つぶやき”だけを集中的に見ていきたい場合は

intext:"location*福岡市"site:twitter.com

のように入れて見て下さい。

地域に代えて特定のビジネスに絞って、検索したい時は、ツイッターのサイトにある検索窓に、たとえば

美容室 filter:links

などのように入れて検索する方法もあります。

文字情報よりも写真で何かを確認したい時は、同じく、ツイッター

もつ鍋 twitpic

なんて入れてみると

Share photos on twitter with Twitpic

こんな写真が見れたりします。

自分のビジネスにどんな風に役立つか、一度、試してみる価値はありそうです。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:29Comments(2)こんなこと・あんなこと

うれしい“謝罪”

2010年08月17日
「平素は、●●●●●製品をご愛飲いただきましてありがとうございます。

このたび、8月3日に新発売いたしましたノンアルコールビール飲料●●●●●『●●●●●●』は、予想をはるかに上回る売れ行きのため、全国的に品切れとなっております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。一日でも早く皆さまにお届けできますよう、現在緊急増産しております。何卒事情ご理解の上、どうか今後とも『●●●●●●』をご愛顧のほど謹んでよろしくお願い申し上げます。

●●●●●●●株式会社」

新聞に出た、某飲料メーカーの“謝罪広告”です。「エッ、そんなに売れてたのか?」ってちょっとビックリしました。



ところで、上の話とは違いますが、

「店長イチ押し商品!」
「今、売れてます」
「当店№1の人気商品です」


こう書いてあると、その商品は売れるそうです。「売れている」から「今、売れてます」と書くのではなく、「今、売れてます」と書くから「売れていく」というわけです。

ノンアルコールビールは国産品も、外国産も飲んだことはありますが、どちらも、正直、「もう一度飲みたい!」とは思いませんでした。ですから、新しい製品が出ることは何となく知ってはいても、ほとんど関心はありませんでした。でもこう書いてあったら・・・

がぜん、飲みたくなってきた!
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:54Comments(2)こんなこと・あんなこと

イメージだけではわからないこと

2010年08月03日
「若者はお金を使わない」ってよく言われます。「車離れ」、「アルコール離れ」などの現象についても色々なところで目や耳にします。

でも、本当のところは、よくわかりませんでした。そこで、色々調べていたら、財団法人 地域流通経済研究所というところが「若者のライフスタイルと消費行動 ~若者は本当にお金を使わないのか!?~」というレポート(要約版・無料)を出していたので、早速読んでみました。



それを読むと、「若者」「団塊jr」「アラフォー」と呼ばれる世代と比較しても、オシャレに対する関心も高く、買い物をするのは楽しくて好きだと言う人の割合も高いということがわかります。

車についても、保有率そのものは上の世代と比較して低いのは事実ですが、将来、自分の車が欲しいという「若者」の割合は高いという結果が出ています。

お酒については、確かに飲む頻度そのものは低いものの、お酒の種類は多様化しいて、チューハイやカクテルを好む割合は上の世代を超えていることがわかります。

マスコミが伝える「お金を使わない若者」という一般的なイメージをそのまま信じていては、なかなか消費者の本当の姿を理解するのは困難なようです。

レポートを読んでみたい方はコチラをクリックして下さい。なお、さらに調査の全容をお読みになりたい方はAmazonでどうぞ。

※ちなみに、このレポートでは、それぞれの年代を次のように定義しています。
 「若   者」:昭和51~60年生の23歳から32歳まで
 「団  塊jr」:昭和46~50年生の33歳から37歳まで
 「アラフォー」:昭和41~45年生の38歳から42歳まで
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:10Comments(2)こんなこと・あんなこと

ウィンクは明るい所で

2010年08月02日
アメリカの広告コンサルタント、スチュアート・H・ブリットの格言から。

“広告のないビジネスは暗闇の中で女の子にウィンクしているようなものだ。あなたが何をやっているのか、自分自身ではわかっていても、他の人には伝わらない”



いくらいい商品、いいサービスであっても、先ずは、知ってもらうことが先決。知ってもらえないのは、存在しないのと同じということですね。・・・確かに。

ところで、このスチュアート・H・ブリットという人、グーグルで検索をかけても出てくるのは、何故か、上の格言のことばかり。人となりや経歴は一切出てきません。

・・・ずっと、暗闇の中でウィンクしてた人かも知れない。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:13Comments(2)こんなこと・あんなこと

スマートになりたい!

2010年07月20日
今日は、成功する起業家に共通する“3つの習慣”について。

書いたのはビル・グレイザー。日本では、余り知られていませんが、アメリカではマーケター、講演者として大変に著名な人物です。

で、3つの習慣の先ず、最初は、読書家であること



確かに。・・・しかし、こういう商売していると、手にするのは、いつも、いわゆるハウツーものばかり。人生の深淵を覗き込むような本には、随分長いこと触れていないような気がします。

ン――――。反省!

2番目は勉強の機会を持ち続けること。具体的には、講演会、セミナーなど生きた学びの機会に参加すること。それは“講演者”のみならず、同席した“参加者”からも多くのことが学べるからだ-と彼は指摘します。

ナルホド。・・・耳が痛い!

そして最後は、自分自身のSMARTゴールを持ち、これをなるべく多くの人に見てもらうこと。

SMARTゴールとは
S :Specific・・・・・・具体的な
M :Measurable・・・測定可能な
A :Attainable・・・・達成可能な
R :Relevant・・・・・自分の価値観と合う
T :Time bound・・・期限付きの


ゴールは、ただ書くだけではダメ。書いたものを、人に見てもらうことが重要で、そうすれば、そこに“説明責任”が生まれてくる-と彼は言います。

このSMARTゴールは色々ところで語られています。

使われている言葉や意味も少しずつ違います。上の解釈がどうもシックリこないという場合は、インターネットで検索かけてみて下さい。「コレッ!」っていうのがでてくるかも知れません。


私のSMARTゴールは、
メタボ気味のウエストをあと10cmへこますこと。
(意味が違うやろ!)


引用:NO B.S.E-ZINE ビル・グレイザー、2010年7月14日の記事より
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:25Comments(0)こんなこと・あんなこと

「あなたの悩み」を聞く方法

2010年07月13日
今日はおなじみのミクシィの話です。

このミクシィ、すでに、ご存知の方も多いと思いますが、以前は紹介制オンリーでしたが、今年の3月1日から登録制が導入されています。



今まで「ミクシィには興味あるけど、紹介してくれる友達もいないし・・・」とあきらめていた方も、これを機会に是非、参加されてみてはいかがでしょうか。

ミクシィは、これも様々なところで取り上げられているように、とても便利な“ビジネスツール”として使うことができます。
先ずは、お客様がかかえる悩みや問題の発見にとても役立つという事。

たとえば、私の専門分野でいうと、次のようなコミュニティがあります。
 ●確定申告(3456)
 ●給与・税金・労務についての疑問(4200)
 ●中小企業の経理事務(4527)
(※ちなみに、カッコ内の数字は参加者の数です。多いものになると数万、数十万の人達が参加しています)

コミュニティ内をのぞくと、様々な悩みや疑問にめぐり合うことができます。

「あぁ、経営者はこんなことで悩んでたんだ!」「あっ、こんな疑問があったのか!」という発見があります。

自分にとっては“あたり前のこと”、“誰でも知っていること”と勝手に思い込んでいたことが、実は、経営者にとっては大問題だったという事に気付かされるというわけです。

みなさんも、ご自分の商売関連のコミュニティを探して、お客様の“困りごと”を探してみてはいかがでしょうか?

意外な発見に、思わぬアイディアが浮ぶことがあるかも・・・。


※ちなみに、ミクシィでの私の名前は「税理士のさかもと」です。検索をかけて見つかりましたら、その時は、マイミク申請をよろしくお願いしま~す!(笑)
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:20Comments(0)こんなこと・あんなこと

ハンバーガー屋で売っているもの

2010年07月07日
レイ・クロックの名前を知らなくても、マクドナルドのことを知らない人はいません。

この世界的なレストラン・チェーンの創設者がレイ・クロックです。今日は、その彼の数々の記録に残る発言の中からいくつかを紹介します。



先ずは、彼がハーバード大学で行った講演の中から。
「我々がやっているのは不動産ビジネスなんです。ハンバーガー・ビジネスではありません」
マクドナルドが巨大な外食ビジネス帝国を築くことができたのは、実は、ロイヤリティ+不動産の賃借料があったから。

マクドナルドは、他のファーストフードチェーンとは異なり、店舗の不動産をマクドナルド自身が所有するやり方をとっています。

似たような発言には
「我々がやっているのはハンバーガー・ビジネスではありません。ショー・ビジネスなんです。」
というのもあります。

子供達を喜ばせる企画を次から次へと繰り出していくことから来た言葉だと思います。

いずれにしても、単に“ハンバーガー”だけを売っているのではない、それをこえる“何か”を売ってきたからこその成功だというわけですね。

続いて
「マクドナルドは“人”が中心のビジネスです。注文をとる時の女性店員の笑顔が我々のイメージの一番重要な部分なのです」

「私がハンバーガーを生み出したわけじゃありません。ただ、私は誰よりも真剣にハンバーガーに取り組んだだけなんです。私達はただ、誰よりも真剣にこのビジネスに取り組んでいるだけなんです」

「完璧なものを作り上げるっていうのはすごく難しいことです。でも、その完璧さこそが私がマクドナルドで望んだものでした。他のことはすべて二次的なことだったんです」

「フィレ・オ・フィッシュ、ビッグ・マック、ホット・アップル・パイ、エッグ・マフィン。
何れも実際にお店で働く人達のアイディアの中から生まれてきたものです。そう、この会社はスモール・ビジネスで働く人達の創意工夫によって発展してきたというわけなんです」



マクドナルドに対して様々な批判があることは事実です。
でも、彼らがやってきたことのなかには、
スモール・ビジネスが学ぶべきことがいっぱいあります。
従業員の笑顔、商品への真剣な取り組み、完璧さへのこだわり、創意工夫。

私も見習わなければ・・・
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:23Comments(0)こんなこと・あんなこと

迷子の面倒、まとめて見ます

2010年06月30日
商売柄、筆記用具は小さな文房具屋さんが開けそうなぐらいあります。

もちろん、消耗品ですから、町に出るたびに事務用品店に飛び込んでは、新しいペンやインクの買いだめをしますが、最近は筆記用具も種類別、用途別に選択肢が多く、どれを買っていいやらすっかり迷うことが多くなりました。

一度、手に取って、試し書きをしては、別のを試し、「いやぁ、前の方がよかったかなぁ」と言っては、また、前に戻り・・・そうこうしている内に、「アレッ?コレ、何処から取ったんだっけ?」などと戻す場所を見失ってしまったことも何度かあります。

で、見つけたのがコレ。



お店の名前はジュリエット・レター。福岡にお住まいの方ならよくご存知のTOHJIとうじさんがやっておられるお店です。

「迷子の筆記具入れ」というネーミングもおもしろくていいと思います。赤い「?」マークの上には「返す場所がわからなくなったら」と書いてあって、最後は「ここに入れてください」。箱の色も、黄色でよく目立ちます。

ちょっとした工夫で、とてもうれしくなるサービスがあります。
できてみたら、「何で今までなかったんだろう?」
って思うようなサービスかも知れません。
私も、何か身のまわりにないか、一度探してみます!
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 17:00Comments(2)こんなこと・あんなこと

「やれば、できる」は「やらなきゃ、できない」

2010年06月17日
税理士の見田村元宣さんが書かれた「儲かる!会社に一瞬で変わる」という本の中にこういう話があります。



その昔、松下電器が、全国の代理店を集めて開催したセミナーで、ある代理店の社長が参加者を前に講演をしました。ところが、その話たるや「そこまで話さなくても・・・」と周囲が心配するほど、企業秘密満載の内容だったそうです。

同席した松下幸之助さんも、さすがに心配になってこう聞きます。
「社長、そこまで話してしまって大丈夫なんですか?」
しかし、社長はこう答えて平然としていたそうです。

「大丈夫ですよ。みなさん、やりませんから。」


次は、アメリカのカリスマ・マーケター、マーク・ジョイナーの著書「オレなら、3秒で売るね!」の中から。



マークはある講演で参加者にこう呼びかけます。
「みなさんの中で、ナポレオン・ヒルの“思考は現実化する”を聞いたことがある人は立ってください。」
-全員が起立します。

「では、その本を読んだことがある人は立ったままでいて下さい。」
-95%の人が立ったままです。

「次に、あの本の38ページには“自信を持つための公式”が書かれていて、成功したいならそれを毎日必ず1回、暗唱しろとも書かれています。みなさんは、あの本で金持ちになれると信じていらっしゃるのですから、今からステージに上がって、私と一緒にその公式を暗唱できますよね?・・・できないとおっしゃる方は座って下さい。」
-全員が腰をおろします。

マークは参加者を前に、1分間黙っていたそうです。(状景が目に浮びます。)


今日は、自戒の念を込めて、この話を書きました。いかがでしたか?


・・・それでは、また、ジカイ(!)


  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:12Comments(3)こんなこと・あんなこと

「デフレ経済」体感ナイト

2010年05月29日
昨日の夜、炎のブルースギタリストYさんから教えていただいた、280円均一料金(!)の居酒屋ニパチに行って来ました。



入ってすぐ、予約の有無を確認されました。失礼ながら、280円の居酒屋で「予約」というのは意外でした。それだけ、お客さんが多いということなんだな-と実感。

で、予約はしていなかったので、カウンター席へ案内されました。中はほぼ満席です。そういえば、お客さんは、若い人ばかりかと思いきや、案外、年配の方が多いのも驚きです。




注文はすべて、ペン型の端末を使ってメニュー上で行います。料金の精算も「ピピッ」とやれば、スタッフが伝票を持って来てくれます。



さて、かんじんの料理が運ばれてきました。店が込んでいる割には、早いです。スタッフもテキパキしていて、ともかく元気がいい。味の方は、正直、全然期待していなかったんですが、これも失礼ながら、他の居酒屋さんと比べて遜色ありません。

また、スタッフの数が多いのにもビックリです。開店して間もないための、一時的な処置なのかどうか。せっかく高いキカイを入れたメリットがこれでは帳消しじゃないのかなぁ、などと要らぬ心配までしてしまいました。


「均一料金」といえば、すぐに思い浮かべるのが「100円ショップ」。最初に常設店が登場したのが1991年ですから、もう、すでに20年近い時が経ったことになるんですね。

他にも99円(!)ショップ、300円ショップ、500円ショップと様々あるようです。

「均一料金」のお店がウケる、原因はふたつあるような気がします。

ひとつは、もちろん「安い」こと。
そして、もうひとつは「考えなくてもいい」ということ。


お金を払うんだから、ともかくメンドウなことはしたくない。そういうことは「売る方」が全部やって-というのが、消費者の基本的態度だろうと思います。

値段がばらばらだと、注文のたびに頭の中で計算しなきゃいけない。それが「均一料金」だと「単価×注文した回数」ですぐに計算ができる。あれ食べたいけど、ちょっと予算オーバーだから、こっちにしよう-なんてことも考えなくていい。



「安い」だけだと、大手にはかなわない。
でも、お客様が「考えなくてもいい」工夫だったら・・・
何か、できそうな気がします。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 16:57Comments(3)こんなこと・あんなこと

ギネス級の行列

2010年05月26日
正直、ツイッターって、まだ、よく分りません。

でも、これは「あぁ、こんな使い方があったんだ」ってちょっと、納得しました。



ツイッターのアカウントを持っていると、行列に並んで、つぶやくことができます。

昨日の夜遅く、のぞいて見たら、まだ行列は4万人台でした。このブログを書いている時点で、もう9万人(!)を超えています。

実際の売上にどう貢献するのかはよく分りませんが、今までには決してなかったやり方であることだけは確かのようです。



ツイッター・・・これから、どうなって行くのか、
ちょっと注目です。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 18:41Comments(0)こんなこと・あんなこと

ジミヘン、11歳の時の貴重映像発見!?

2010年05月23日
先日の比較広告の第2弾。

Youtube で“Pepsi VS Coke”で検索かけたら、ナント!6,880件もヒットしました。

なかには、個人がお遊びで作ったようなものもありますが、私の一押しはコレ。
ちょっと、マニアックですけど・・・




時は1953年、シアトル。この少年、実は、あのロック界のスーパースター、ジミー・ヘンドリックスの若き日の姿!

ペプシを選ぶべきか、コークを選ぶべきか。11歳のジミー少年は悩みます。

・・・結局、ペプシを選んだジミー君はギターを手にし、バックにはあの“パープルヘイズ”の印象的なリフが流れます。

続くアコーディオンによる演奏が、なんとも情けない・・・。

「あぶないところだった!」というテロップに続いて、最後に短いナレーションが流れます。

「ピザとペプシにはかなわない!」


あの時、ジミー少年がコークを選んでいたら、彼は、今もアコーディオン奏者として、何処かで生きていたかもしれない・・・。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 10:08Comments(2)こんなこと・あんなこと

コーヒーがタダ!?

2010年05月22日
今、コーヒーがタダで飲めるってご存知でしたか?

おなじみのマクドナルドです。



先日、久しぶりにマクドナルドに行きました。そこにあったのが、無料コーヒーのポスター。「エッ!あれって、ハンバーガー注文しなくてもタダ?」って思っていたら・・・

実は、知り合いの方がたまたま同じテーマでブログを書いておられまして、その通り、無料サービス券がなくても、ハンバーガーを注文しなくても、タダでした!


なんと、まぁ・・・

ところで・・・

マクドナルドの創設者、レイ・クロック氏がマックをスタートしたのは彼が52歳(!)の時。

さらに・・・

あのカーネル・サンダース氏がケンタッキー・フライド・チキンを始めたのは、なんと65歳(!)の時。



やればできる!の典型です。
  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 12:08Comments(6)こんなこと・あんなこと

怒るのは大人げない?

2010年05月21日
今日は短めに。99%お遊びです。

昼のTV番組で、デリバリーすしで有名な「銀のさら」のCM特集をやっていました。

こんな感じです。




こっちは笑ってみてましたが、外食産業やライバル宅配業者の方の心中やいかに・・・。


海外では、もっと、ストレートです。




  

売上増大で、経営者の「やりたい」を「できる」にかえる。
税理士なら福岡市早良区のさかもと税理士事務所!
~ご質問・ご相談はいつでもお気軽に~

Posted by 税理士のさかもと at 19:29Comments(4)こんなこと・あんなこと

税務・会計のことならおまかせ下さい!初回無料相談実施中!先ずは、お問合せ下さい!

お問合せ・ご質問は初回無料相談でお気軽に ※税務や会計に関する一般的なご質問でも結構です

さかもと税理士事務所 対応エリア一覧

福岡市早良区、福岡市西区、福岡市城南区、福岡市中央区、福岡市博多区、福岡市南区、福岡市東区
※上記以外の地域でも対応いたします。お気軽にご連絡ください。
さかもと税理士事務所メイン・サイド終了
さかもと税理士事務所サイトマップ - トップページ
さかもと税理士事務所についてご契約方法料金システム・料金表よくある質問お客様の声税理士の仕事業務提携先リンク集アクセス
お問い合わせ無料小冊子お申し込みすぐわかる!3分税金講座所長ブログ